フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 今年最初の海へ | メイン | 香春神社 1 »

2017年1月 9日 (月)

久しぶりに若松でビーチコーミング

A11月9日祝日の午後、久しぶりに北九州市若松区の海岸に出掛けました。

A2_2

A3

周辺は約3000万年前の海成層「芦屋層群」が分布しています。

写真はアシヤヒタチオビ。

このまま取り出すと、バラバラになってしまいます。

上手に取り出すためには、表面を接着材やレジンで補強する必要があります。

そして掘り出した後、見えていない裏側からのクリーニングをするのが良いでしょうね。

 by クロちゃん

 


 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394108/34027816

久しぶりに若松でビーチコーミングを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿