フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« モンシロチョウ | メイン | パンチトーキョー »

2019年1月20日 (日)

下関・元旦小旅行 4 彦島西山の化石層

Cimg3203jpg1

続いて訪れたのは「彦島西山の化石層」です。

海岸にかかる橋の周辺に化石層があります。

駐車場はありませんので、見学するにはちょっと不便ではあります。

Cimg3205

橋には、おそらくグリキメリスと思われる貝の化石をモチーフにしたデザインが♪

Cimg3207

橋の中央付近に海岸へと降りられる階段があります。

Cimg3210

Cimg3208

ここで注意!!!

ここの岩盤は下関市指定文化財(天然記念物)に指定されておりますので、化石の採集はもちろん、岩盤を叩くことはできません!!!

ルールを守って見学だけにしましょう。

Cimg3217

見えている岩盤すべてが芦屋層群の地層で貝化石を豊富に含んでいます。

Cimg3211

Cimg3213

重なり合った二枚貝化石のグリキメリスを見学できます。

Cimg3221

橋の下にも。

過去に地元で化石層の保存運動があり、橋は化石層を避けて建設されました。

保存と研究を考えると難しい面もありますが、これだけ立派な貝化石層がそのまま現地で保存され、何時でも誰でも自由に見学ができるというのは素晴らしいことだと実感しました。

地学の学習におすすめのスポットです。

 by クロちゃん

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394108/34166754

下関・元旦小旅行 4 彦島西山の化石層を参照しているブログ:

コメント

ここには駐車スペースが無いのがキツイですね。
芦屋層群の化石達を直に観察できる良いところなんですけど。以前わざわざ遠方から来られた方が、車が停めれなくて遠くに停めて歩いて見に行ったと聞きました。車一台分くらいの駐車場でもあれば良いと思うんですが。
逆に保護の一環として駐車場を作らなかっんですかね。

はじめまして!化石などが大好きで某博物館でアルバイトしております!北九州市内で化石を探せる場所などありますか?もちろん、削ったりするのではなく落ちている石だったりを採取できたりする場所など…若松の洞山はどんな感じですかね?教えていただけると嬉しいです!

カズキチさん、コメントありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ありません。
確かに駐車場がないのは不便ですよね。
もともとは、市場までの道路建設だったので、駐車場までの予算と計画が出来なかったのか、言われているように、あえて駐車場を作らないことで保護に繋げる意図があったのか、、、。
結果的には保護に繋がっている気はしますが、、、。

椿さん、コメントありがとうございます。
近年、化石を採集するにあたっての環境や、社会の考え方が
変化し、容易ではなくなってきました。
地権者や自然保護法等に注意する必要があります。
洞山は、年一回程度芦屋町の教育委員会による化石採集会を開催しておりますが、科岩盤からの採集を禁止しております。
採集は転石からのみ可としているのですが、その転石も以前に比べて少なくなってきました。

コメントを投稿