フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 初ビーチコーミングでは? | メイン | 某フリーペーパーのプレゼント »

2016年1月 3日 (日)

今年のお詣りは・・・宇美八幡宮と宮若市の大門松

1月2日、二社目の詣でに出掛けました。

その途中、宮若市の道沿いにあったものは・・・

A1_2

宮若市の民話「追い出し猫」の巨大パネル。

そしてその横には・・・

A2_2

「日本一の大門松」!!

脇田温泉の入り口横に毎年設置されています。

人が少なくてちょっとさみしいかな。。。

その後、犬鳴峠を越えて糟屋郡宇美町へ向かいました。

A3

駐車場前でちょっと待ったくらいで現地到着!

今回は安産の神様として知られる「宇美八幡宮」へお詣りしました。

この地で神功皇后が応神天皇を産んだ伝説がもとになっており、「宇美」の地名も「産み」からきていると言われています。

A4

先ずは本殿へお詣り。

境内の奥へ。

ここの末社・「湯方(ゆのかた)社」には、「子安の石」という拳大の石が納められていて、妊婦さんが安産を祈願して石を持ち帰り、出産後に安産の御礼として新しい石と一緒に納めるという風習があります。

私と妻も数多くの子安の石の中から気に入った一つを選び持ち帰ることにしました。

この子安の石、生まれてきた子の名前や出生日時、親の子を思う気持ち、似顔絵などがペンで書かれていて、見ていてジーンとくるものがあります。

安産で元気に生まれてきますように。。。

A8_2

この日、境内のあちこちに地元の中学生や著名人の書が飾られていました。

湯方社には、漫画家うえやまとちさん。

A9

神功皇后をおまつりしている「聖母(しょうも)社」には郷ひろみさん!

A10

吉村作治先生も!。。。

さらに宇美八幡には好きなところがあるのですが、それは大きな樟が30余りあるということです。

その中の2か所が国指定の天然記念物に指定されています。

A5

A6

衣掛(きぬかけ)の森

A7

A7_2

「湯蓋(ゆふた)の森」

大きいですね。

樹齢は2千年とも言われています。

A8

湯蓋の森を囲っている石に注目。

全部ではありませんが、向かって右側の複数の石が珪化木であることが分かります。

この周辺には糟屋炭田があったことから、この地で産出しているものと考えると古第三紀のものということになりますがどうでしょうね。

この珪化木もなかなかの大きさです。

A11

境内でぜんざいをいただき、名物の子安餅を買いました。

A12

子安餅。

太宰府天満宮の梅ヶ枝餅、宮地嶽神社の松ヶ枝餅とよく似ていますが、宇美八幡宮の子安餅は柔らかいのが特徴のようです。

参拝後、近くのイオンモール福岡で食事とお買い物。

妻に時計を買ってもらっちゃいました♪

A13

帰路で驚きました!

宮若市の日本一の大門松が輝いていました!

こんなになっているとは知らなかった!

 by クロちゃん

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394108/33700619

今年のお詣りは・・・宇美八幡宮と宮若市の大門松を参照しているブログ:

コメント

安産の神様のご利益がありますように❗郷ひろみさん、糟屋のご出身ですよね。

孫の時にこちらへ私もお参りしました。
大きな珪化木もあったのですね~!
安産のご利益はしっかりありましたよ^^

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。

無事に安産祈願出来て本当に良かったですね^^
大切にお過ごし下さい。

三里松原今期はどんな寄りものがあるでしょう~
楽しみですね~

あかずきんさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

安産祈願、たくさんの親たちの子に対する思いが伝わって、安らかな気持ちになりました。

三里松原は私のフィールドの中でも特別な場所です。
寄るものが若松の海岸とは違いますね。
楽しみです。

satoさん、私の娘が生まれた時もお世話になりました。

今回、「HAPPY」「SUPER 安産でした」「元気に産まれてくれてありがとう」と書いてある思いのこもった石を持ち帰らせていただきましたよ♪

ろっかくさん、そうですね、郷ひろみさんは糟屋でしたね!
ただ、びっくりしましたよ。

安産でありますように。

コメントを投稿