フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

グルメ Feed

2010年10月17日 (日)

さかえ屋本店

N1_7

先週の月曜日(祝)、長女と地元(福岡県飯塚市)の菓子店でお茶しました。

さかえ屋の本店には、本店限定のメニューもあっておススメのお店です。

喫茶コーナーもあって、くつろげます。

長女がオーダーしたのは、ボタ山(筑豊富士)をイメージしたケーキでした。

 ps.今日は撮り溜めた写真・ネタを一杯アップしています。

  by クロちゃん

2009年10月16日 (金)

ヒオウギガイが食べたい

前から食べてみたいと思っていた「ヒオウギガイ」。

昭ちゃんさんのブログで紹介されていたのを見て「もう我慢できない!」と早速買いに行ってきました。

Rimg1770

福岡県遠賀郡芦屋町柏原漁港にある「柏原漁協活魚センター」

中には生簀があり、魚やイセエビ、貝などが販売されています。

レストランもあり、その場で料理を食べることもできます。

奥にこんもり見えるのは「洞山」です。

Rimg1772

買いました♪

Rimg1774

生簀から出す時の活きの良いこと♪

色が様々で綺麗でしょ。

Rimg1797

今回は家でそのままオーブンで焼くことに。

下の娘が「この貝、色着けてあると?」と聞いてきました。

黄色や紫、橙色など鮮やかな色が不思議だったようです。

焼いた後、特に味付けはせず口に入れました。

プリプリして美味しかったですよ♪

2009年10月12日 (月)

珍味 「焼のし とんび」

Rimg1736

土曜日の深夜、娘が「ドンキに買い物に連れて行って」と言うので車で出掛けました。

その店で気になったのがこれ!

珍味「焼のし とんび」

つまり「イカのくちばし」を焼いたおつまみなのです。

Rimg1739

むむ、なるほど、、、。

このイカのくちばしですが、絶滅したアンモナイトにも同様の顎器(カラストンビ)があります。

このような特徴からどちらも同じ頭足類の近い仲間ということも言えます。

Rimg1745

「とんびの中にくちばしのカラが残っていますので外してお召し上がり下さい」

と袋に書いてありました。

食べるところは少ないのかなぁと思いましたが、食べだしたらイケル♪

止まらなくなっちゃいます。

このおつまみ、青森県むつ市で製造されているようです。

2009年9月10日 (木)

本日の朝食は?

北海道旅行の際に富良野で買った地元の「エゾシカの味噌煮」の缶詰を朝食のおかずに開けました。

Photo

お味は・・・「美味しい!」

南富良野のお店で、大和煮と味噌煮とどちらが良いか悩んでいたら店員さんが味噌煮を勧めてくれました。

牛肉とも豚肉ともまったく違う味。

クジラと鶏肉をたして割ったような味で柔らかい。

大和煮も買えば良かったかな。