フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月26日 (日)

田んぼのカブトエビ

Image3a552

こどもが生まれ、妻が実家に帰っているので週末は田川にいます。と、言っても日中は用事で福岡市内にいるのですが、、、。

実家の前の田んぼにはカブトエビがたくさん生まれて、うじゃうじゃ動き回っていました。

見ていて飽きません。

今、福井で古生物学会が開催中です。

面白い話題があって、行きたい気持ちでいっぱいです。

 by クロちゃん

2016年6月18日 (土)

いよいよ開会が迫ってきました!「恐竜博 2016」 ~いのちのたび博物館

Cimg6546

Cimg6547

2016年7月9日~9月4日 北九州市のいのちのたび博物館で「恐竜博 2016」が開催されます。

今からとても楽しみです。

いのちのたび博物館ですが、6月20日(日)~6月25日(土)までは臨時休館となっておりますのでご注意ください。

 by クロちゃん

2016年6月11日 (土)

本の紹介「琥珀」

Cimg6402

今回はお気に入りの本の紹介をします。

琥珀が好きな人におすすめの

「琥珀」 飯田孝一著 宝石の本シリーズvol.1 亥辰舎 2015/11/25 ¥1800+税

です。

宝石の世界から見た解説ですが、世界の琥珀や日本の琥珀を歴史や産地、種類、また宝石としての処理の方法など、現在市場に流通している琥珀がどのようなものか、オールカラーで筆者が分かりやすく解説しています。

買って良かったと思えた一冊です。

 by クロちゃん

2016年6月 4日 (土)

長男が生まれまして・・・

Dsc_0068

5月23日に待望の長男が生まれました。現在、妻の実家に行ったりきたりと、ネット環境から離れる時間が多いため、しばらく更新が滞ると思います。

 by クロちゃん