フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

日常 Feed

2014年8月16日 (土)

湯布院へ行ってきました 6 大杵社(おおごしゃ)の大杉

A1_9

大分県の観光情報誌を見て、「行きたい!」と思ったのがココ。

大杵社(おおごしゃ)の大杉です。

ここへ来る途中、駐車場があると聞いたのですが、細い坂道の坂は急だし、車は1台通るのがやっとの細さで上に駐車場があるのか?と疑いたくなります。

実際車で登ると確かに駐車場があったのですが、2台分しかなく、離合が困難なため要注意です。

この日は雨が降っていて参拝者は私たちだけでした。

A2_10

階段を上って参拝。

その横には国指定天然記念物の大杉が!

ものすごい迫力!!!

この大杉にはエピソードがあります。

根元には畳3枚ほどの空洞があり、明治30年の大晦日、そこにごみ焼き火が入りなんと2年2ヶ月2日も燃え続けたそうです!

それでも現在の姿があるというのは力強い生命力を感じずにいられません。

まさにパワースポットと言えるでしょうね。

A3

大分県で一番の大きさ。

国内でも二番目?に大きいとか、、、。

A4

大杵社(おおごしゃ)の大杉   大分県由布市湯布院町川南746-19

 by クロちゃん

2014年8月15日 (金)

湯布院へ行ってきました 2

A1_3

伽藍岳から戻り、宿泊するペンションに荷物を預けて湯布院駅前通りを散策。

食事の時間の6時半にペンションへ。

建物はちょっと古いですが、料理とお風呂が良いとのネットの評価を見て決めたのです。

A2_3

豊後牛と地鶏の料理!

美味しそうでしょう♪

だご汁にアユの塩焼き、クジラの刺身、茶わん蒸しなど・・・

豪華なメニュー

A3_3

いやぁ美味しいっす!

しかも量が多くてお腹一杯になりました。

A4_3

食事はテラスで快適でした。

私が泊まったのは2階の部屋です。

A5_3

夜、明かりに集まる虫を目当てにヤモリやカエルがいます。

ペンションにある自動販売機には・・・

A6_3

アマガエルがいっぱい!

A7_3

飛んでくる小さな虫をパクパク美味しそうに食べるのでした。

 by クロちゃん

2014年7月28日 (月)

ミドリガメに遭遇

A1

飯塚市の自然体験プログラム「いいねん」のお手伝いに向かう途中、道端で「ミシシッピアカミミガメ」(ミドリガメ)に遭遇しました。

この前夜中に出合ったスッポンも巨大だったけど、今回も巨大です!

ミドリガメ・・・私が子供の頃は小さいのをペット屋さんで購入し飼っていたこともありましたが、現在は飼われていたのが逃げ出したり放たれたりして広く野生化してしまいました。

A3

このカメ、日本の固有種のイシガメやクサガメよりも大きくなりますし、気性が荒いため在来種を追いやる恐れがあるかもしれませんね。

しかもよく食べますし、、、。

時々口を開けて私を威嚇します。

A4

しばらく観察した後、捕獲した場所近くの農業用ため池に放ったのですが、地面に置いた途端すごい勢いで私に向かってきてズボンに噛みつきました!

コワッ!!!

まるで犬のように私を追い掛けたのでした。

ほんと凶暴だぁ。。。

 by クロちゃん

2014年7月21日 (月)

嘉穂劇場で現代アート

A1_2

昨日終わってしまったイベントのレポート。

飯塚市の嘉穂劇場で芸術家「そのだ正治さん」の現代アート展があったので行ってきました。

A2_3

正治さんと息子さんのはるくんの作品が展示されました。

A3_2

おお!すごい!

A4_2

まさに「正治さん」らしい作品。鉄で作られています。

A5

かなり大きな作品です。

作りがとっても細かいんですよ。

A5_2

例えばこの作品は、見る角度によって人だったり馬のお面に見えたり・・・

A5_3

葉っぱや写真のバッタ、カタツムリやカエルちゃんなど細かい自然の造形がいっぱい。

良いでしょ♪

A6

正治さんの作品は嘉穂劇場水害復旧10周年記念に、このような形で採用されています。

可愛いでしょ♪

様々なモチーフがありますので楽しめますよ!

A7

作品の展示販売もありましたので、柚子さんと誕生日の次女にプレゼントを買いました。

A7_2

心を大事にする「そのだ正治さん」と作品のカメレオンです。

これからもご活躍期待しております。

ありがとうございました。

 by クロちゃん

2014年3月23日 (日)

先進歯科医療

A1 ご無沙汰しております。

4月から稼働する新規事業の最先端の歯科技工システムの一部です。

歯医者さんで治療をし、かたどりした歯型をコンピューターで読み取り、ウェブでデザインし、そのデータをもとに機械で特殊なレジンを削りだしてかぶせものの白い歯を作る装置です。

この白い歯の一部が4月から保険適用になります。

この事業でバタバタでブログ更新が遅れているわけで、、、。

申し訳ありません。。。

化石ネタ、海ネタ・・・溜まってます。

今日中には更新します。

今日もちょっと仕事に行ってきます。

 by クロちゃん

続きを読む »

2013年12月31日 (火)

2013 今年もお世話になりました

Z1例年通り、近所の神社で年越し祭をやります。
私の担当はくじ引きです。

一等はお米♪

100円くじなのでお得ですよ~

Z2 今年も多くの方にお世話になりました。
ありがとうございました。

最近はブログの更新が遅れがちですが止めませんのでよろしくです♪

来年も皆さんに福が訪れますように。。。

それでは神社へ向かいます。

 by クロちゃん

学会で鹿児島へ 12月8日 3 かごしま県民交流センター

A1 やって来たのは「かごしま県民センター」
デカい!

A2 ここで私の職業である歯科技工の学会が開催されました。
今回のテーマは「最先端技術が歯科技工を変える!!!CAD/CAMの現在とその未来」

主要各メーカーや会員による発表や器材の展示会などが行われました。

学会の内容は割愛させていただくとして、休憩時間中に偶然見つけて寄ってみたのが・・・

A3 かごしま県民センターの中にあった「生命と環境の学習館」!
なんだか立派な施設ですね。

中に入ると・・・

A4 
様々な教材が設置してありました。

これは生きものの心拍数と寿命について学習するものでした。

A5

A6 画面横の指定されたところに指を置くと画面が変わっていきます。
面白いですね。

ほかにも楽しく学習できるものがいっぱい♪

A7

A8

A9

A10

A11 面白いなぁ。。。

A12

A13 まだまだいろいろあって子どもが学ぶのにいいなぁと思っていたのですが・・・

A15 大人も考えさせられる教材もありました。

A16

A17

A18

A19 休憩時間中だったのでバタバタと見て回りました。

 by クロちゃん

 

 

2013年12月30日 (月)

学会で鹿児島へ 12月8日 2 路面電車コレクション

A3_4

A2_4

A1_4

A4_3

A5_2 鹿児島中央駅から学会会場までの移動には路面電車を使いました。
電車はどれも個性的で思わずシャッターを切りました。

つづきます。

 by クロちゃん

学会で鹿児島へ 12月8日 1 九州新幹線

A1_3

A2_3 12月8日、九州新幹線に初めて乗りました。
歯科技工学会に参加するため鹿児島行きです。

A3_3 パソコンを快適に使えるよう指定席を入り口近くの席にしたのですが正解でしたね。
この時に北九州市立大学から依頼された講座の配布用の資料を作りました。

A4_2

A5 終点の鹿児島中央駅はショッピングセンターと一緒になっていてとっても綺麗でした。

つづきます。

 by クロちゃん

 

2013年9月 1日 (日)

お仕事の勉強会

A1

皆様お久しぶりです。

忙しい・・ほんとに忙しい・・・睡眠不足じゃ~

え?

いつものこと?

そうですね~

でも最近は体が「癒し」を求めております。。。

温泉・・・マッサージ・・・南の島。。。

頭が現実逃避しております。。。

さてさて写真は先週の土曜の夜、アクロス福岡でセミナーに参加している私。

私の職業である歯科技工の世界もパソコンを用いて物を作る時代になってきました。

いわゆるCAD/CAMというものなんですが、過去何度かセミナーに参加しましたが、今のは随分と使いやすくなっていました。

A2

とはいえ数の少ない自費診療の詰め物に高価な機械を導入となると簡単ではありません。

数の多い保険診療の詰め物はハンドメイド。

なかなか上手くいきませんね。

でも機械は以前と比べると価格がかなり下がりました。

これから確実にIT化が進むでしょうね。

 by クロちゃん