フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

鉱物 Feed

2015年8月16日 (日)

石川・福井の旅から帰ってきました

A1

昨日の夜、石川・福井の旅から福岡へ帰ってきました。

鉱物・化石・古寺・その土地のグルメと旅を満喫し、夢のようなひと時を過ごさせていただきました。

旅を楽しめたのは、日頃からお世話になっている多くの皆様との交流が基礎となっているんだと、あらためて感じた次第です。

出合いに感謝!

写真は「福井県立恐竜博物館」と「野外恐竜博物館」でのチケットやパンフレットなどです。

発掘体験などのレポートは、ぼちぼちアップしていく予定です。

楽しみにしていてください。

今日は今から私と妻の実家へお参りに行ってきます。

 by クロちゃん

2015年8月15日 (土)

福井で早朝ビーチコーミング

Image3a2997

福井県坂井市三国に泊まっていた私と嫁さんで、近くの海岸にビーチコーミングに行ってきました。

写真は日の出の様子です🌄

ここに来たのは理由があって、漂着物学会のしげさんから「メノウがあるよ」と教えてもらったからです。

結果は・・・

Image3a2998_2

メノウがこんなに✨

しげさん、情報ありがとう😆

素敵な旅のお土産ができました。

 by クロちゃん

2015年8月13日 (木)

石川県立尾小屋鉱山資料館

Image3a2918

先ずは尾小屋鉱山資料館へ。

資料館内を見学後は、坑道内も見学しました。

byクロちゃん

2015年5月10日 (日)

福岡ミネラルショーに来ています

Dsc_0178

Dsc_0180福岡ミネラルショーの最終日に来ています。

今回も化石が少ないのは残念ですが、楽しんで買い物中です。

byクロちゃん

2015年5月 9日 (土)

春の特別展「地球からの贈り物〜石の美と魅力〜」明日まで

A1

A4

A6

A3

A2

北九州市いのちのたび博物館で開催中の 

春の特別展「地球からの贈り物〜石の美と魅力〜」

明日、5月10日(日)までですよ~

関心のある方はお見逃しなく!

 by クロちゃん






2014年11月26日 (水)

ウッドオパール(福岡県産)を磨いてみました

A1

以前、知り合いに頂いた福岡県築上郡産のウッドオパールを研磨してみることに、、、。

両頭グラインダーで成形し、耐水ペーパーで研磨。

そして穴あけ・・・のところでミス!

無理して割れちゃいました。。。

でもコツはつかんだので、また挑戦してみるつもりです。

 by クロちゃん

2014年11月18日 (火)

地質鉱物研究部会巡検 / 北九州市門司鉱山のスカルン鉱床 3

A1

担当学芸員のM先生からレクチャーを受け、鉱物採集開始。

A2

この地層は古生界呼野層群の付加体で、レンズ状に入った石灰岩が確認できました、

by クロちゃん

2014年11月16日 (日)

地質鉱物研究部会巡検 / 北九州市門司鉱山のスカルン鉱床 2

A3

先発隊が目印&ロープを用意してくださったので助かりました。

それでも日頃の運動不足できついこと。。。

本当に斜面が急で皆大変でした。

A4

鉱山跡まで約1時間と聞いていたのですが、ようやくたどり着きました。

A5

おお!

大きな坑口です。

 by クロちゃん

地質鉱物研究部会巡検 / 北九州市門司鉱山のスカルン鉱床 1

A1_2

2014年11月16日、所属する北九州市立自然史・歴史博物館 地質鉱物研究部会の巡検で北九州市門司鉱山跡に行ってきました。

この一角は明治より下関要塞地帯だったということもあり写真のような標識が所々残っていました。

A2_2

ここから道なき急斜面を登っていくとは、、、。

 by クロちゃん

2014年11月14日 (金)

「第1回 福岡ミネラルショー」に行ってきました!~3~

A4

今回手に入れた化石には北九州の芦屋層群からも見つかっているサメの歯「アングスティデンス」があります。

こちらはアメリカ産です。

A1

化石や鉱物だけでなく、日頃は手を出さない宝石も思い切って購入しました。

数軒あったオーストラリアのオパールの専門店から柚子さんが購入。

A2

ピクチャーオパールというボルダーオパールの一種。

一つは私にプレゼントしてくれました。

A3

私は柚子さんにターコイズをプレゼント。

フェザー&ターコイズカンパニーのSさん、安くしていただいた上におまけまでいただいて、ありがとうございました。

ターコイズは偽物が数多く出回っているので、直接鉱山から採掘していらっしゃる業者さんからの購入は安心です。

第2回目の福岡ミネラルショーは2015年5月8日~5月10日開催予定です。

 by クロちゃん