フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月28日 (月)

ミドリガメに遭遇

A1

飯塚市の自然体験プログラム「いいねん」のお手伝いに向かう途中、道端で「ミシシッピアカミミガメ」(ミドリガメ)に遭遇しました。

この前夜中に出合ったスッポンも巨大だったけど、今回も巨大です!

ミドリガメ・・・私が子供の頃は小さいのをペット屋さんで購入し飼っていたこともありましたが、現在は飼われていたのが逃げ出したり放たれたりして広く野生化してしまいました。

A3

このカメ、日本の固有種のイシガメやクサガメよりも大きくなりますし、気性が荒いため在来種を追いやる恐れがあるかもしれませんね。

しかもよく食べますし、、、。

時々口を開けて私を威嚇します。

A4

しばらく観察した後、捕獲した場所近くの農業用ため池に放ったのですが、地面に置いた途端すごい勢いで私に向かってきてズボンに噛みつきました!

コワッ!!!

まるで犬のように私を追い掛けたのでした。

ほんと凶暴だぁ。。。

 by クロちゃん

2014年7月27日 (日)

イモムシ・・・

Z1

誰かさんのおかげで・・・「イモムシ」が可愛いと思うようになった・・・。

 by クロちゃん

「ツルグレン」で土壌生物を観察しよう ~予備実習の巻~ 1

A1

2週間ほど前のことですが、北九州市立自然史・歴史博物館 自然史友の会の有志により、会員向け講座として土壌生物の観察をやってみようということで予備実習をやりました。

写真は手作りの装置「ツルグレン」の部品です。

A2

ペットボトルや瓶、白熱電球などで作ります。

A3

熱対策にアルミホイルを使用し、自宅の庭の畑から取ってきた土を入れます。

A4

電球を下してアルミホイールで包みます。

これでセット完了。

土の中の生き物が熱を避けて下へ逃げてきます。

その生き物を顕微鏡で観察しようという試みです。

A5

この網を抜けてくるのはどんな生き物かな?

A6

最初に落ちてきたのは写真の虫たちでした。

ハネカクシが多いですね。

場所によって、種類が変わります。

これを顕微鏡で観察します。

 by クロちゃん

2014年7月22日 (火)

連休中の化石採集は・・・

A1

変な時間に目が覚めてしまったのでブログレポートを書くことにします。

今回の連休は行きたかった地元のフィールドを数か所回りました。

それらはどこも化石の少ない場所。

そんなところもじっくり見ると、面白いものがあったりするものです。

写真は直方市某所で見つけた恐竜時代の巻貝「タニシ」の化石です。

今から約1億2000万年前の白亜紀前期のものです。

残念ながら化石は面白いものは無かったですが、定期的にフィールドは回る必要があります。

A2

白亜紀の地層の崖に生えていたキノコ。

何て名前でしょう?

 by クロちゃん

2014年7月21日 (月)

夜中に『日吉遊楽会』へ、ちょこっと参加

Q2

夜中(AM1時ごろ)にフェイスブックを見ていたら岸本さんたちが『日吉遊楽会』でAM3時から虫の観察をするとのこと。

「お邪魔していい?」

「本当に来ますか?」

ということで・・・

お邪魔してきました。

宮若市の山の中の旧・若宮南小学校舎

Q3_2

緑の迷彩柄がかっこいい「ウンモンスズメ」など多くの蛾の仲間が集まっていました。

蛾・・・以前は気持ち悪くて嫌いだったのだけれど、岸本さんのおかげで可愛いと思うようになりました。

Q5

あなただったら「ギャー!」ですか?

Q1

校舎の明かりにも寄っていました。

こちらは葉っぱに似た「オオエグリバ」

Q6

こちらも葉っぱに似てますね~

「アケビノコノハ」というこの蛾、触っていたら死んだふりをしました。

Q7

「ウスギヌカギバ」

Q8「アカシマメイガ」

Q9

「キオビゴマダラエダシャク」
     などなど蛾の仲間は多くて紹介しきれません。

私は3時の観察会だけでおいとま。

帰りに鹿と遭遇したのでした。。。

 by クロちゃん

嘉穂劇場で現代アート

A1_2

昨日終わってしまったイベントのレポート。

飯塚市の嘉穂劇場で芸術家「そのだ正治さん」の現代アート展があったので行ってきました。

A2_3

正治さんと息子さんのはるくんの作品が展示されました。

A3_2

おお!すごい!

A4_2

まさに「正治さん」らしい作品。鉄で作られています。

A5

かなり大きな作品です。

作りがとっても細かいんですよ。

A5_2

例えばこの作品は、見る角度によって人だったり馬のお面に見えたり・・・

A5_3

葉っぱや写真のバッタ、カタツムリやカエルちゃんなど細かい自然の造形がいっぱい。

良いでしょ♪

A6

正治さんの作品は嘉穂劇場水害復旧10周年記念に、このような形で採用されています。

可愛いでしょ♪

様々なモチーフがありますので楽しめますよ!

A7

作品の展示販売もありましたので、柚子さんと誕生日の次女にプレゼントを買いました。

A7_2

心を大事にする「そのだ正治さん」と作品のカメレオンです。

これからもご活躍期待しております。

ありがとうございました。

 by クロちゃん

ビール瓶のあった炭鉱の遺構

A1

北九州市八幡西区某所。

煉瓦の遺構。

A2

ボタ山だったらしく表層はシャモット。

A3

その下のボタには、、、。

A4

石炭が含まれていました。

 by クロちゃん

2014年7月20日 (日)

「さくらビール」 ~地層の調査中に~

A1

今日の早朝、休みを有効に使おうと地層の調査に出かけました。

そこで炭鉱の遺構らしきものを確認、そのそばに落ちていたのが写真の割れたビール瓶。

A2

底には桜の絵に「九」の文字が、、、。

A3

「SAKURA BEER」とロゴがある。

A4

反対側には「サクラビール」。

調べてみると、大正時代に誕生した九州最古のビールで、今から70年前に姿を消したビールだそうです。

http://mojibeer.ntf.ne.jp/mojiko/topic_sakurabeer.htm

私が思うに傍の炭鉱の遺構は煉瓦から明治期のものと考えられ、おそらく同時期のものでしょう。

残念ながら割れていたので(ヒビも入っていた)放置してきましたが、しばし現地でタイムスリップした私でした、、、。

 by クロちゃん

2014年7月 7日 (月)

チロル『恐竜チョコ図鑑』 ~私のお気に入り~

A1

私のお気に入りのチロルチョコをご紹介しましょう。

チロルチョコは大好きなのでよく買って食べているのですが、これはお隣の町「田川市」の道の駅で手に入れている『恐竜チョコ図鑑』というチロルチョコ。

田川市といえばチロルチョコの工場がある町で道の駅にはチロルチョココーナーがあったりします。

A2

封を開けてみますね。

どうですか?

個包装の絵柄は、なんと100種類もあるんですよ!

A3

しかも絵柄のクオリティが高い!

マニアックな種類もあるし、説明もついている。。。

お気に入りなの分かるでしょ♪

 by クロちゃん

2014年7月 6日 (日)

『ザ!鉄腕!DASH!!』の画像に・・・

A1

A2

今日の『ザ!鉄腕!DASH!!』の0円食堂は福岡県宗像市。

テレビの中で鐘崎漁港周辺の郷土料理、ホシザメをつかった「のうさば」(鐘崎かずのこ)という料理を紹介するのに私の画像2枚が使われましたよ~

 by クロちゃん