フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

マニアック Feed

2016年3月27日 (日)

タカラトミーアーツ 不思議生物大百科 深淵の居住者 深海生物

A1

こちらも先日イオンに買い物に行ったとき、ガチャガチャコーナーで見かけて2回チャレンジして出たものです。

「深海生物」

こちらも惹かれますよね~

ゲットしたのは・・・

「ハダカカメガイ」 と 「オオクラゲダコ」

価格は一回200円

安いやん♪

 by クロちゃん

2016年3月26日 (土)

カプセルQ 「日本の恐竜」

Cimg5792

ガチャガチャで「日本の恐竜」が出てますね!

すぐにでも飛びつきたい私ですが、今回はちょっとお高くて・・・

400円!

でも試したいので一回してみると出てきたのが丹波竜ことタンバティタニス。

A1

A2

今回の種類は5種。

続編が出そうですね。

ここ数年恐竜ブームがきています。

今年も現在科博で恐竜展が開催されていますし、恐竜を題材にした映画もありますしね。

ちなみに科博の恐竜展は、夏に北九州のいのちのたび博物館に巡回展としてきます。

目玉はティラノとスピノサウルス。

スピノは新しい学説での姿勢展示です。

ティラノは「スコッティ」が来日しています・・・と、いうことは・・・現在ある北九州の2体のティラノと合わせると、3大ティラノが北九州に揃うことになる!?

これは見逃せませんね。

話は戻って、マチカネワニが欲しいなーと思って、もう一回やりかけたら妻から待ったがかかりました、、、。

 by クロちゃん

2015年11月15日 (日)

第3回 福岡ミネラルショー

A1

A2

A3

11月15日(日)、どうしようかなーって思ってた第3回の福岡ミネラルショー、結局行くことにしました。

第1回からずっと通っていますが、出店数は増えているのに化石がどんどん減っている。。。

私的には悲しい状況。。。

(写真は毎回化石を持ってきてくださるHappy Giftさん。

最近ゾルンホーフェンへ化石採集に行ってきたそうで写真を見せていただきました。)

ただ鉱物は増えていましたね。

鉱物好きの妻には良かったかも。

今回、福岡石の会さんがブースを構えてらっしゃって、私と妻が所属する地質鉱物研究部会の会員さんがいらっしゃってました。

福岡石の会の会員も兼ねてらっしゃるのです。

前回よりも九州産の鉱物が多く見られたのは◎でした。

購入したのは、加工用のボルダーオパールと安いお土産用の化石。

嫁さんは鉱物をいくつかゲットしたようです。

次回は来年2016年5月20日~22日の開催。

化石も増えてくれると良いなー

 by クロちゃん

2012年5月27日 (日)

山で目薬びん

N1_2

先日、筑豊の自然を楽しむ会の友人たちと山に自然観察に行った時のこと。

炭焼き小屋跡付近で綺麗なブルーの小さなガラスびんを発見。

おお!

目薬びんじゃないですか♪

N2_2

表には「スッキリ水」という名称が。

N3_2

裏には「豊前 島川開明堂」

ネットで検索しても出ませんねぇ、、、。

N4

向かって左も、以前山で拾った海苔の佃煮びん。

ガラスの中には泡があってレトロ感があり、ちょっとしたインテリアになります。

リサイクルの一例です。

 by クロちゃん

2011年6月23日 (木)

ホシザメの顎

N1

ホシザメの解剖で頂いてきた「顎」

何をするかって?

顎の標本をつくるのさ♪

さてさて顎には肉がたくさんついて、それを丁寧に取らなけれなりません。

しかし鮫肌は硬い、肉の分離が悪いで難しい、、、。

とりあえずこの日は写真のところまでやりました。

 by クロちゃん

2011年2月23日 (水)

オウムガイの携帯ストラップ

N1

日曜日、「いのちのたび博物館」のミュージアムショップでオウムガイのぬいぐるみの携帯ストラップを買いました。

ちと大きいですけどね(笑)

 by クロちゃん

2009年12月14日 (月)

「ジョーズ」の栓抜き♪

年末年始はお酒やジュースを飲む機会が増える季節。

ビンビールをこんな栓抜きで抜いてみては?

Imgp0035

ジョーズ(ホホジロザメ)の栓抜き!

福岡県直方市の雑貨屋さん「GYAO」で売ってました。

これマグネットになっていますので、ちょっとしたインテリアにも良いですよ。

え!私?

もちろん買いましたよ♪

「GYAO」さんのブログはこちら↓

http://gyaogyaogyao.blog69.fc2.com/