フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

ビーチコーミング・自然・化石 Feed

2016年1月 3日 (日)

初ビーチコーミングでは?

A1

1月1日 元旦

夜明け前のビーチで見つけたものは?

A2

一個の戸車でした。

~福岡・芦屋町や岡垣町の海岸沿いの一部の民家では、元旦の海岸で漂着した特定の海藻を持ち帰り、神棚にお供えする風習があります。

しかし、この日の海岸では漂着物が少なく、海藻を探しに来た人たちは目当ての物がなかなか見つからず苦労していました。

ビーチコーミングは、気候・水温など様々な要素で表情を変え、その時々で漂着物も変わります。

今年はハリセンボンの漂着もなく、ソデイカも少なそうです。私はまだ見ていません。

昨年末、福井の方ではアオイガイが多く漂着したようですが、福岡ではごく僅かしか漂着していません。

今年はどんなものが漂着するのかな?

それにしても暖かいなー

 by クロちゃん

2016年1月 1日 (金)

~2016年 明けましておめでとうございます~

A1

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

早朝、初ビーチコーミングから帰ってきました。

写真は福岡県遠賀郡岡垣町の三里松原海岸の日の出です。

2016年が皆様がとって幸多き一年になりますように。

 by クロちゃん

2015年12月28日 (月)

妻と久しぶりに海へ

A2

A1_2

ずっとつわりが酷かった妻ですが、最近は少しずつ楽になってきたようで一緒に海までドライブすることになりました。

金曜日に実家から家に帰ってきた妻と日曜日の午前中に大掃除、午後から海へ。

今日は波が高く、漂着物は少なめでしたが、一緒に海岸を歩くだけで十分楽しめました。

そして何よりの収穫は、ずっとお会いしたかったsatoさんとばったり海岸で会ったことです♪

satoさんは、あかずきんさんがブログで書いていたパンギノキを複数拾われたとのこと。

良かったですね~♪

 by クロちゃん

2015年9月13日 (日)

馬の歯

A1

先週のビーチコーミングで見つけた馬の歯です。

馬の歯って、全国のビーチコーマーから多く報告されるのですが、なぜでしょうね?

確かに海の近くに馬を飼っているいるところは多いですが、、、。

 by クロちゃん

2015年9月 7日 (月)

ビゼンクラゲ

A1

A2

日曜の昼、久しぶりに海岸へ出掛けました。

そこで出合ったのはビゼンクラゲ。

大きさは小ぶりで、まだ生きていました。

食材にもなるクラゲですが、処理が大変みたいなので手が出せません。

 by クロちゃん

2015年6月28日 (日)

砂じゃわん祭り

A1

ここ最近、仕事が忙しく、体調もイマイチ。。。

気晴らしに早朝ビーチコーミングに出掛けました。

そこで出合ったのは・・・

A2

ツメタガイの卵隗「砂じゃわん」

その名の通り、まるで砂で出来た茶わんのようです。

この薄い塊に小さな卵がたくさん含まれています。

A3

「砂じゃわん」・・・

A4

「砂じゃわん」♪

今日の岡垣町の海岸は「砂じゃわん」がたくさん!

お祭り状態でした。

ツメタガイと言えば、アサリなどの貝類に穴をあけ食すことで知られていますね。

エイと並んでアサリ漁の天敵と言っても過言でないかも。

そのツメタガイですが、以前、勝浦浜で大量に打ち上げられたとき、生きているのを持ち帰り、自宅で料理して食べましたが、意外に美味しかったですねー。

 by クロちゃん

2015年6月15日 (月)

イグアノドン・・・みたいな流木

A1_3 見えないかなぁ?

 by クロちゃん

北九州市門司区のチャート

A2_3 先日、北九州市門司区の某所に古生代のチャートを観察に行きました。

A1_2 赤色が美しいチャート。

古生代の堆積岩の一種で放散虫などの生物の遺骸が積もってできていると

考えられています。

A3 チャートの岩肌に可愛い多肉植物が生えていました♪

 by クロちゃん

 

2015年5月20日 (水)

第344回 化石研究部会 5

Dscn0099

 馬島では化石の他、流木、アオイガイの欠片、蛸唐草模様の有田焼、須恵器の欠片などもありました。

 by クロちゃん

2015年5月18日 (月)

第344回 化石研究部会 3 「ウリクラゲ」

Dsc_0133

馬島にて散策中、潮溜りに元気に泳ぐウリクラゲを発見!

写真と動画を撮りました🎵

櫛クラゲの仲間で、櫛板に当たった光が反射して、まるでLEDのように綺麗に光って見えます。

 by クロちゃん