フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

myblog Feed

2015年10月10日 (土)

オパビ二ア化石のレプリカ

A1

以前、O先生が博物館をご退官されるとき、記念に頂いたバージェスのオパビニアのレプリカ。

近年カンブリアの化石が注目されているので久しぶりに見てみると、特殊な軟らかい素材で出来ているせいか反り返っていた。

「曲がるかな?」

そう思って、ちょっと力を入れるとパキッっと割れてしまった。

もともと薄かったこともあり、レジンで厚みを確保しながら修理することにした。

このレプリカ、パレオサイエンスさんの商品で現在絶版なのですが、持っている方はご存じだと思いますが、表面が艶々していて少し不自然な感じがします。

私が気にし過ぎなだけかもしれませんが、画材で艶消しにしました。

結果、なかなか良い感じになりました。

カンブリアの化石はレプリカであっても、そう簡単には手に入りませんのでO先生に感謝です。

さて、最近の私ですが、妻がちょっと体調を崩して実家にいるため、一人家事等でバタバタして更新が滞っていました。

妻は悪い病気ではありませんのでご心配なく。

しばらくはこの生活が続きそうです。

週末は妻の実家に行きながら、来月の化石展の準備をする予定です。

 by クロちゃん

2015年9月27日 (日)

ワニの歯のレプリカ作り

A1_4

今日は「筑豊化石収蔵庫」でお預かりしている友人の標本のレプリカ作りをしました。

標本は関門層群の3つのワニの歯化石。そろそろお返ししないといけないのと、11月の化石展に展示する標本として作りたかったためです。

実物標本から歯科用印象材で型取り→レジン填入→画材リキテックスで着色→完成となります。
作っている途中で、自分でもどれが実物か分からなくなってきました。

大きな標本なら重量で分かるのですが、こうも小さいと遠目には簡単には分からなくなります。
でも作業は実体双眼鏡下でやりますので、よく見れば大丈夫です!
 by クロちゃん

2015年5月24日 (日)

カブトガニの手拭い

Dsc_0205

岡山で買った土産の一つ。

カブトガニの手拭いです。

お店のオリジナルだそうで、倉敷と笠岡に店舗があるそうです。

笠岡市のカブトガニ博物館にも行ってみたいですね。

 by クロちゃん

2015年3月 2日 (月)

ただいま、結婚式の準備等で多忙中

この時期、様々な団体の会議やらでバタバタしております。

それに加え、今月末、結婚することになりまして、その準備で休日はつぶれてしまいフィールドには当分出ることができません。

当ブログでフィールドの報告をするのは、ちょっと先になるかもです。

で、結婚式ですが、お互いの趣味を強調した、風変わりな式になっちゃうかも。。。

企画倒れにならないよう頑張らねば、、、。

 by クロちゃん

2015年1月18日 (日)

大宰府天満宮の楠(樟)

A2_2

1月4日、中学教員の柚子さんが教え子の受験祈願に行きたいと大宰府天満宮へ。

まだ風邪が治ってなくてグジュグジュしてたんですけどね。

A3_2

裏から行く人は知っているかもしれないけど、社殿の真裏に大正11年、国指定の天然記念物「夫婦樟」(めおとくす)があります。

カップルには良い撮影スポットだと思いますよ!

A1_2

もう1本、天満宮に向かって左側に同じ国指定天然記念物の大楠があります。

巨木を見ると大きなパワーを感じますね。

A4_3

ここに来たら食べなきゃでしょ♪

 by クロちゃん

アップできなかった年末から年明けにかけて

A2

年明けに体調を崩してブログアップできなかったので仕切り直しで。

「筑豊化石収蔵庫」も、しめ飾りを。

A3

大晦日は何時もの神社で祭りの準備です。

A1

そば・うどんコーナーと福引きコーナー。

私は福引きコーナーを担当。

A4_2

100円のくじで、夢つくしが当たります。

100円以上のものが必ず当たるのでお得です。

 by クロちゃん

2015年1月17日 (土)

インフルエンザ

10264643_705955936184761_5385110106


体調がいまいち戻らないまま、今日、インフルエンザにかかってしまいました、、、。

あ~ぁ最悪、、、。

2014年12月31日 (水)

可愛いシール

A2

ずっと前に買っていたシール。

もったいなくて、なかなか使えない。。。

 by クロちゃん

2014年12月24日 (水)

新居にてメリーさんと。。。

A2

直方のアパートです。

まだ家具など揃ってませんが・・・。

 by クロちゃん

2014年11月19日 (水)

地質鉱物研究部会巡検 / 北九州市門司鉱山のスカルン鉱床 4

A1

コケの間に可愛い水晶見っけ!

じつはカメラの調子が悪く、ピンボケばかりで現地での鉱物写真が他に無い・・・。

残念。。。

ここはスカルン鉱床でザクロ石や磁鉄鉱、珪灰鉄鉱などが見つかっています。

A3

山を下りた中腹からの眺めです。

A5

今回の採集品の一つ、灰鉄ザクロ石。

ザクロ石の綺麗なものはガーネットとして取り扱われますが、ここでは研磨剤用として採掘されたようです。

 by クロちゃん