フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

今年もお世話におなりました

A5

今年は仕事では新しい事業所「CAD/CAMセンター」ができ、忙しさにさらに拍車がかかり激動の一年となりました。

歯科の世界でも機械化、そして国の管理が一層進んだ一年でした。

来年以降も変わっていくことでしょう。

ブログの更新が滞ってしまったのは、そのためでした。

趣味の方では時間の許すかぎり動いています。

これが生きていく活力になっています。

そして来年は転居~再婚と続きます。

娘たちも2人とも成人し、立派に育ってくれました。

離婚したのが次女がまだハイハイしてた頃でしたからね~

PTA活動も頑張ってやったなぁ、、、。

これからも一生懸命に生きていくぞー!

皆様今年もお世話になりました。

これから年末恒例の実家近くの神社の年越祭をしてきます。

参拝者の皆様に、年越しそばと福引きをご用意してお待ちしております。

良いお年をお迎えください。

 by クロちゃん

浜納めにて

A2_2

今年最後のビーチコーミングにて。

浮きに付いたエボシガイ。

A3

エボシガイの蔓脚(まんきゃく)。

A4

今日の収穫。

アオイガイ♪

2つのうち、1つは欠けがありますが大満足♪

 by クロちゃん

ライバル?

A1_2

未だ出合ったことのない、ビーチコーミングのライバル?です。

 by クロちゃん

現地よりリポート

Dsc_0004

今年最後の早朝ビーチコーミング、可愛いアオイガイと出逢いました♪    初スマホより by クロちゃん          

可愛いシール

A2

ずっと前に買っていたシール。

もったいなくて、なかなか使えない。。。

 by クロちゃん

ソデイカの歯舌

A1

先日のソデイカの歯舌です。

 by クロちゃん

2014年12月28日 (日)

漂着石炭

A1

先日、ソデイカを拾った海岸で一緒に持って帰った石炭。

かなり大きなものでした。

ソデイカと大きな石炭、、、。

車まで遠かった、、、、。

この海岸ではおそらく船から落ちたと思われる石炭が多く漂着します。

この石炭には小さなフジツボが付着していますね。

A2

こちらも同じ場所で拾った石炭。

比較的軽いものが良質とされます。

これは結構軽いです。

さてさて今日もアパートの整理で一日終わりそうです。

 by クロちゃん

2014年12月24日 (水)

新居にてメリーさんと。。。

A2

直方のアパートです。

まだ家具など揃ってませんが・・・。

 by クロちゃん

アウトドア用の新しいコンデジ

A1

デザインに惹かれて買っちゃいましたぁ♪

海ボチャンでも大丈夫だしね!

 by クロちゃん

2014年12月23日 (火)

深夜のビーチコーミング 3 ~カルビースナック仮面ライダーⅤ3~ 

A1

先日の深夜のビーチコーミングで見つけた古い菓子袋。

カルビースナック 仮面ライダーⅤ3のものでした。

A2

ずっと海を漂っていたのでしょうね~

 by クロちゃん