フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

津屋崎千軒 2 「藍の家」

A1

続いて紹介するのは、津屋崎千軒民俗館「藍の家」

明治34年に建てられた元紺屋(こんや)(藍染めを主とする染物屋)だそうで、国の有形文化財に登録されています。

現在は市が管理し、民間団体が運営しているそうで、中を見学することができます。

A2

2階にも上がらせていただきました。

当時の町屋形式を今に伝える建物で、隣から火が出た際の燃え広がらない工夫などの解説を聞き、とても勉強になりました。

A3

カブトガニの染物見っけ!

ここ津屋崎はカブトガニの生息地でもあります。

残念ながらこの染物は売ってませんでした。

A5

これは良いアイデア♪

A5_2

向かいのお店では藍染めの風呂敷や服を売っていました。

私が大好きなアオイガイの染物があるの分かります?

 by クロちゃん

2015年6月28日 (日)

津屋崎千軒 1 「なごみ」

A1_2

以前からずっと歩いてみたかった福津市の津屋崎千軒。

津屋崎の浜は、秋から春にかけて、貝殻やカシパンウニの殻などを採集に来ることはありました。

また近くには沸石の産地や天然記念物の珪化木産地などもあり、私にとってとても魅力的なところです。

その津屋崎の町をゆっくり歩く機会がやっとできました。

先ずは、車を停めに「福津市 まちおこしセンター 津屋崎千軒 なごみ」へ

A2_2

駐車場・トイレ・休憩所・観光案内・レンタルサイクルもあり便利な施設です。

ここで素敵な出合いが。。。

たまたま町の陶芸同好会の方の作品展が開かれており、その一部が販売されていたのですが、作品の素晴らしさに対し、値段が安!

A3_2

その時購入した陶器のうちの一つがこれ。

ハスの葉状の大きなお皿♪

一点ものかもしれません。

出品された作家さん、ありがとうございます。

大事に使います。

A4_2

思わずカエルの置物を乗せてみたくなっちゃいました♪

 by クロちゃん

砂じゃわん祭り

A1

ここ最近、仕事が忙しく、体調もイマイチ。。。

気晴らしに早朝ビーチコーミングに出掛けました。

そこで出合ったのは・・・

A2

ツメタガイの卵隗「砂じゃわん」

その名の通り、まるで砂で出来た茶わんのようです。

この薄い塊に小さな卵がたくさん含まれています。

A3

「砂じゃわん」・・・

A4

「砂じゃわん」♪

今日の岡垣町の海岸は「砂じゃわん」がたくさん!

お祭り状態でした。

ツメタガイと言えば、アサリなどの貝類に穴をあけ食すことで知られていますね。

エイと並んでアサリ漁の天敵と言っても過言でないかも。

そのツメタガイですが、以前、勝浦浜で大量に打ち上げられたとき、生きているのを持ち帰り、自宅で料理して食べましたが、意外に美味しかったですねー。

 by クロちゃん

2015年6月21日 (日)

第344回 化石研究部会 8 馬島で拾ったグリキメリス

A1

このグリキメリス(タマキガイの化石)は、馬島の海岸で拾った!ものです。

運が良ければ、ハンマーやタガネを使わなくても、まるでクリーニングしたような化石を

拾えることもあります。

実は、この化石を見つけた場所の1メートルも離れてないところでサメの歯入りの

小さな転石も拾ったんですよ。

 by クロちゃん

2015年6月18日 (木)

第344回 化石研究部会 7 馬島での観察会の様子

A1

せっかくネットが繋がったのでコンデジの写真をアップ。

猫と言えば、隣の藍島が有名ですが、馬島にも多くの猫が暮らしています。

A2

島を回るときは、潮の満ち引きに十分に注意してください。

下手すれば帰れなくなりますので、、、。

それと一人での行動は避けたほうが無難です。

 by クロちゃん

2015年6月17日 (水)

地元の有名菓子店の入り口に・・・化石

A1 筑豊地区某所にある有名菓子店。

改装してお洒落になった店舗の入り口に、ドイツ・ゾルンホーフェンの石材が敷いてあります。

その石材中に小さなアンモナイトの化石が一つ。

しかも顎器が残ってる!

良い標本だぁ♪

ただ・・・毎日踏まれてますけど。。。

A2 ゾルンホーフェンと言えば・・・

もちろん浮遊性ウミユリの「サッココーマ」もありました♪

・・・この組み合わせですが・・・

先日の夜のこと、居酒屋に行こうと直方駅周辺を歩いていた際にも、マンションのエントランスにありましたよ~

 by クロちゃん

2015年6月16日 (火)

先週の日曜日・博物館にて・・・講座の予備実習 「植物編」

A2_4昨日(日曜日)は体調がすぐれず、一日寝込んでいました。

クーラー病かな? 

その前の週の日曜は一日博物館で過ごしました。

植物の体の仕組み、その調べ方の実習です。

A3 薄く切るのは難しいなぁ。。。

A4 この日、私は3台のカメラを持っていっていたのですが、カメラによって全然写り方が違うんですよねー

A5 ん?

ETがいる?!

A6 気孔が目に見える。。。

もはや、もうETにしか見えん!

 by クロちゃん

2015年6月15日 (月)

イグアノドン・・・みたいな流木

A1_3 見えないかなぁ?

 by クロちゃん

北九州市門司区のチャート

A2_3 先日、北九州市門司区の某所に古生代のチャートを観察に行きました。

A1_2 赤色が美しいチャート。

古生代の堆積岩の一種で放散虫などの生物の遺骸が積もってできていると

考えられています。

A3 チャートの岩肌に可愛い多肉植物が生えていました♪

 by クロちゃん

 

やっと新居にネットが開通しました!

A1

A2_2

長い間、引っ越した先でネットが使えないまま携帯から何とかアップしてきましたが、

やっと新居にネットが開通♪

これからはコンデジの画像がアップでき、友人たちのブログ等に自由に行き来できます。

待ちくたびれたーよー!

写真はゴールデンウイークに訪れた岡山・奈義町のビカリアミュージアムです。

一緒に写っているのは妻の柚子さんです。

これからもよろしくです~

 by クロちゃん