フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« チロル『恐竜チョコ図鑑』 ~私のお気に入り~ | メイン | ビール瓶のあった炭鉱の遺構 »

2014年7月20日 (日)

「さくらビール」 ~地層の調査中に~

A1

今日の早朝、休みを有効に使おうと地層の調査に出かけました。

そこで炭鉱の遺構らしきものを確認、そのそばに落ちていたのが写真の割れたビール瓶。

A2

底には桜の絵に「九」の文字が、、、。

A3

「SAKURA BEER」とロゴがある。

A4

反対側には「サクラビール」。

調べてみると、大正時代に誕生した九州最古のビールで、今から70年前に姿を消したビールだそうです。

http://mojibeer.ntf.ne.jp/mojiko/topic_sakurabeer.htm

私が思うに傍の炭鉱の遺構は煉瓦から明治期のものと考えられ、おそらく同時期のものでしょう。

残念ながら割れていたので(ヒビも入っていた)放置してきましたが、しばし現地でタイムスリップした私でした、、、。

 by クロちゃん

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394108/32351845

「さくらビール」 ~地層の調査中に~を参照しているブログ:

コメント

最近急に暑くなってきましたね(´д`;)
二三日前からセミは鳴き出すし、昨日なんかヒグラシも夕方に鳴いてましたよ。

先週は向かいのホームセンターの二階の窓にスズメバチが巣を作ってるのを見つけて、電話して撤去してもらいました。コチラの窓に入ってきてたりしたので、怖かったです(・ω・`)

スズメバチが高いところに巣を作ると雨が多いと言いますが、今年の夏はどうなんでしょうね?

どちらにせよ、クロちゃんさんがフィールド調査に出掛ける際は大雨にもスズメバチにも気を付けて下さい。

ryugueさん、ありがとうございます。
暑くなりましたね~
化石採集は夏は基本的にはオフシーズンなんです。なにせ暑いし、毒虫や蛇いるし、、、。
スズメバチは以前家で刺されて大変でした。

コメントを投稿