フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2017年 飯塚市の遠賀川に「鯉のぼり」 | メイン | 長男と初旅行 天ケ瀬温泉 2 »

2017年5月 4日 (木)

長男と初旅行 天ケ瀬温泉 1

A1

2017年4月29日、北九州市立自然史・歴史博物館 自然史友の会総会・研究発表会の日、私と妻、長男で総会に出席。研究発表を一題聴講させていただいた後、旅行へ出発。

研究発表も聞きたかったのですが、ゴールデンウイークのホテルの赤ちゃんプランを予約できたのが、その日だけでした。

写真は北九州市から田川市に向かう途中、小倉南区桜橋にかかる鯉のぼりがあったので写真を撮りました。

この周辺の地層は関門層群脇野亜層群で、過去に白亜紀魚類化石群も見つかっています。

正面の白亜紀地層中の石灰岩礫からは、古生代のフズリナ化石が見つかっています。

つづく。。。

 by クロちゃん

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394108/34058710

長男と初旅行 天ケ瀬温泉 1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿