フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2016年2月 | メイン | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

直方市内の某住宅団地にて

A1

直方市内の某住宅団地内を散策中に気になる地層を見つけた。

と、言っても小さな小さな露頭です。

むやみに地層を削ることができないので、落ちている小さな転石を持ち帰り割ってみた。

「入ってるなぁ」

白亜紀の植物化石の小片が入っていました。

調査したいけど、ここは無理そうです。

残念。。。

A2

その日(日曜)の午後、河川敷にチューリップフェアを見に行った。

満開にはもう少しかかりそうでした。

 by クロちゃん

2016年3月29日 (火)

先日の海岸での珪化木

A2

先日拾った珪化木をアップします。

A3

メノウを含んだ珪化木。

A1

メノウ。

 by クロちゃん

2016年3月27日 (日)

直方びっくり市のフリマにて

A1_2

直方・感田のびっくり市の駐車場で、フリーマーケットがあるとの情報を受け、行ってきました。

日用品から骨董、鉱物・化石など様々なものがありました。

日用品は安かったけど、鉱物や化石は結構高かったですねー

中にはフェイクもありますから注意が必要です。

妻は花瓶や皿や農具を激安で購入。

私が買ったのは・・・

A2_2

A4_2

古伊万里(江戸後期)の蛸唐草の蕎麦猪口?小鉢?

縁にほんの僅かな欠けがあるけど、とっても綺麗な状態です。

お店のおじさんと交渉して2客セットで安く分けていただきました♪

A3_2

早速夕ご飯で使いました♪

良い器に巡り合えて良かった!

 by クロちゃん


ちょっと寄り道・・・珪化木を拾いに

A2

福岡市内に仕事の勉強会へ出かける途中、ちょっと海岸へ寄り道しました。

福岡市東区某所。

海岸に出る途中、地元の子どもたちが元気に「こんにちは!」とご挨拶。

「ここ、とってもおもしろいよ!」と子ども。

「おもしろいよね!」と私。

A3

ありました!

目当てはこれ。

可愛い珪化木♪

A4

珪化木の中や周りにみられるメノウもありました♪

A6

美男美女の可愛いカップルがこちらに歩いてきて、小石を拾い始めたので、珪化木とメノウが拾えることを伝えると、驚いていました。

写真の中に遠くで小石を拾うお二人が写ってます。

A6_2

近くの神社で見かけた、海岸で集めたっぽい小石や貝殻。

さっきの子どもたちかな?

なんか良いなぁ。。。

 by クロちゃん

タカラトミーアーツ 不思議生物大百科 深淵の居住者 深海生物

A1

こちらも先日イオンに買い物に行ったとき、ガチャガチャコーナーで見かけて2回チャレンジして出たものです。

「深海生物」

こちらも惹かれますよね~

ゲットしたのは・・・

「ハダカカメガイ」 と 「オオクラゲダコ」

価格は一回200円

安いやん♪

 by クロちゃん

2016年3月26日 (土)

カプセルQ 「日本の恐竜」

Cimg5792

ガチャガチャで「日本の恐竜」が出てますね!

すぐにでも飛びつきたい私ですが、今回はちょっとお高くて・・・

400円!

でも試したいので一回してみると出てきたのが丹波竜ことタンバティタニス。

A1

A2

今回の種類は5種。

続編が出そうですね。

ここ数年恐竜ブームがきています。

今年も現在科博で恐竜展が開催されていますし、恐竜を題材にした映画もありますしね。

ちなみに科博の恐竜展は、夏に北九州のいのちのたび博物館に巡回展としてきます。

目玉はティラノとスピノサウルス。

スピノは新しい学説での姿勢展示です。

ティラノは「スコッティ」が来日しています・・・と、いうことは・・・現在ある北九州の2体のティラノと合わせると、3大ティラノが北九州に揃うことになる!?

これは見逃せませんね。

話は戻って、マチカネワニが欲しいなーと思って、もう一回やりかけたら妻から待ったがかかりました、、、。

 by クロちゃん

2016年3月20日 (日)

妻(ゆずさん)の試み

Photo

(画像は直方市某所でのコハクです。)

妻のゆずさんが先日、勤務している田川市内の小中一貫校で「化石博物館」なるイベントを開催しました。

私と妻が所有している筑豊地区の様々な化石、岡山のビカリアや瀬戸内海のナウマンゾウなどの示準化石・示相化石の実物化石95標本を、写真や絵・解説とともに理科室に展示し、6・7・8年生には授業で、全校生徒には休み時間を利用し公開しました。

近くに自然史系の展示施設のない地域なので、皆興味津々で見てくれたそうです。

後で妻に写真を見せてもらいましたが、目をきらきらさせて見入っている大勢の子どもたちの様子に私も嬉しくなっちゃいました♪

まだ8年生の授業が残っているとのこと。

楽しんで学んでくれたらいいなぁ。。。

 by クロちゃん

ビーチコーミング&化石採集 2月28日 その7

A1

更新が遅くなっちゃいましたが続きです。

昼ごはんに「かねやす」へ。

A2

以前にもリポートしたことがあるこのお店、無料のサラダバーが利用できます。

注文した料理が来る間にモグモグ♪

ドレッシングも各種あり満足満足。。。

A3_2

私が頼んだのは海鮮丼。

A4

嫁はかきフライ定食。

シェアしていただきました♪

A5

ここはコーヒーも無料なんですよ♪

安価で美味しい料理と無料サービスに毎回大満足のかねやすでした。

 by クロちゃん

2016年3月 8日 (火)

化石収蔵庫の片づけ

A2

昨年、筑豊の化石展を飯塚市のエコ工房で開催してから、引き揚げてきた化石の入った段ボールで足の踏み場が無かった化石収蔵庫。

日曜日、やっと8割片付きました。

展示スペースも、もういっぱいいっぱいです。

 by クロちゃん

珪化木の転石

A1

先日のビーチコーミング&化石採集で芦屋町の海岸で妻が採集した珪化木の転石です。

生徒への教材になるとのことです。

 by クロちゃん