フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月24日 (日)

カブトガニの手拭い

Dsc_0205

岡山で買った土産の一つ。

カブトガニの手拭いです。

お店のオリジナルだそうで、倉敷と笠岡に店舗があるそうです。

笠岡市のカブトガニ博物館にも行ってみたいですね。

 by クロちゃん

2015年5月23日 (土)

第344回 化石研究部会 6 「おっぱいノジュール」

Dsc_0193

芦屋層群の地層中にあるノジュール。

毎回来る度に不思議だなぁって思うこの形。

まるで「おっぱい」みたいじゃないですか?

自然って面白いです♪

 by クロちゃんは

2015年5月21日 (木)

なぎビカリアミュージアム 2

A1

岡山旅行にて。

なぎビカリアミュージアムの外観。

巨大なビカリア模型の前では、お決まりの記念撮影をしました。

A2

当時の状況を再現してありました。

 by クロちゃん

2015年5月20日 (水)

第344回 化石研究部会 5

Dscn0099

 馬島では化石の他、流木、アオイガイの欠片、蛸唐草模様の有田焼、須恵器の欠片などもありました。

 by クロちゃん

2015年5月18日 (月)

第344回 化石研究部会 4

Dsc_0200

馬島の化石で特徴的なものの一つに生痕化石があります。

これはアナジャコなどの巣穴が化石として残ったものです。

ここでは周りより硬い巣穴の部分が、サンドパイプとなって残っています。

 by クロちゃん

第344回 化石研究部会 3 「ウリクラゲ」

Dsc_0133

馬島にて散策中、潮溜りに元気に泳ぐウリクラゲを発見!

写真と動画を撮りました🎵

櫛クラゲの仲間で、櫛板に当たった光が反射して、まるでLEDのように綺麗に光って見えます。

 by クロちゃん

2015年5月17日 (日)

第344回 化石研究部会 2 「ウニ化石」

Dsc_0190

北九州市小倉北区馬島へ上陸。

古第三紀の見学と化石採集を行いました。

Dsc_0203

画像はウニの化石。

これは採集せずに写真のみに。

 by クロちゃん

第344回 化石研究部会 1

Dsc_0186

今日は、北九州市立自然史・歴史博物館 自然史・友の会 化石研究部会の野外観察会です。今から馬島に向けて出港です。

2015年5月16日 (土)

おつまみ

Dsc_0170

旅行先で買ったおつまみ。

カラストンビは標本になりそう☺

Dsc_0174

小イカは・・・

Dsc_0172

津山市の地ビールのつまみになりました。

岡山は星が綺麗ということで、宇宙のラベルだそうです。

ちなみにイラストは西口司郎さんという方描かれたものです。

by クロちゃん

2015年5月14日 (木)

なぎビカリアミュージム

Dsc_0164

岡山旅行の最終目的地、それは「なぎビカリアミュージアム」です。画像は建物の中に保存されたビカリアを含む露頭です。

他にもデジカメでたくさん撮影したのですが、ネットが開通していないため、携帯カメラの画像で勘弁してください。

発掘体験では、無事ビカリアをゲットすることが出来ました♪

Dsc_0167

 by クロちゃん