フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2017年2月 | メイン | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月28日 (日)

ホタル観賞

2017

2017_2

今日は家から車で約3分のところにある直方市上頓野の福地川にホタルを見に行きました。

久しぶりに、ホタルが乱舞するのを見て、心がほっこりしました。

 by クロちゃん


北九州市立自然史・歴史博物館「いのちのたび博物館」トートバック

Cimg9033_2

北九州市立自然史・歴史博物館「いのちのたび博物館」オリジナルのトートバックが、ミュージアムショップで発売されています。

図柄は二種類。

私は妻の好みで写真の可愛いタイプを選択。

これはどこでも使えそうですね。

ちなみにもう一種の図柄は恐竜で、「北九州市立自然史・歴史博物館」のロゴ仕様。

マニアックな方向きとなっています。

 by クロちゃん

2017年5月11日 (木)

若松の海岸にて

A1

連休中は家族で海岸にも行きました。

風が強く、黄砂もあったけど、気持ちよく過ごせました。

私と妻は別々にビーチコーミング。

妻は小さな珪化木とメノウ狙いです。

A2

ここの地層の大半は芦屋層群で所々化石を含みます。

写真はツノガイの化石。

家族で歩いていると、ビーチコーミングをしている人がいたので声をかけ、化石があることを伝えました。

色々と話していると、ブログの読者さんであることが分かりました。

フィールドでの出会いも楽しさの一つです。

 by クロちゃん

2017年5月 8日 (月)

手乗りカナヘビ

A1

A2

先日、庭でジュラ紀の植物化石を洗っていたら横から視線を感じた。

見ると庭に住み着いているカナヘビのかなちゃんがこちらを見ている。

手を差し伸べると、驚いたことに手に乗って肩まで歩いてきた!

一度かなちゃんをプランターに戻し、カメラを持ってかなちゃんの前に手を差し伸べた。

すると逃げることなく手に乗ったまま、プランターの葉に付いた水滴をペロペロを舐めだした。

どうやら晴天続きでのどが渇いていたようだ。

普通逃げますよね?

 by クロちゃん

2017年5月 7日 (日)

長男と初旅行 天ケ瀬温泉 4

A2

早朝、食事前に散歩に出ました。

A3天ケ瀬駅前の顔はめで。

妻のゆずさんのゆずさんぽ。

A4

A5

川沿いには、地元自治会が運営する露天風呂が点在しています。

A6

A7

駅のすぐ近くに、無料の桜滝駐車場というのがあり、そこに車を停め、ノーマークの桜滝を目指して歩いてみることにしました。

A8

すると見えてきたのは、なんと立派な滝!

A9

桜滝、圧巻です!

 by クロちゃん


 

4月30日・夜のビーチコーミングにて

A1

ゴールデンウイーク前半、旅行から帰ってきた日、ウズウズして一人夜のビーチコーミングへ出掛けました。

以前は昼夜問わず出掛けてましたが、さすがに歳が。。。

結果、波打ち際に小ぶりなアオイガイを一つ見つけました♪

一つでも見つかって良かった。。。

 by クロちゃん

2017年5月 5日 (金)

長男と初旅行 天ケ瀬温泉 3

A1

部屋からの眺め、良いでしょ♪

下の線路には、ゆふいんの森号や或る列車、ななつ星も通るんです。

A2

夕方、露天風呂に入りに行きました。

男湯・女湯・家族風呂があります。

A3

長い回廊を下りて行きます。

お年寄りには向かないかもです。

A4露天家族風呂。

季節と予約した18時という時間帯がまずかったか、蚊がいました。

私は刺されなかったのですが、息子が刺されてしまいました。

私が男湯に入った時は蚊はいなかったので、時間帯に気を付ければ大丈夫でしょう。

旅館内にも大浴場があり、露天風呂もありますので、そちらを利用すれば問題ありません。

私は全て入りました♪

A5

夕食、この後も天ぷらや、鮎の塩焼き、デザートとお腹一杯になりました♪

by クロちゃん

2017年5月 4日 (木)

長男と初旅行 天ケ瀬温泉 2

A2

北九州市~田川市~東峰村(小石原道の駅)~日田市を通って天ケ瀬温泉に着きました。

景色を楽しみながらのドライブ。全て下道。高速道路は使っていません。

途中食事タイムでは、赤ちゃんがいるので座敷のあるうどん屋さんなどを利用します。

さて、今回お世話になったのが「浮羽別館 新紫陽」という旅館です。

天ケ瀬は、ひなびた温泉街のイメージですが、その中では新しく綺麗な旅館です。

つづく。。。

 by クロちゃん

長男と初旅行 天ケ瀬温泉 1

A1

2017年4月29日、北九州市立自然史・歴史博物館 自然史友の会総会・研究発表会の日、私と妻、長男で総会に出席。研究発表を一題聴講させていただいた後、旅行へ出発。

研究発表も聞きたかったのですが、ゴールデンウイークのホテルの赤ちゃんプランを予約できたのが、その日だけでした。

写真は北九州市から田川市に向かう途中、小倉南区桜橋にかかる鯉のぼりがあったので写真を撮りました。

この周辺の地層は関門層群脇野亜層群で、過去に白亜紀魚類化石群も見つかっています。

正面の白亜紀地層中の石灰岩礫からは、古生代のフズリナ化石が見つかっています。

つづく。。。

 by クロちゃん

2017年 飯塚市の遠賀川に「鯉のぼり」

Cimg7083

2017年、今年も福岡県飯塚市目尾の遠賀川河川敷に元気に鯉のぼりが泳いでいます。

Dsc_0313

今年は週末雨が多くて、鯉のぼりの設置がなかなか出来ず、少し遅れて4月16日の作業でした。

応援の人数も少なくて、私は山に入って竹を25本以上は切り出しました。

運動不足なのに、いつもより多く切り出したためか、怪我と筋肉痛で痛みがまだ続いています。

Cimg7088

でも、喜んでくれる人がたくさんいるから嬉しいんですよね!

Cimg7108

うちの長男も喜んでいることですし♪

ps.更新が遅れて申し訳ありません。仕事が自宅に帰ってからの作業もあり、子育てとの両立で遅れてしまいます。コメントの返信も遅れるとは思いますが、ブログは継続しますので、よろしくお願いします。

 by クロちゃん