フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

博物館 Feed

2016年9月 4日 (日)

地質鉱物研究部会 学習会 2016年8月28日

A1

先週の日曜日、いのちのたび博物館で所属する地質鉱物研究部会の学習会に参加してきました。

妊娠・出産でずっと参加できてなかった妻は久しぶりの参加です。

A2

A3

A4

この日は博物館に寄贈された故 土佐野実会員の鉱物コレクションが会員に特別公開されました。

笑顔が素敵でいつもユーモアあふれる土佐野先生・・・。

小学校の校長先生だった土佐野先生は、亡くなられる直前、突然私の家を訪ねて来られて、今では手に入らない梅化石など貴重な化石標本を譲ってくれました。

標本は教材として生かさせていただきます。

 by クロちゃん

2016年8月21日 (日)

第351回化石研究部会例会報告

A2

8月21日(日)、北九州市立自然史・歴史博物館1階会議室において、自然史友の会 第351回化石研究部会例会がありました。

今回は担当の御前明洋学芸員による室内講座 「淡路〜四国と宮城での中生代化石調査」のはなしでした。

A3

パワーポイントでの解説の後にアンモナイトなどの標本を見せていただきました。

今回は前任のok元学芸員さんもいらっしゃっていて、病気されていてその後を皆心配していたのですが元気な姿が見られて良かったです。

 

2016年8月 9日 (火)

お盆の「筑豊化石収蔵庫」の公開について

2016年8月、お盆の間に筑豊化石収蔵庫の見学を募集します。

今年は8月13日(土)を予定しています。

場所は福岡県飯塚市目尾です。

地元の筑豊地区を中心に北九州・山口の化石を展示しています。

個人の資料館ですので大きな標本など、目立つ展示は無いかもしれませんが、郷土の大昔のことを知りたいという方がいらっしゃいましたら一度見学はいいかがでしょうか?

最近は子育てでバタバタしていますので、採集にも行かず、子ども中心の生活になっていますが、お盆の一日(13日)は時間を作りますので希望される方がいらっしゃいましたらコメントを残してください。

追って返事をします。

 by クロちゃん

2016年7月18日 (月)

新種のシーラカンスの化石

A1_6

先日報道された新種のシーラカンスが見つかったというニュース。

インドネシアの約2億3000万年前(三畳紀後期)の地層から見つかったもので、南アフリカやカナダの三畳紀前期(約2億5000万年前)の地層で発見されている「ワイテイア属」に分類され、同属がアジアで見つかったのは初めてだそうです。

この実物化石は現在、北九州市の「いのちのたび博物館」で開催されている「恐竜博2016」の会場にて展示されています。

A2_6

この化石の論文発表者の一人である籔本美孝学芸員と。

 by クロちゃん

 

 



2016年7月15日 (金)

恐竜博2016 「恐竜の鳴き声」 ~いのちのたび博物館~

A0

恐竜の鳴き声を体験できるコーナーもありますよ♪

 by クロちゃん

2016年7月14日 (木)

恐竜博2016 「イー」 ~いのちのたび博物館~

A2

A3_2

中国遼寧産の獣脚類「イー」

A1会場限定のガチャガチャに「イー」のフィギアがありますよ。

 by クロちゃん 

2016年7月 9日 (土)

「恐竜博2016」 ~いのちのたび博物館~ 開幕

A1

2016年7月8日、北九州市立自然史・歴史博物館「いのちのたび博物館」において、「恐竜博2016」の開会式・内覧会が行われました。

今回の目玉は、何と言っても新しい学説による姿勢での「スピノサウルス」の全身骨格でしょう。

A2

泳ぐ姿勢の「スピノサウルス」

写真では伝わりにくいかもしれませんが、大迫力です!

A3

日本初公開のティラノサウルス「スコッティ」

ティラノサウルスが大好き!という方は、いのちのたび博物館で常設展示されている2体のティラノサウルス「スー」と「スタン」と合わせてご覧ください。

A5

会場内には恐竜博オリジナルグッズも販売されています。

A3_2

新しい姿勢のスピノサウルスのフィギア。

高いけど・・・欲しくなるクオリティ。

「恐竜博2016」

会期は、7月9日(土)~9月4日(日)までです。

 by クロちゃん

2016年6月18日 (土)

いよいよ開会が迫ってきました!「恐竜博 2016」 ~いのちのたび博物館

Cimg6546

Cimg6547

2016年7月9日~9月4日 北九州市のいのちのたび博物館で「恐竜博 2016」が開催されます。

今からとても楽しみです。

いのちのたび博物館ですが、6月20日(日)~6月25日(土)までは臨時休館となっておりますのでご注意ください。

 by クロちゃん

2016年5月21日 (土)

明日は「芦屋歴史の里」(歴史民俗資料館)の行事へ

ご無沙汰しております。

妻が出産準備のため実家へ帰っておりまして、毎日バタバタしております。

ブログの更新を待っている皆様、気長にお待ちいただけると有難いです。

さて、明日は遠賀郡芦屋町の「芦屋歴史の里」の行事のお手伝いに行ってきます。

久しぶりの芦屋層群です。

参加される皆様よろしくお願いします。

 by クロちゃん

2016年5月 5日 (木)

「豊田ホタルの里ミュージアム」へ行ってきました 2

A1_2

中に入ると、まるでおとぎの世界♪

蛍の卵を狙うカタツムリ!

巨大です!

A2_2

でも下から見ると、なんか可愛い♪

A3_2

巨大なジオラマ。

分かりやすくて良いですね~

A4_2

A5_2

SF映画に出てくるようなホタルのさなぎ。

A6_2

これは大人も楽しいぞ♪

A7_2

A8_2

A8_3

蛍に関しての詳しいけど分かりやすい展示のほかにも昆虫など自然の展示もたくさんありました。

思ったのは、展示の仕方が上手い!

それと、入場券の裏が10問のクイズの答えの記入欄になっていて、クイズは場内に点在しています。

私と妻も挑戦!

入場者も皆、家族で楽しく学びながら挑戦していました。

展示会場を出て、インフォメーションで添削していただきました。

結果は・・・

全問正解!!!

やったー♪

マジで嬉しい。

ご褒美は複数種類の中から妻に選択してもらいました。

選んだのは「ダンゴムシの迷路」と「分光計作成キット」。

理科教員らしい選択です。

本気で欲しかったらしいです。。。

さらに入り口に岩石標本が作れるコーナーがあり、希望者にはインフォメーションでケースがいただけます。(いつもあるかは分かりません)

A9_2

A10_6

いやぁ楽しかった♪

良いなぁと思ったのはクイズ。

入場券が解答欄ということで、やってみようと思うこと。

正解するとご褒美がもらえるのですが、それが紙の台紙に印刷してある複数種類のキットなので、館としても予算が少なく済むのではないかというところ。

ご褒美をもらった入館者が、自ら(または家族で)手作りして楽しめるところ。

私が見たところ、入館者の全員が回答していたように思う。つまり、ちゃんと説明を読んだり見たりして、しっかり学んでいたということです。

クイズの場所が隅々まであって、探すのも宝探しのようで面白かったですね。

クイズの場所も子供の目線。筆記道具の赤ペンもぶら下げてあり経済的。

日頃から自然学習について考えている私や妻にとって、学ぶところが多くためになりました。

もっと多くの方に豊田ホタルの里ミュージアムを知ってほしいと思いました。

スタッフの皆様、ありがとうございました。

 by クロちゃん