フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2015年11月 | メイン | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

今年もお世話になりました

Image3a3554

今年も地元の神社で年越し祭をやります。

一年お世話になりまして、ありがとうございました。

by クロちゃん

続・石川・福井旅行記 振り返り編④

A1_4

最後の訪問地はネットで検索し、「那谷寺」(なたと読みます)に決定!

A2_5

けっこう広そうです。

A4_4

拝観料を払って中へ。

A3_4

ここも自然がいっぱいのお寺のようです。

A5_4

中にはカフェもあったのですが、お香がとても心地よく土産物屋と宝物館を併設していました。

ちなみに★ミシュランに選ばれてましたよ。

A6_4

奥へ歩いていくと庭園があり石窟が!

知らずに寄りましたが、どうやら有名なお寺さんだったようです。

A7_4

まるで神社仏閣が自然と一体化しているようです。

凝灰岩の奥にある社殿が見えます?

A9_7

A0_3

A10_2

A11_2

A12_3

紅葉の季節は壮観でしょうね。

A13

凝灰岩をくり抜いた胎内くぐり。

胎内は撮影NGでした。

A14

出口方向から社殿方向を見たところ。

A15

三重塔。胎蔵界大日如来さまをまつっています。

A15_2

A16

A16_2

口を閉じているので狛犬ですね。子持ちって珍しい気が。。。

これって、ご利益があったってことでしょうか。

ありがとうございます。

A17

広い境内に転々と社殿が、、、。

この後、森の中を散策し空港へ。

福岡へ帰ってきました。

石川・福井の旅、楽しかったぁ♪

 by クロちゃん


続・石川・福井旅行記 振り返り編③

A1_3

三国観光ホテルを出た私たちが向かったのは「東尋坊」。

A2_4

この石屋さんではこの地方の鉱物事情を教えていただきました。

ちなみに床にはジュラストーンが張ってあり、お約束のサッココーマやアンモナイトがありましたよ。

A3_3

海!

A4_3

ここは柱状節理を観察できる名勝地です。

A5_3

怖!落ちた人居るでしょうね、、、。

A6_3

美しい景色。

天気が良くて良かった!

A7_3

東尋坊と言えば様々な海鮮丼が有名ですが、私が食べたのは甘海老白海老丼。

とっても美味しかったです♪

A8_4

次に向かったのは現存する天守閣としては最古と言われている「丸岡城」。

A9_6

現地で知ったのですが、使っている瓦は福井産の凝灰岩で作ったものでした!

A0_2

今回の旅で予定していたのはここまで。。。

飛行機まで時間がある。。。

どうするか、空港までの移動中に考えることにしました。

 by クロちゃん

続・石川・福井旅行記 振り返り編②

A1_2

2日目に泊まった「三国観光ホテル」

A1_5

A2_2

ネットでリサーチし、「全室オーシャンビュー」に惹かれて予約したのですが、素晴らしい日没を見れました。

温泉も種類が色々あって良かった♪

A3_2

夕食・・・

なんだこの豪華さは!

・・・さらに運ばれてくる料理

A5_2

そして・・・

A4_2

マジですか・・・(嬉)

この地方の郷土料理がいっぱい。

しかも超美味しい♪

お腹一杯。

宿泊料金安かったんですよ!

A6_2

食事の後、ホテルの方から「良かったら」と誘われロビーでコンサートを聴き、気持ちよく就寝。

A7_2

翌朝、早起きしてレンタカーでちょっとお出かけ。

A8_2

ビーチコーミングの師匠しげさんに教えてもらった海岸へ向かったのでした。

海岸に着いた頃に日の出を迎え・・・

A8_3

ビーチコーミング開始!

この砂利の中から見つけたものは・・・

A9_5

メノウでした。

ご厚意で私有地に停めさせていただいたおじさんにもおすそ分けしました。

 by クロちゃん



 



続・石川・福井旅行記 振り返り編①

今年、私の重大ニュースと言えば、何と言っても結婚したことです。

そして妻と二人で行った石川と福井旅行。

本当に良い思い出となりました。

恐竜博物館を見学した後、永平寺へと向かいました。

A1

A2

蕎麦好きな私は何度も蕎麦を頂きました。

A3

永平寺へ向かう途中、土産物屋さんを物色。

A4

参道

A5

苔で癒されます。

A6

とっても広いのです!

A7

ここで初めて御朱印帳を作りました。

御朱印帳、おすすめです♪

A8

ピンボケすみません、、、。

A9

美しい、、、。

A0

広い境内を歩いて拝観します。

A10

A11

A12_2

自然の中の永平寺、とっても素敵な場所でした。

 by クロちゃん



2015年12月30日 (水)

津屋崎干潟のカラス

A1

先日、海岸ドライブに行った時のこと。

津屋崎干潟の横を通過していると道路にカラスが、、、。

もしや?

車でUターンして停車。

A2

道路に貝を置いて車に轢かせ、殻を割り、中身を食べるというカラスでは?

A3

どうやらそのようで・・・。

 by クロちゃん

2015年12月28日 (月)

鐘崎漁港で今年も「のうさば」

A3

日曜日、妻と久しぶりの海岸ドライブは岡垣町から津屋崎方面へ。

途中、鐘崎漁港へ立ち寄りました。

A4

今年もありました!

「のうさば」

ホシザメの干物です。

今回は妻が妊娠している影響で魚のにおいがダメなので購入はパスしました。

 by クロちゃん

妻と久しぶりに海へ

A2

A1_2

ずっとつわりが酷かった妻ですが、最近は少しずつ楽になってきたようで一緒に海までドライブすることになりました。

金曜日に実家から家に帰ってきた妻と日曜日の午前中に大掃除、午後から海へ。

今日は波が高く、漂着物は少なめでしたが、一緒に海岸を歩くだけで十分楽しめました。

そして何よりの収穫は、ずっとお会いしたかったsatoさんとばったり海岸で会ったことです♪

satoさんは、あかずきんさんがブログで書いていたパンギノキを複数拾われたとのこと。

良かったですね~♪

 by クロちゃん

2015年12月21日 (月)

年末はバタバタで・・・

皆さん、お久しぶりです。

毎年のことですが年末は仕事が忙しく、深夜の帰宅で更新が滞っておりました。

また週末は悪阻で実家に居る妻の所に行ったりと、ネットから離れることも多かったですね。

A1

そんな中、北九州市立自然史・歴史博物館友の会の有志で新たな講座の計画を立てる会議に出席したり・・・。

A2

飯塚市のエコ工房で開催した「筑豊の化石展」も無事に終わり、標本の引き上げ作業をしたりと忙しくしておりました。

写真は引き上げてきた標本が散乱している「筑豊化石収蔵庫」の様子です。

片づけなきゃ。。。

 by クロちゃん

2015年12月 2日 (水)

地質鉱物研究部会野外観察会 磁石山 2

A2

いきなりですが現着です。

鉱山跡のズリ山で鉱物を探しました。

A3

ここは葉片状磁鉄鉱を産することで有名とのこと。

私の採集品をちょっとだけ紹介すると・・・

A4

緑簾石。

A5

緑簾石。

A6

灰鉄柘榴石。

ここのは透明度は低いですが、かつて巨大な結晶が産出していたそうです。

 by クロちゃん