フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

グルメ Feed

2016年3月20日 (日)

ビーチコーミング&化石採集 2月28日 その7

A1

更新が遅くなっちゃいましたが続きです。

昼ごはんに「かねやす」へ。

A2

以前にもリポートしたことがあるこのお店、無料のサラダバーが利用できます。

注文した料理が来る間にモグモグ♪

ドレッシングも各種あり満足満足。。。

A3_2

私が頼んだのは海鮮丼。

A4

嫁はかきフライ定食。

シェアしていただきました♪

A5

ここはコーヒーも無料なんですよ♪

安価で美味しい料理と無料サービスに毎回大満足のかねやすでした。

 by クロちゃん

2015年12月28日 (月)

鐘崎漁港で今年も「のうさば」

A3

日曜日、妻と久しぶりの海岸ドライブは岡垣町から津屋崎方面へ。

途中、鐘崎漁港へ立ち寄りました。

A4

今年もありました!

「のうさば」

ホシザメの干物です。

今回は妻が妊娠している影響で魚のにおいがダメなので購入はパスしました。

 by クロちゃん

2014年11月24日 (月)

お菓子のコンテスト

A1

土曜日の夜、宮若市の菓子の名店・瀬川菓子舗さんのコンテストに審査員として参加させていただきました。

全部で11作品、どれも気持ちの入った力作ばかり、、、。

審査は大変ですね。

緊張したプレゼンの後、試食。

どれも美味しいんですよ。

見た目や味、包装など総合的に判断します。

そして評価するのですが、限られた時間内では私の思いも十分には伝えられません。

短い文章になってしまい、なかには辛口な評価になったものもありましたが、夢のある仕事、どなたにも頑張ってほしいなーって思いました。

瀬川さん、貴重な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

ps.写真は頂いたお土産。コンテストでドライフルーツを使った作品で、生地のオレンジ味(風味)とドライフルーツがどうなるのかと思っていたもの。お土産に入っていたので試食。味はケンカせず、美味しかったよー♪

 by クロちゃん

2014年1月 6日 (月)

ジェラート「みるく畑」 飯塚市

Z1 私の大好きなもの・・・
それはソフトクリーム♪

本当に大好きでご当地ソフトを食べ歩いています。

でも、もっと好きなのが飯塚市にあるジェラート『みるく畑』の各種ジェラート♪♪♪

ミルクや季節の野菜・果物をふんだんに使い、砂糖不使用で作ってあるので甘くなくて後味が良いのです。

一般的なアイスは甘くて美味しくても後で飲み物が欲しくなります。

ここはそれがない。

正月休みは通いましたね~

食べたのは「パンプキンとレーズン」「ブルベリーとミルクレーズン」「トマト」あと何だっけ?

「おまけ」が嬉しいお店なのです。

 by クロちゃん

2013年9月23日 (月)

美味しかった♪ 飯塚市のグルメ

A1_2 昨日の地質鉱物研究部会 観察会の帰り、柚子さんと地元飯塚市の某所でディナー。

メイン・サラダ・ドリンク・デザートのセットで1200円。

メインはデミグラスハンバーグ(ライス付き)か、チキン南蛮(ライス付き)から選べます。

A2_2 そしてデザートがこれ!
シフォンケーキセット。(プレーン・抹茶から選べます)

選択はガトーショコラなど全部で6種ありました。

旨!もちろんメインも旨!

A3 柚子さんはデザートにわらびもちをチョイス。

う~ん、美味しくておなか一杯で大満足じゃ~♪

岸本さ~ん、あなたのためにあるようなメニューですよ~

by クロちゃん

2013年8月14日 (水)

鹿のソーセージ

A1

先日の自然観察会で夕食に食べたのが地元で獲れたイノシシの肉入りカレーと写真の鹿のソーセージ。

福岡県はイノシシも鹿も増えすぎていて問題になっているのですが、食材として利用しようという試みが各地で行われています。

その一つが有門亭さん。

様々なメニューがあって、しかも臭みが全く無くて美味しい。

ちなみにこのソーセージはサラミに似た味で酒のつまみには最高でしょうね。

by クロちゃん

2013年5月19日 (日)

Sola Cafe 直方市

A2

先週の日曜日、直方市にある「Sola Cafe」さんに行ってきました。

この日は暑いくらいの快晴、まさにSola Cafe日和ですね♪

前から行きたいと思っていたカフェ、娘から場所を聞いて訪ねました。

A3

「アブラックがいるよ」と娘から聞いていたのですが・・・「いた!ほんとだ♪」

可愛くて和みます。

A4

外の花壇と景色。

とっても気持ち良いですよ♪

A5

柚子さんと「エビのグリーンカレー タイ風」と「チキンのレッドカレー タイ風」をオーダーしました。

雑穀米にサラダ、ラッシー、とっても可愛いプレートで、もちろん美味しい♪

A6

このセット、コーヒーor紅茶とデザートがつきます。

これで980円って!

このSola Cafeさん、入り口に地元の作家さんが作ったアクセサリーや陶器などを陳列・販売しています。

それがとっても可愛くて足を止め、席に着くまでかなり時間がかかりました。

私と柚子さんも購入しましたよ。

Sola Cafeさん、おススメです。

場所 福岡県直方市頓野保木492-10 

電話 0949-26-8809

火曜日と第三日曜日がお休みだそうなので、残念ながら今日は休みですね。

場所は「山のおちゃやさん」から少し住宅地に入ったところ。

山のおちゃやさんもほうじ茶のソフトクリームなどが美味しくてお気に入りのお店です。

 by クロちゃん

2011年9月19日 (月)

ラピュタファーム(田川郡川崎町)へ行きました

日曜日の午前中、「急に時間が出来たので食事に行きませんか?」と柚子さんから連絡があり、蟲愛會の岸本夫妻をお誘いし、田川郡川崎町の「ラピュタファーム」http://laputa-f.com/

へ出掛けることになりました。

N1_3

旬菜を使ったバイキングで大人気のお店です。予約を入れておかないと、かなり待つことになるそうです。

私は初めてだったのですが、駐車場に停まっている車のナンバーは筑豊だけでなく、北九州や福岡ナンバーと遠くから来られているようでした。

N2_2

私は空腹を満たすために、パスタから頂きます。

美味いなぁ。。。と食べていると、、、。

代表取締役のSさんがご挨拶に来られました。

蟲愛會の岸本さんはお知り合いなのです。

岸本さんは「筑豊の面白い人たちを引き合わす」のが好きで、私と柚子さんを紹介していただいたというわけなのです。

いやぁ恐縮です。

N3

オリジナルの飲み物もたくさんありました。

どれも体に良さそう♪

私はこの小松菜ジュースが気に入りました。

めっちゃ美味い!

外の自然も良いでしょ♪

周りは直営の梨や葡萄、苺・ブルーベリーなどの観光農園です。

N4

最後にデザートをいただきまーす!

美味しいのでついつい欲張ってしまいお腹一杯になりました。

Sさん、ご馳走様でした。

N5

オリジナルのパンやジャム、雑貨などの販売所もあります。

N6

家へのお土産にパンを買いました。

季節が変わる度メニューも替わるようなので、また絶対食べに行きます!

 by クロちゃん

 

2011年7月 3日 (日)

石炭ソフトクリームが食べたい!

N1

やってきました!

福岡県田川郡の「道の駅 いとだ」♪

http://www.town.itoda.lg.jp/mitinoeki/mitinoeki.html

施設の向こう側に見える山は石灰岩の採掘跡です。

友人の岸本さんと一緒に来た目的は?

N2

これです!

「石炭ソフトクリーム」?

私の住む筑豊地区では、かつて日本の近代化を支えた筑豊炭田で石炭が採掘されていました。

最近、炭坑記録絵師、山本作兵衛(1892~1984年)の作品などがユネスコの世界記憶遺産として登録され、田川市や飯塚市で作品が現在特別展示されています。

北九州市の北九州市立自然史・歴史博物館でも特別展示が行なわれています。

日本初の快挙として沸き立つ地元で「石炭ソフトクリーム」、、、。

食べないわけにはいきません!

N3

店内に入ると、メニューにありました!

N4

上質のチョコに竹炭を練り込んだとある、、、。

早速注文。

N5

おお!

黒光りしているぞ!

まさに真っ黒!石炭のようだ。

一口食べてみる、、、。

「う、美味い!」

今まで食べたチョコ系アイスの中で確実に上位に入る美味さだぞ♪

ただし食べてる最中、口の周りは黒くなりますので注意。

多くのお客さんが食べてましたよ♪

これはリピーター多いと思う。

一度食べてみては?

   クロちゃん

2010年12月 6日 (月)

麺劇場 「玄瑛」

N1_2

日曜の昼、娘たちと福岡市中央区薬院にあるラーメン店「麺劇場 玄瑛」に食べに行きました。

ここは全国版のテレビで何度も放映された人気店ということもあり、道路を挟んだ反対側は長蛇の列でした。(30~40分並んだと思います)

この店はラーメン作りを正面に見られる劇場のような面白い造りになっています。

N2_2

ラーメンと一緒に私が頼んだのは「日本一のこだわり卵かけ御飯」

旨いっす!

N3_2

そしてラーメン♪

私と娘2人で色んな味見が出来るようにと3種類のラーメンを頼みました。

私が頼んだのは「海老薫玄瑛流ラーメン」です。

とんこつベースに炒めた?海老が入っていて風味が良く、しっかりした味のラーメンです。

旨い!

ところで、娘たちが座っている席ですが、数日前にオレンジレンジのメンバー2人が座っていた席らしく、ファンクラブに入っている次女はテンション上がりまくり♪

そう、その情報を得て今回訪れたのですが、偶然案内された席がそこだったのでレンジと同じポーズで写真を撮ってあげました。

N4_2

長女が頼んだのは「潮薫醤油ラーメン」

このラーメンだけ、「〆のお茶漬け」が注文できます。

これも旨かった!

ご馳走様。

結局3人で会計3,005円でした。

N5_3

次女を天神に、長女を学校に送って私は志賀島へ、、、。

ところが・・・この日の福岡は「福岡国際マラソン」が行なわれていて、ここまで何とか渋滞に巻き込まれずきていたのに前方がコースに、、、。

交差点で30分待ち。。。

最悪。。。眠い。。。

でも前列だったから後はスイスイでした。

さぁ志賀島へ!

 by クロちゃん