フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 香春神社 1 | メイン | 地質鉱物研究部会 学習会 2017年1月22日 »

2017年2月 5日 (日)

香春神社 2

A1

A2

A3

A4

A5

さらに上がると社殿があります。

訪れたのは1月で正月を過ぎたころだったのですが、人がいなかったのが寂しかったですね。

A6

A7

昭和14年に山頂の山王神社から落下したと言われる山王岩、一ノ岳山頂にはかつて山城跡もあり、調査されることなく石灰岩の採掘が行われ現在に至っているのは残念です。(二ノ岳・三ノ岳は学術調査が行われました)

A8

境内には採掘されている結晶質石灰岩が落ちていました。

A9

数々の大木もあり、癒される場所です。

A10

神社の横には「間歩跡」(銅等鉱石採掘)というのがありました。

一ノ岳で石灰岩以外の鉱石を採掘した話を聞いたことが無かったので、ちょっと?でした。

A11

間歩跡から・・・

A12

古く歴史ある神社なので、もっと賑わうと良いなと思った訪問でした。

 by クロちゃん

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394108/34035006

香春神社 2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿