フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

「THE モンスター展」 ~いのちのたび博物館 2

A1

大きなアノマロカリスの模型がありました♪

 by クロちゃん

2014年8月28日 (木)

化石研究部会 室内講座~史上最大級のイカとタコの化石発見!~

A2

日曜日に行われた北九州市立自然史・歴史博物館 自然史友の会 化石研究部会例会は

担当学芸員 御前先生による室内講座~史上最大級のイカとタコの化石発見!~でした。

同じ頭足類であるアオイガイやソデイカファンの私にとっては興味津々の内容♪

発見された化石はくちばしの部分。

巨大です!

解説には私の画像資料(ソデイカの解剖画像)も使っていただきました。

 by クロちゃん

マリモのテレビ

A1_2

先日のNHKの「神秘の球体マリモ」は面白かったですね!

今日の再放送も見てしまいました。

 by クロちゃん

体が痛い。。。

A1

日曜日の夕方、私が所属する地域のボランティア団体の集まりでバーベキュー。

スケジュールびっしりでふらふらです。。。

もう寝なきゃと思いつつ、一本ブログを打つ私。。。

 by クロちゃん

2014年8月24日 (日)

化石研究部会 例会での一コマ。。。

A1_2

今日は所属する北九州市立自然史・歴史博物館 自然史友の会 化石研究部会の例会がありました。

その時、担当学芸員の御前先生が用意した教材の一部。。。

可愛いでしょ♪

 by クロちゃん

「THE モンスター展」 ~いのちのたび博物館 1

A1

現在、北九州市立自然史・歴史博物館「いのちのたび博物館」で開催されている特別展「THE モンスター展」

連日多くの見学者でにぎわっています。

日曜・祝日は駐車場に列ができるほど、、、。

博物館によるとお盆はそれは凄い人だったとか。

A2

こちらは2014年3月19日に北九州市若松区で捕獲されたリュウグウノツカイのはく製です。

これは斬新な展示ですね!

横に展示するより迫力があるような気がします。

A3

リュウグウノツカイって、2種類いるのですね!

知りませんでした。

ビーチコーミングで出合いたい魚の一つです。

by クロちゃん

2014年8月17日 (日)

モロッコの化石皿

A1_2

以前購入したモロッコのオルソセラスやアンモナイトが入った化石皿。

表面に塗ってある塗料にムラがあって仕上がりがイマイチだったので、サンドペーパーをかけ、塗りなおしました。

なかなか良い感じ♪

 by クロちゃん

土曜日は・・・

A1

昨日、筑豊化石収蔵庫に日田からお客様がお越しになりました。

kazepapaさんと可愛い小学生の娘さんです。

kazepapaさんは私と歳が近く、化石だけでなくオートバイの話で盛り上がりました。

その間、娘さんは柚子さんが退屈しないよう遊んでくれました。

その後野外へ、、、。

雨は止んだけど、宮若市の千石峡は増水でご覧のありさま。

キャンプに来てた人も多かったみたいだけど川に入れる状態ではなかったですね、、、。

A3

それでも化石の観察は道端でもできました。

写真は白亜紀の淡水棲巻貝・ブロティオプシス ワキノエンシス。

A2

ヤマタニシが可愛い♪

A4

お約束の「みるく畑」のジェラート♪

この日は無料券があったのでタダ♪

おまけにポイントカードも一杯になったので次回もタダなのです♪

A5

もう一か所、古第三紀層の観察をして帰宅しました。

娘さん、疲れて車でぐっすりだったのでは?

頂いたスイカ、とっても甘くて美味しかったです♪

 by クロちゃん

2014年8月16日 (土)

湯布院へ行ってきました 6 大杵社(おおごしゃ)の大杉

A1_9

大分県の観光情報誌を見て、「行きたい!」と思ったのがココ。

大杵社(おおごしゃ)の大杉です。

ここへ来る途中、駐車場があると聞いたのですが、細い坂道の坂は急だし、車は1台通るのがやっとの細さで上に駐車場があるのか?と疑いたくなります。

実際車で登ると確かに駐車場があったのですが、2台分しかなく、離合が困難なため要注意です。

この日は雨が降っていて参拝者は私たちだけでした。

A2_10

階段を上って参拝。

その横には国指定天然記念物の大杉が!

ものすごい迫力!!!

この大杉にはエピソードがあります。

根元には畳3枚ほどの空洞があり、明治30年の大晦日、そこにごみ焼き火が入りなんと2年2ヶ月2日も燃え続けたそうです!

それでも現在の姿があるというのは力強い生命力を感じずにいられません。

まさにパワースポットと言えるでしょうね。

A3

大分県で一番の大きさ。

国内でも二番目?に大きいとか、、、。

A4

大杵社(おおごしゃ)の大杉   大分県由布市湯布院町川南746-19

 by クロちゃん

悪天候で調査が・・・

A1_8

お盆休みの15日、朝から雨、福岡県筑豊地方は大雨洪水警報まで出る始末。

おまけにカミナリが凄い。

この天気、来週まで続くらしい、、、。

化石調査に行きたい場所が数か所あるというのに。。。

夕方、雨が小降りになって我慢できずにフィールドへ!

向かった某所は直方層群上石層下部の分布地。

薄いですが炭層もありました。

A2_9

泥岩層に淡水貝類化石でも出ないかと探しましたが見つからず、、、。

写真は泥岩中の材化石。

面白いものは無かったけれど、この無かったというのが今日の収穫なのです。

 by クロちゃん