フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 石川・福井旅行記 22 | メイン | 大分での化石採集の結果は・・・ »

2015年9月23日 (水)

シルバーウィーク大分へ

Image3a3118

昨日は大分県豊後大野市へ行ってきました。写真は原尻の滝。周りの岩石は柱状節理の火成岩です。

一緒に行った嫁さんは、吊り橋で酔ってしまいました。downwardleft

この後、白亜紀の海成層 大野川層群で化石採集。

どうだったかは後ほど、、、。

Image3a3120

食事することも忘れてフィールドに出ていた二人は、夕方車で大分市へ。

今夜の宿は、出来たばかりのJR大分駅 HOTEL blossom。

列車のデザインで有名な三戸岡氏が手掛けたホテルです。

最上階には天然温泉の展望露天風呂があります。

おすすめの宿です。

Image3a3131_2

Image3a3130

新しくなった大分駅ビルのAMU PLAZAの一階フロアには、ドイツ ゾルンホーフェンのジュラストーンが床に貼られていて、アンモナイトやベレムナイトなど、多くの化石が見られました。

ただしショッピング施設なので下ばかり見ていると周りのお客さんの迷惑になるので注意してくださいね。

 by クロちゃん

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394108/33582731

シルバーウィーク大分へを参照しているブログ:

コメント

豊後大野市はよいフィールドですよね。アンモナイトやイノセラムスなんかが取れたんじゃないですか?
大分駅はまだ、行ったこと無いのですよ。前はほぼ毎日通るのですが…
行った際は観察してみます。

ryugueさん、アンモ・イノセ・二枚貝お採集しました。豊後大野市内、時間があれば新しいフィールド探したいですね。道路工事等、気になる所はありましたが、なにせ情報量が少なすぎて、、、。
大分駅は化石の観察とショッピングが出来て楽しめました♪

コメントを投稿