フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

ボルダーオパールに。。。

A1

福岡ミネラルショーで手に入れたボルダーオパール(ピクチャーオパール)に、皮ひもとカニカンを付けました。

 by クロちゃん

2014年11月26日 (水)

漂着物で写真立てを飾ってみました

A2

月曜の休日、合間を見て写真立てを漂着物で飾ってみました。

飾り付けに使ったものは北九州市~遠賀郡の海岸で拾った貝殻やビーチグラス、陶片などです。

カニの殻も使ってるけど分かるよね?

どんな写真を入れようかなぁ。。。

 by クロちゃん

ウッドオパール(福岡県産)を磨いてみました

A1

以前、知り合いに頂いた福岡県築上郡産のウッドオパールを研磨してみることに、、、。

両頭グラインダーで成形し、耐水ペーパーで研磨。

そして穴あけ・・・のところでミス!

無理して割れちゃいました。。。

でもコツはつかんだので、また挑戦してみるつもりです。

 by クロちゃん

2014年11月24日 (月)

23日ビーチコーミングにて ~フジツボ~

A1_2

日曜日の早朝、ビーチコーミングに出かけました。

そこで出合ったのが写真の浮きに付いたフジツボ。

生きていたので海に戻してあげました。

A2

この日はべたなぎで漂着物は少なかったですね。

A3

こちらは同じフジツボでも化石のフジツボです。

今から約3000万年前の芦屋層群のもの。

同じ海岸で現生と化石を採集できるのですから嬉しいですね。

「北九州市若松区」

 by クロちゃん

お菓子のコンテスト

A1

土曜日の夜、宮若市の菓子の名店・瀬川菓子舗さんのコンテストに審査員として参加させていただきました。

全部で11作品、どれも気持ちの入った力作ばかり、、、。

審査は大変ですね。

緊張したプレゼンの後、試食。

どれも美味しいんですよ。

見た目や味、包装など総合的に判断します。

そして評価するのですが、限られた時間内では私の思いも十分には伝えられません。

短い文章になってしまい、なかには辛口な評価になったものもありましたが、夢のある仕事、どなたにも頑張ってほしいなーって思いました。

瀬川さん、貴重な時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

ps.写真は頂いたお土産。コンテストでドライフルーツを使った作品で、生地のオレンジ味(風味)とドライフルーツがどうなるのかと思っていたもの。お土産に入っていたので試食。味はケンカせず、美味しかったよー♪

 by クロちゃん

2014年11月19日 (水)

地質鉱物研究部会巡検 / 北九州市門司鉱山のスカルン鉱床 4

A1

コケの間に可愛い水晶見っけ!

じつはカメラの調子が悪く、ピンボケばかりで現地での鉱物写真が他に無い・・・。

残念。。。

ここはスカルン鉱床でザクロ石や磁鉄鉱、珪灰鉄鉱などが見つかっています。

A3

山を下りた中腹からの眺めです。

A5

今回の採集品の一つ、灰鉄ザクロ石。

ザクロ石の綺麗なものはガーネットとして取り扱われますが、ここでは研磨剤用として採掘されたようです。

 by クロちゃん

2014年11月18日 (火)

地質鉱物研究部会巡検 / 北九州市門司鉱山のスカルン鉱床 3

A1

担当学芸員のM先生からレクチャーを受け、鉱物採集開始。

A2

この地層は古生界呼野層群の付加体で、レンズ状に入った石灰岩が確認できました、

by クロちゃん

2014年11月16日 (日)

地質鉱物研究部会巡検 / 北九州市門司鉱山のスカルン鉱床 2

A3

先発隊が目印&ロープを用意してくださったので助かりました。

それでも日頃の運動不足できついこと。。。

本当に斜面が急で皆大変でした。

A4

鉱山跡まで約1時間と聞いていたのですが、ようやくたどり着きました。

A5

おお!

大きな坑口です。

 by クロちゃん

地質鉱物研究部会巡検 / 北九州市門司鉱山のスカルン鉱床 1

A1_2

2014年11月16日、所属する北九州市立自然史・歴史博物館 地質鉱物研究部会の巡検で北九州市門司鉱山跡に行ってきました。

この一角は明治より下関要塞地帯だったということもあり写真のような標識が所々残っていました。

A2_2

ここから道なき急斜面を登っていくとは、、、。

 by クロちゃん

神奈川県立 生命の星・地球博物館 10

A1

恐竜の足跡化石  ジュラ紀前期/アメリカ

A2

複数の地層面に多くの足跡が確認できます。

中央のものは獣脚類ですね。

 by クロちゃん