« 田んぼのカブトエビ | メイン | ホウネンエビ »

2016年7月 2日 (土)

ブログデザインが変わりました

ブログのデザインが変わり、上方が福岡県筑豊地区某所の地層の写真になりました。

時代は古第三紀始新世で「直方層群」という名前のついた地層です。

縞の黒い部分は「石炭」です。

所々に樹木の化石である珪化木も見られます。

A11

[地層中の珪化木] 

先日、日本地質学会で47都道府県の「県の石」が発表されました。

岩石・鉱物・化石をそれぞれ1つに絞って認定されています。

福岡県で認定された岩石が「石炭」です。

筑豊地区では、かつて石炭採掘が盛んで、石炭層は多くの場所で観察できましたが、現在では整地され観察できる場所は少なくなりました。

 by クロちゃん

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394108/33871079

ブログデザインが変わりましたを参照しているブログ:

コメント

時々HPを拝見させて頂いている者です。ブログのトップページの地層のきれいさに思わず投稿しました。というのも、小学6年生になる子供が化石や地層にとても興味があり、ぜひ行きたい、クロちゃんさんに場所を聞いてと…。教えて頂く事は可能でしょうか??誰でも行ける場所ではないかも、クロちゃんさんの秘密の場所かもとは伝えてます。差し支えなければで結構です!!

ゆーそらさん、メール送ってまーす!

ありがとうございます!メールを返信してます!!

こんにちは!地層がきれいですね!
こちらには遠賀の化石観察会で検索していたらたどり着いたしだいです。
わたくし親子も夏休みが終わる前にこのような地層を見てみたいのですが
場所を教えていただけたらありがたいです、、、、直方層群を調べているのですが難しいですね。

なおさん、コメントありがとうございます。
また質問等ありましたら遠慮なくコメントしてくださいね。

クロちゃんさん、その節はありがとうございました。
これからもブログの更新を楽しみにしてます。✨✨

コメントを投稿