フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

日記 Feed

2017年7月20日 (木)

御船町恐竜博物館へ行ってきました ①

A1_2

夏になると、各地で恐竜展が開催されます。

九州では・・・

・「恐竜展―トリケラトプスの仲間とその進化―」

 平成29年7月15日(土)~9月3日(日)の日程で、天草市立御所浦白亜紀資料館にて開催。

 開館20周年記念の特別展ということで、なんと入場料無料!

 化石の採集体験等、無料の体験イベントも行っています。

・「新発見 恐竜時代の支配者 ~進化するモンタナの恐竜たち~」

 平成29年7月15日(土)~11月26日(日)の日程で御船町恐竜博物館にて開催。

 御船町恐竜博物館は、平成28年4月に発生した熊本地震で被害を受け、長らく休館していまし た。

旧博物館から新館になって訪ねてなかったこと、復興をこの目で確認したかったこともあり、7月16日に家族で出かけてきました。

A2

御船町恐竜博物館近くの公園に設置されたモニュメント。

ここに来るまで、未だブルーシートが掛けられた住宅や、仮設住宅を目にしました。

A3

A4

それでも、博物館には多くの家族連れが来ており、各所の臨時駐車場はすぐに一杯になっていました。

やはり恐竜パワーは凄いですね!

A5

新しくなった博物館。

恐竜の前で皆記念撮影していました。

A6

モンタナ州立大学付属ロッキー博物館と、御船街恐竜博物館、姉妹館提携5周年記念。

熊本県・米国モンタナ州姉妹提携35種年記念の特別展です。

A7

A8_2

A8_3

A9

A0

A00

息子には、何が何だか分からないでしょうが。。。

ここまでは特別展での一コマ。

 by クロちゃん


2017年5月28日 (日)

ホタル観賞

2017

2017_2

今日は家から車で約3分のところにある直方市上頓野の福地川にホタルを見に行きました。

久しぶりに、ホタルが乱舞するのを見て、心がほっこりしました。

 by クロちゃん


2017年5月 8日 (月)

手乗りカナヘビ

A1

A2

先日、庭でジュラ紀の植物化石を洗っていたら横から視線を感じた。

見ると庭に住み着いているカナヘビのかなちゃんがこちらを見ている。

手を差し伸べると、驚いたことに手に乗って肩まで歩いてきた!

一度かなちゃんをプランターに戻し、カメラを持ってかなちゃんの前に手を差し伸べた。

すると逃げることなく手に乗ったまま、プランターの葉に付いた水滴をペロペロを舐めだした。

どうやら晴天続きでのどが渇いていたようだ。

普通逃げますよね?

 by クロちゃん

2017年2月 5日 (日)

香春神社 2

A1

A2

A3

A4

A5

さらに上がると社殿があります。

訪れたのは1月で正月を過ぎたころだったのですが、人がいなかったのが寂しかったですね。

A6

A7

昭和14年に山頂の山王神社から落下したと言われる山王岩、一ノ岳山頂にはかつて山城跡もあり、調査されることなく石灰岩の採掘が行われ現在に至っているのは残念です。(二ノ岳・三ノ岳は学術調査が行われました)

A8

境内には採掘されている結晶質石灰岩が落ちていました。

A9

数々の大木もあり、癒される場所です。

A10

神社の横には「間歩跡」(銅等鉱石採掘)というのがありました。

一ノ岳で石灰岩以外の鉱石を採掘した話を聞いたことが無かったので、ちょっと?でした。

A11

間歩跡から・・・

A12

古く歴史ある神社なので、もっと賑わうと良いなと思った訪問でした。

 by クロちゃん

2017年1月28日 (土)

香春神社 1

A1

ちょっと前になりますが・・・1月15日、田川市の香春神社を訪ねました。

神社は石灰岩を採掘している一ノ岳の麓にあります。

A2

参道正面から。

駐車場もありました。

A3

周辺は古事記にも登場し、古くから銅の採掘で知られていたところ。

香春神社は平安時代前期のころ、宇佐神宮より格が上だったとか。

 by クロちゃん

2017年1月 2日 (月)

今年最初の海へ

Aa1

A2_5

A3_10

どんな味なんだろう。。。

 by クロちゃん




 

 

 

 

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

2017

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

写真は福岡県直方市自宅近くの初日の出です。

例年、海岸で日の出を迎えていましたが、昨年長男が生まれて、今年は自宅で過ごしています。

Dsc_0216

ただ、ずっと続けている飯塚市の実家近くの神社の年越し祭は、何時ものとおり行いました。

地元の方の交流の場になっており、やりがいを感じています。

私は福引コーナー担当。

100円で必ず100円以上のものが当たります。

特賞は5キロの米が4本、特々賞10キロの米が1本。

今年は天気が良かったためか、多くの方がチャレンジ、バタバタとくじが終了しました。

Dsc_0221

皆様にとって良い年でありますように。。。

Cimg8158

息子からも。。。

年賀状の絵は妻が書きました。

 by クロちゃん

2016年12月25日 (日)

ただいま子育て中につき・・・

A1

皆さま、御無沙汰しております。

ただいま、子育てに奮闘中です。

先日は妻がノロウイルスに感染し、しばらく息子と一緒に離れたりと、バタバタ忙しくしております。

更新が遅れますがご容赦ください。

 by クロちゃん

2016年12月 1日 (木)

「大昔の生物が資源に~黒ダイヤ、白ダイヤ~」 西日本新聞

Photo

今日(2016.12.1)の西日本新聞の筑豊版に、私が書いた記事が載っています。

所属する「筑豊の自然を楽しむ会」がシリーズで書いている「森へおいでよ 筑豊の自然再発見!」で私の順番が回ってきました。

今回は、石炭と石灰岩について書いています。

大昔の生物と人との関わり・・・読んでいただけたら幸いです。

 by クロちゃん

2016年11月20日 (日)

東京サイエンスにて

A1_2

新宿での移動中、東京サイエンスのショールームでお土産を買いました。

まずは、オリジナルのアンモナイト手ぬぐい。

他に三葉虫や、カンブリアの生物もあったけど、無難なアンモナイトを選びました。

A2

少しですが化石も。

メタセコイアはセール品で、複数の標本から良いものを選びました♪

 by クロちゃん