フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

ショッピング Feed

2016年4月 3日 (日)

「杜の舟」 morinofune 購入したもの編

A1_2

先日、飯塚市の木工品の店「杜の舟」で購入したものを紹介します。

なんとオーナーさんが、紙袋にその場で絵を描いてくださいました。

A3

購入したものと可愛い猫ちゃんの絵♪

これは素材の木の名前も分かるようにと描いてくださいました。

A2

妻お気に入りの量り売りの積み木♪

インテリアにいかがですか?

A4

私はこの勾玉のペンダントがとても気に入り購入しました♪

本当につくりが細かい!

木の持つ暖かさに加え、どの作品もオーナーさんの情熱が感じられ、お気に入りのお店になりました。

 by クロちゃん

2016年4月 2日 (土)

「杜の舟」 morinofune 訪問編

A0

飯塚市勢田にある木工の店「杜の舟」

何年も前から気になっていたのですが、先日やっと行ってきました。

基本的に平日はお休みで週末のみの営業とのこと。

A1

旧頴田町を山手に入り込むので、場所は分かりにくいですが、自然豊かで

鳥の鳴き声が心地よいところでした。

A2

お店の窓からは可愛い木工品が飾られているのが見えます。

A3

お店の中、センスの良い干支の品など様々な木工品が並べられていました。

A4

ペンダントや髪留め、種類が豊富です。

A5

建物の積み木。

自分で好きなように街並みが作れます。

組み合わせで一輪挿しにもなります。

A6

手前のパーツを使って組み合わせます。

これは量り売りでg10円でした。

妻はここでしばらく遊んで、出来たものをそのままお買い上げ。

A7

センスの良い積み木。

うちも子どもが生まれたら、名前を入れてもらって購入する予定にしています。

ここの木工品は無着色ですので、子どもが口に入れても安心なのです。

A10

無着色なのに、なぜこんなに色が豊富なの?と疑いたくなるでしょう。

オーナーさんが世界中から約140種類の木の素材を集めて使っているからで、

中には非常に高価な素材もあるそうです。

色はタンニンの含有の度合いも関係しているとか。

A9

障害のある人、手が不自由な人用に考え出されたスプーンやフォーク。

自由に食事がとれなかった人が、楽しく食事がとれるように開発したそうです。

妻は使いやすく工夫された箸を祖父に購入。

 つづく。。。

 by クロちゃん

2016年3月27日 (日)

直方びっくり市のフリマにて

A1_2

直方・感田のびっくり市の駐車場で、フリーマーケットがあるとの情報を受け、行ってきました。

日用品から骨董、鉱物・化石など様々なものがありました。

日用品は安かったけど、鉱物や化石は結構高かったですねー

中にはフェイクもありますから注意が必要です。

妻は花瓶や皿や農具を激安で購入。

私が買ったのは・・・

A2_2

A4_2

古伊万里(江戸後期)の蛸唐草の蕎麦猪口?小鉢?

縁にほんの僅かな欠けがあるけど、とっても綺麗な状態です。

お店のおじさんと交渉して2客セットで安く分けていただきました♪

A3_2

早速夕ご飯で使いました♪

良い器に巡り合えて良かった!

 by クロちゃん


2015年8月31日 (月)

津屋崎千軒 6 「花祭窯」

A1_2

私が「花祭窯」の存在を知ったのはfacebookでした。

古伊万里・鍋島・柿右衛門などの越前陶磁の伝統や技法を受け継ぎながら新しいものを創造していらっしゃる、、、。

どの作品もとっても素晴らしいのですが、その中で通称「津屋崎箱」と呼ばれる津屋崎浜に打ちあがる貝殻をモチーフに作られた小箱を見たときは本当に感動しました。

美しいのです。

「ビワガイ」をモチーフにした陶磁器も大好きな作品の一つです。

いつか作者の藤吉さんに会いたい。。。

そう思って時が経ち。。。

先日お店の前まで行ったときはお休みで。。。

そして昨日、夢が叶いました。

え?

大袈裟なって?

いえいえ本当に会いたかったのですよ。

そして作品を直に見たかったのです。

今回はちゃんと電話で連絡して行きました♪

A2

奥様の案内でお店の中へ。

うわ!

たまらない!

どれも素敵な作品ばかり♪

蕎麦猪口や小皿。

蛸唐草、良いなぁ。。。

奥にある「津屋崎箱」の大箱にビックリ!

蛙の合子も素晴らしい。

私に連れてこられた妻も、その素晴らしさに興奮気味。

A3

藤吉さんと一緒に記念撮影♪

藤吉さん、ビーチコーマーでもいらっしゃいます。

写真の貝類・アオイガイ・カブトガニ・ウミガメ・鯨類・・・その他漂着陶磁器のコレクターでもあります。

だめだ、楽しすぎて時を忘れる!

お相手していただいてありがとうございました!

A4

今回購入したのは「津屋崎干潟ハチガメ小皿」です。

食卓が楽しくなる小皿です♪

私は購入する予定にしていた「お気に入り」だったのですが、すでに妻が購入するべく手に取っていました(笑)

何を入れようかなぁ。。。

A5

今回ご紹介した 「花祭窯」 の藤吉憲典さんと、当ブログ・津屋崎千軒4でご紹介した 「cokeko」 の田中立樹さんらの展示会 「艶もの四人展」 が2015年9月25日(金)~9月29日(火)の日程で 「福岡アジア美術館 8F交流ギャラリー」 にて開催されます。

興味がある方は是非!

「花祭窯」 http://fujiyoshikensuke.com/

 by クロちゃん

2015年7月 2日 (木)

津屋崎千軒 4 「cokeco」

A1

続いて紹介するお店は・・・

先日テレビで見て、「絶対行きたい!」と思っていたオリジナル革製品のお店

「cokeco」

A2

オーナーのTさんご夫妻は、東京から福岡県福津市津屋崎へ移住されたとか。。。

お店の中へ入ると・・・

A4

おおsign01

A5

おおsign01

A6

おおsign01

A6_3

なんと実物大sign03

主にイタリア産のタンニンなめし革を使用してあるという革製品。

どれもリアルなんです。

オーナーさん、自然系モチーフがお好きなようで、ぜひ会ってみたいと思っていたのです。

で、お会いしたところ、私のブログをご存じだったのです。

嬉しい驚きですねhappy02

A7

私と柚子さんは、ナラガシワとアカイタヤのストラップを購入。

虫食い痕も素敵でしょnote

これは試作品ということで安く買えました。

マニアックなものを中心に紹介しましたが、他にメインの靴や手帳カバーなどもありますよ。

 by クロちゃん

2012年3月 7日 (水)

天然石専門店 alma「アルマ」さん

N1

直方市にオープンした天然石専門店alma「アルマ」さん。

飯塚市の天然石専門店「開運堂」さんの姉妹店です。

直方イオンから遠賀川方面に進むと、ディスカウントストアのルミエールがあります。

その店舗の並びにオープンしました。

N2

お店の中にはブレスレットのコーナーや、、、。

N3

鉱物・化石のコーナーがあります。

これから増やしていかれるようですよ♪

 by クロちゃん

2012年3月 3日 (土)

天然石専門店 「開運堂」さん

N1_2

以前、柚子さんから紹介してもらった「開運堂」さん。

福岡県飯塚市立岩1063‐2にある天然石専門店です。

N2_2

この店の特徴は、なんといってもアットホームなところでしょう♪

行くといつも常連さんがオリジナルブレスレットを作っています。

(天然石素材がとても豊富です。この棚の裏も天然石ビーズです)

私も娘たちもここで作ったブレスレットを持っています。

価格もとってもお手頃です。

あ、娘たちですが、長女は専門学校を、次女は高校を無事卒業しました。

長女は動物病院に就職。

次女は某大学の教育学部に進学です。

とりあえず、親としてはホッとしています。

話を元に戻しましょう。

N3

もちろん鉱物も販売しています。

N4

もちろん化石コーナーもありますよ。

さりげなくアオイガイ(化石じゃないですが、、、)が飾ってあったりして、、、。

N5

アンモナイト♪

実は最近、開運堂さんの支店が直方市にオープンしています。

そのレポートは次回。

 by クロちゃん

2012年2月16日 (木)

Natural Stone SERIOさん

N1

福岡県粕屋郡久山町にあるショッピングセンター「トリアス」

その中のトリアスモールH棟にある「Natural Stone  SERIO」さん

N2

世界中から集めた天然石を良心的な価格で提供しています。

N3

ブレスや、

N4

アンモナイトもありますよ。

N5_2

この日、私は誕生石のペリドットの原石を購入しました。

安価なので安心して買い物できますよ。

 by クロちゃん

2009年9月 7日 (月)

雑貨屋さん 「GYAO」

先日ちょっと気になっていたショップに出掛けてきました。

フリーペーパーで見かけてから行ってみたいと思い、やっと実現しました。

なぜ気になっていたかと言うと、、、。

Rimg1118

この強烈な外観!

そしてアメリカンな感じ。

子どもの頃、やってみたい仕事のひとつに雑貨屋さんもあったのです、、、。

なので惹かれてしまいました。

Rimg1119

さてこの恐竜のオブジェですが、形としてはちょっと前の復元のラプトルかな。

現在では羽毛があったのでは?と言われていますね。

映画「ジュラシックパーク」で一躍有名になった恐竜ですが、このオブジェ、大きさが大き過ぎるようです。

似た恐竜で言えばディノニクスであれば許せる大きさになるのかな?

恐竜の復元って、昔のものと今のものとは随分と変わってきています。

私が持っている子どものころ使っていた図鑑なんて恐竜は茶色っぽくて直立していて恐ろしくて・・・そんなイメージでした。

最新の研究ではティラノサウルス類に羽毛があったとか言われています。

恐竜の色も鮮やかだったかもしれません。

まあここでは、そんな話は気にしないでいきましょう。

恐竜が迎えてくれる雑貨屋さんなんて素敵です♪

そして建物の中へ、可愛い輸入雑貨がいっぱいです。

子どもも買える安価な菓子やジュースもありました。

Rimg1120

お邪魔して私が好感をもったこと。

それはオーナーさんが「サメが好き!」ということ。

このサメの看板ですが、なんとオーナーさんが作ったとのこと!

Rimg1121

もっと凄いのがこれ!

「こいのぼり」ならぬ「サメのぼり」!!!

これもなんとオーナーさんの手作りなのです!

ちなみに・・・女性です!

雑貨 GYAO(ギャオ)

福岡県直方市頓野2642-8

営10:00~19:00  水曜日休み

直方イオンから近いですが、ちょっと分かりにくいところにあります。