フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 地質鉱物研究部会 学習会 2017年1月22日 | メイン

2017年2月 5日 (日)

美しき糸島の海岸を楽しむ ライフスタイルを考える ー鳴き砂と漂着物

A5_2

1月29日、向かった先は・・・

A6_2

福岡県の最西部、「糸島市」

福岡市に近接し、自然豊かな場所としてテレビでも良く取り上げられるところです。

そしてこの場所「姉子の浜」

鳴き砂で知られています。

この日は雨で砂が濡れていたため、残念ながら鳴きませんでした。

私は海岸の横にある観光案内所で鳴き砂の音を聴かせていただきました。

A3_3

場所を移動し、深江の公民館へ。

九州大学院 工学研究院主催の講演会

「美しき糸島の海岸を楽しむ ライフスタイルを考える -鳴き砂と漂着物」に参加しました。

写真は主催の九州大学の清野先生。

漂着物学会の会員でもあります。

会場には私を含め漂着物学会の会員さんがちらほら、ブログでお世話になっているsatoさんやあかずきんさんも参加しています。

A4_2

そう、この日はゲスト講演者として漂着物学会のshigeさんが来られていたのでした。

写真はshigeさんのこれまでの歩みの中で、1990年に福井県初記録の恐竜足跡を発見したエピソードを紹介しているところです。

「なんか自分と似ているな~」っと勝手に考えながら聴いていました。

shigeさんのライフスタイルは私の手本でもあります。進化系とでも言いましょうか、、、。

とにかくカッコいい生き方だと思っています。

講演の中で伝えようとしていらっしゃることの一つが、楽しさだと思います。

楽しみながら自然を学ぶ。

自然と親しみながら郷土愛を育んでいく、そういう流れができると素晴らしいと思います。

きっと心も豊かになるんじゃないかなぁ。

A1_3

講演会の後、shigeさんとあかずきんさん、satoさんと私の4人で食事をしました。

A2_3

shigeさんから思いがけず素敵なサプライズのプレゼントが!

海豆や写真のアサガオガイなどの漂着貝を私たちのために用意してくださっていました。

私はなかなか拾えずにいた貴重なものです。

さらに私には福井の前期白亜紀貝類化石のプレゼントを用意してくださり感激しました。

どれもコンディションの良いもので、福岡の前期白亜紀貝類化石との比較標本として活用させていただきます!

本当にありがとうございました。

追伸・先日のアオイガイの交接腕の原稿ですが、昨日行われた北九州市市立自然史・歴史博物館 自然史友の会の事業担当幹事会出席のおり、出版担当幹事へ提出させていただきました。発行までまだ時間がかかりますが、発行の際は皆さんの手元にお届けさせていただきます。

 by クロちゃん

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394108/34035009

美しき糸島の海岸を楽しむ ライフスタイルを考える ー鳴き砂と漂着物を参照しているブログ:

コメント

福岡の東から西の端まで来ていただき、ありがとうございました。
今回の講演ですが、石井先生のお膝もとの福岡で・・・オレでいいんかい?とも思いましたが、海と関わる楽しさを少しでも知って頂ければ幸いです。

食事のときや博多に送ってもらう車内でもお話しましたが、考古から化石・・・それもどんズバで恐竜の足跡発見、そして漂着物への流れ、まるで同じ!!(笑)何だか兄弟のように感じました。(笑)

これからも福岡で、漂着物や地学の楽しさをみなさんに伝えてくださいね!今回、ゆっくりお話できて、とても嬉しかったです。お子さんがもう少し大きくなれば、こんどは夏の渥美半島にも起こし下さい。夏場ならビキニと漂着物・・・それに第四紀の化石が待ってます!

こんばんわ!

海の汚れの影響を受けて鳴き砂の海岸が減っている中、糸島の方に、綺麗な浜が残っているんですね。
恐竜の足跡を発見したお二人、すごいコラボですね。

久しぶりに皆さんにお会い出来てまた楽しい時間を
有難うございました^^
shigeさんはやはり凄い!!ですね~
また何時の日かBCを皆さんとしましょう^^

Shigeさん、今は天草にいらっしゃるのでしょうね。
天気はどうかなぁ?

Shigeさんが考古~化石~漂着物の流れで興味を持たれた話には驚きでした。
一緒だぁ~♪
でも、化石も漂着物も知らないことがいっぱい。
まだまだ勉強しなきゃですね。
知らないことがある、これは楽しさにも繋がりますからね。

子どもが大きくなったら、あちこち連れていく予定です。
その時は、よろしくお願いします。

カズキチさん、山口県の日本海側は素晴らしい景観が沢山ありますね。
地学的も面白いところだらけです。
時間があれば、見て回りたいといつも思います。

あかずきんさん、先日はありがとうございました。
毎日、仕事や家庭と忙しくしておりますが、たまには気の合う皆さんと、ゆっくり時間を共有して海岸を歩きたいです。
またいつかきっと!

あけましておめでとうございますm(--)m…
遅くなりまして申し訳ありません。というのも、私のガラケーでは今年からシステムが変わったのかコメントができなくなってまして、今に至りました。
今後も、拝見はしますが、コメントは中々できなくなると思います(**)
ですが、そのうちスマホに変えます

コメントを投稿