フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« ビーチコーミング&化石採集 2月28日 その7 | メイン | カプセルQ 「日本の恐竜」 »

2016年3月20日 (日)

妻(ゆずさん)の試み

Photo

(画像は直方市某所でのコハクです。)

妻のゆずさんが先日、勤務している田川市内の小中一貫校で「化石博物館」なるイベントを開催しました。

私と妻が所有している筑豊地区の様々な化石、岡山のビカリアや瀬戸内海のナウマンゾウなどの示準化石・示相化石の実物化石95標本を、写真や絵・解説とともに理科室に展示し、6・7・8年生には授業で、全校生徒には休み時間を利用し公開しました。

近くに自然史系の展示施設のない地域なので、皆興味津々で見てくれたそうです。

後で妻に写真を見せてもらいましたが、目をきらきらさせて見入っている大勢の子どもたちの様子に私も嬉しくなっちゃいました♪

まだ8年生の授業が残っているとのこと。

楽しんで学んでくれたらいいなぁ。。。

 by クロちゃん

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394108/33773349

妻(ゆずさん)の試みを参照しているブログ:

コメント

こんにちは!

とても素晴らしい試みだと思います。
いつも教科書の標本しか見ない生徒さん達は、目を輝かせてたんじゃないでしょうか。
お二人のご協力が目に浮かびます。

カズキチさん、私の標本を妻が生かしてくれるのでありがたいです。
後で生徒たちの感想を聞きましたが、かなり興味を持ったとのこと、楽しさも感じてくれたようで嬉しくなっちゃいましたよ。

コメントを投稿