フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

出産・子育て Feed

2016年1月18日 (月)

安産祈願

昨日は戌の日。

妻と神社に安産祈願へ行きました。

A1

先ず向かったのは家から近い直方市の多賀神社。

A2

御神紋は向鶺鴒(むかいせきれい)。 夫婦円満・家内円満・長寿を意味するそうです。

ここで祈願をと思ったのですが、今日は厄祓大祭ということで時間が限られていたため、いくつか考えていた別の神社へ向かうことにし、お詣りし、御朱印をいただきました。

A3

境内で飴湯を頂いたのですが、休憩所の豆炭が懐かしかったです。

A4

その後向かったのは、福岡市西区の鷲尾愛宕神社。

眼下に百道や能古島、志賀島を望める山上にある歴史ある神社です。

A5

ここで安産祈願をしていただきました。

ストーブが用意してある休憩所には、映画「はなちゃんのみそ汁」の出演者の色紙が飾ってありましたよ。

A6

神社の駐車場周辺には数軒の茶屋があり、前に来た際には娘たちと愛宕餅を頂きました。

愛宕餅も、梅ヶ枝餅や松ヶ枝餅、子安餅とよく似ています。

しかし今回は、加えて様々な種類の餅がありました。

数年前にバリエーションを増やしたそうです。

私はよもぎ餅を、妻はしそ餅を頂きました。

美味しかったー♪

この鷲尾愛宕神社ですが、古第三紀の海成層の上に立っています。

以前当ブログでも紹介しましたが、山のふもとにあった石切り場などから、様々な貝類化石の他、サメの歯化石や巨大なオウムガイ化石が見つかっています。

この日のもう一つの予定、マリノアシティでお買い物。

神社から直ぐですもんね!

Dsc_0364

マリノアシティの1階の床とスタバへ上る階段に敷いてあるドイツ・ゾルンホーフェンのジュラストーン。

ほらあった!

アンモナイト化石♪

 by クロちゃん