フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

日常 Feed

2017年5月 4日 (木)

2017年 飯塚市の遠賀川に「鯉のぼり」

Cimg7083

2017年、今年も福岡県飯塚市目尾の遠賀川河川敷に元気に鯉のぼりが泳いでいます。

Dsc_0313

今年は週末雨が多くて、鯉のぼりの設置がなかなか出来ず、少し遅れて4月16日の作業でした。

応援の人数も少なくて、私は山に入って竹を25本以上は切り出しました。

運動不足なのに、いつもより多く切り出したためか、怪我と筋肉痛で痛みがまだ続いています。

Cimg7088

でも、喜んでくれる人がたくさんいるから嬉しいんですよね!

Cimg7108

うちの長男も喜んでいることですし♪

ps.更新が遅れて申し訳ありません。仕事が自宅に帰ってからの作業もあり、子育てとの両立で遅れてしまいます。コメントの返信も遅れるとは思いますが、ブログは継続しますので、よろしくお願いします。

 by クロちゃん

2016年11月 6日 (日)

恐竜カット焼のり2 ~カロラータ~

A1

先日、義理の妹からカット焼きのりを貰いました。

きっと喜ぶはずと恐竜カット焼きのりです。

嫁さんがお弁当に入れてくれてます♪

生物・自然生態系商品で有名なカロラータ株式会社が出した商品ということで、ティラノは羽毛、スピノは泳ぐ姿とこだわっています。

A2

A3

個人的にテンションが上がったのが、ラインナップに「ワキノイクチス」が入っていること。

福岡県北九州市の関門層群脇野亜層群で発見された白亜紀魚類化石群の中の一種です。

脇野亜層群の魚類化石群は、地質学会が今年制定した都道府県の石の中で、福岡県の化石に認定されました。

いやぁマニアック!嬉しいなぁ~♪

 by クロちゃん

2016年6月 4日 (土)

長男が生まれまして・・・

Dsc_0068

5月23日に待望の長男が生まれました。現在、妻の実家に行ったりきたりと、ネット環境から離れる時間が多いため、しばらく更新が滞ると思います。

 by クロちゃん

2016年4月 8日 (金)

遠賀川の鯉のぼり ~飯塚市~

Dsc_0405

4月3日(日曜日)、福岡県飯塚市目尾で毎年恒例の鯉のぼり立てをしました。

私も所属している団体「目尾フォーラム」、私は飯塚市から直方市へ引っ越してきましたが、実家と筑豊化石収蔵庫はそのままですし、お世話になった郷土の活性化になればと参加しています。

朝、山に入って竹を切り出します。(私も切り出し隊です)

荒れ放題なので、先ずは倒れた竹や切り出しに邪魔な竹を運びだし、その後必要な竹を運び出します。

ちなみに、倒れた竹などの竹のゴミはトラック4台分もありました。運ぶの大変でした。。。

Dsc_0410

こちらは必要な竹の積み出しです。

曲がったものは除かれ、必要な竹だけで40本。

A1

今年も飯塚市目尾~鯰田の遠賀川河川敷に鯉のぼりが立ちました。

天気の良い日は気持ちが良いので、お近くの方はぜひご家族でお立ち寄りください。

 by クロちゃん

2016年2月 1日 (月)

久しぶりの投稿

A1

すっかりご無沙汰しておりました。

久しぶりの投稿です。

先日の積雪は車にチェーンを装着し、高速道路が使えなかったので、直方市→田川市→北九州市小倉南区のルートで通勤しました。

写真は田川から北九州に抜ける峠越えのルートです。

A2

結局この日は、ほぼ定刻通りに職場へ到着することができました。

チェーンを常備していて助かりました。

ただこのチェーンを使用するのは今回まで。

もう少しで車が変わります。

今度の車は新型プリウスです。

A3

本格的なフィールド散策はまだですね。

最近は6月に出産予定の妻の体調を考えての行動です。

写真は・・・先日採集した石炭です。宮若市の貝島炭鉱の露天掘り跡、現在は工業団地整備された場所があるのですが、その片隅にボタがあり、まだよく探せば立派な石炭が採集できます。

 by クロちゃん

2015年12月31日 (木)

今年もお世話になりました

Image3a3554

今年も地元の神社で年越し祭をやります。

一年お世話になりまして、ありがとうございました。

by クロちゃん

2015年12月21日 (月)

年末はバタバタで・・・

皆さん、お久しぶりです。

毎年のことですが年末は仕事が忙しく、深夜の帰宅で更新が滞っておりました。

また週末は悪阻で実家に居る妻の所に行ったりと、ネットから離れることも多かったですね。

A1

そんな中、北九州市立自然史・歴史博物館友の会の有志で新たな講座の計画を立てる会議に出席したり・・・。

A2

飯塚市のエコ工房で開催した「筑豊の化石展」も無事に終わり、標本の引き上げ作業をしたりと忙しくしておりました。

写真は引き上げてきた標本が散乱している「筑豊化石収蔵庫」の様子です。

片づけなきゃ。。。

 by クロちゃん

2015年10月21日 (水)

最近の私は・・・

A2

A3

空いた時間を利用して、今度の化石展に使う標本の作成や

模型の色修正をしています。

 by クロちゃん

2015年5月16日 (土)

おつまみ

Dsc_0170

旅行先で買ったおつまみ。

カラストンビは標本になりそう☺

Dsc_0174

小イカは・・・

Dsc_0172

津山市の地ビールのつまみになりました。

岡山は星が綺麗ということで、宇宙のラベルだそうです。

ちなみにイラストは西口司郎さんという方描かれたものです。

by クロちゃん

2015年5月11日 (月)

成羽の植物化石のTシャツ

Dsc_0168

高梁市成羽美術館のミュージアムショップで見つけた成羽の三畳紀植物化石イラスト入りTシャツ。

女子大生のグループがデザインを担当したそうです。

残念ながら男性用は売り切れで、在庫の女性用を嫁さんがお買い上げ。

いいなあ。。。

 by クロちゃんの