フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月26日 (月)

「ムナカタの化石~4800万年前のタイムカプセル~」に行ってきました

A1

平成26年12月16日(火)~平成27年2月1日(日)まで、海の道むなかた館で開催されている企画展「ムナカタの化石~4800万年前のタイムカプセル~」に行ってきました。

A2

宗像の化石と言えば、コリフォドンと、昨年ニュースで紹介されたヒラキウスでしょう。

もちろん、どちらも展示してあります。

この企画展、開催を知ったのは実は最近で、今日は記念の講演会を聞きに来たのでした。

A3

周辺地域から見つかった他の化石を見ていると、「あれ?」

見たことある化石が、、、。

直方市のアミノドンも展示してありました。

A4

しかも立派な説明パネルまであって、、、。

紹介いただいてありがとうございます。

 by クロちゃん

2015年1月20日 (火)

やっと「アオイガイの交接腕」報告書の下書きが出来上がりました

Aoi1

以前採集したアオイガイの交接腕について、早く文書に残さねばと思い続けて、、、。

その間、北九州市立自然史・歴史博物館 自然史友の会の研究発表会で発表はしたものの、時は過ぎ、、、。

年末から風邪具合が悪く、正月家にいる時間を利用して、やっと下書きが出来上がりました。

 仮題 「2010年と2013年に九州北部で採集されたアオイガイ(カイダコ)の交接腕」

博物館の先生に目を通していただくため、データを送りました。

これから校正等を経て、掲載へと向かうことになります。

いつごろになるかな~

内容はまだひみつです♪

ブログでお世話になっている、かっちゃんさんと、satoさんの情報も一部使わせていただきました。

ありがとうございます。

 by クロちゃん

2015年1月18日 (日)

ソデイカのカラストンビ

A2_4

昨年ビーチコーミングで出合ったソデイカのくちばし「カラストンビ」です。

軟体部は美味しくいただきました。

今は熱が下がっているのでブログアップしたけど、疲れたのでまた寝ることにします。

インフルエンザのバカヤロー!

天気良いのに!

 by クロちゃん

大分八幡宮の狛犬と獅子

A1_3

大宰府天満宮参拝の帰りに立ち寄った大分八幡宮。

A2_3

じつはとても古く由緒ある神社なのです。

社務所に宮司さんがいらっしゃったので、ちょっとお話しました。

亡くなった私の祖父は宮大工で筑豊地区の神社建設にかかわっていて、祖父と交流のあった知り合いの宮司さんの話や神社の話をしました。

A3_3

お友達のなるむしさんもフェイスブックにアップされてましたねー

ここの狛犬、同じポーズをとりたくなります。

私の世代では、「う〇こちんちん」というフレーズも頭に浮かぶ、、、。

A4_4

こちらは獅子。

なにかグッジョブ!って言ってる気がするのは私だけ?

A5

しかも笑ってますよね?

笑ってますよね?

 by クロちゃん

大宰府天満宮の楠(樟)

A2_2

1月4日、中学教員の柚子さんが教え子の受験祈願に行きたいと大宰府天満宮へ。

まだ風邪が治ってなくてグジュグジュしてたんですけどね。

A3_2

裏から行く人は知っているかもしれないけど、社殿の真裏に大正11年、国指定の天然記念物「夫婦樟」(めおとくす)があります。

カップルには良い撮影スポットだと思いますよ!

A1_2

もう1本、天満宮に向かって左側に同じ国指定天然記念物の大楠があります。

巨木を見ると大きなパワーを感じますね。

A4_3

ここに来たら食べなきゃでしょ♪

 by クロちゃん

アップできなかった年末から年明けにかけて

A2

年明けに体調を崩してブログアップできなかったので仕切り直しで。

「筑豊化石収蔵庫」も、しめ飾りを。

A3

大晦日は何時もの神社で祭りの準備です。

A1

そば・うどんコーナーと福引きコーナー。

私は福引きコーナーを担当。

A4_2

100円のくじで、夢つくしが当たります。

100円以上のものが必ず当たるのでお得です。

 by クロちゃん

2015年1月17日 (土)

インフルエンザ

10264643_705955936184761_5385110106


体調がいまいち戻らないまま、今日、インフルエンザにかかってしまいました、、、。

あ~ぁ最悪、、、。

2015年1月 7日 (水)

正月休みは風邪でダウンしてました

すみません。。。

いつもなら正月休みはブログの更新が進むのですが、1日の昼から調子を崩しまして寝込んでいました。

休日のお医者さんにかかりまして、インフルでは無かったので少し安心しましたが、たまにはゆっくりしなさいということでしょうか。

いつもなら皆様に新年のご挨拶に行くのですが、どうかお許しください。

健康が一番ですねー

今、インフルが猛威を振るっているそうなのでお気を付けください。

 by クロちゃん

2015年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます

Photo

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

写真は職場のスタッフの奥様からの贈り物です。

手作りとのことで感激しました。

A1

今年も無事福袋をゲット♪、昨年もお会いした知人に再会。

A5

その足でついでにと海岸へ。

福岡の綿津見神社へ参拝。

A2

すぐ横の海岸へと向かったのですが・・・

突風が尋常じゃない!

場所によっては立ってられないほど。

ここはビーチコーミングも化石観察も出来て良い場所なのですが、、、。

A3

とりあえず「ヤガラ」が打ちあがっていたので撮影。

A4

何度見ても面白い顔だなぁ。。。

 by クロちゃん