フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

「MARIO WORLD  夢工房」へ行ってきました⑤

M1

「MARIO WORLD  夢工房」さんの私設博物館のつづきです。

壁には現生の大きなサメのあごが!

凄すぎでしょ!

つづくよー

by クロちゃん

今日は博多で歯科技工の研修でした

Rimg0527

今日は博多でATDジャパンさんのCAD/CAMセミナーに参加。

歯科技工の世界は時代とともに確実に変わっていってます。

写真はテキサス大学臨床教授も歴任された田中朝見先生によるジルコニアの講演。

日頃私もジルコニア技工をしていますが、今日はより深く学べ、大変勉強になりました。

ATDジャパンスタッフの皆様お世話になりました。

ありがとうございました。

ところで・・・この日は九州大学で古生物学会も開催されていたのです。

同日でなかったら行きたかったな~

by クロちゃん

 ~日本最古のサイ上科化石~「ヒラキウス」の公開について・・・

H1

先日報道された福岡県宗像市で発見された今から約4800万年前の日本最古のサイ上科化石の実物が、平成26年9月23日(火・祝)まで 北九州市立自然史・歴史博物館 「いのちのたび博物館」 の入り口無料ゾーンで特別公開されています。

[いのちのたび博物館は 6月30日(月)~7月6日(日)までは臨時休館となりますのでご注意ください]

H2

入り口から入って行くとミュージアムショップ側に展示してあります。

H3

馬のような体をしていますね~

H5

ヒラキウスの下顎骨、保存状態がとても良いです。

H4

下方から見ると骨の厚みや幅が確認できます。

H6

右の踵骨(しょうこつ)

かかとの骨です。

これらの骨は筑豊炭田のもとになった直方層群(のうがたそうぐん)大焼層(おおやけそう)から見つかったものです。

私もずっと地元筑豊で動物化石が見つかるはずと思って探しています。

そしてやっと見つけたのが直方層群よりも新しい時代の地層・大辻層群(おおつじそうぐん)出山層(いでやまそう)から発見した大型のサイ「アミノドン」の歯でした。

その時は興奮したのと、やっと出合えたという思いでいっぱいになりました。

また探すぞー!

 by クロちゃん

2014年6月25日 (水)

宗像市のヒラキウス ~日本最古のサイ上科化石~

先日、日本最古のサイ上科化石発見!と新聞やテレビで報道されましたね。

宗像市で1992年に(当時)九州大の酒井先生・自然史友の会の加島氏・松井氏が地層の調査中に発見した骨化石、のちに(当時)北九州市立自然史博物館岡崎先生・友の会の亀井氏も加わり多くの骨化石が採集されました。それらは大型哺乳類のコリフォドンであることが確認され、大きなニュースになりました。

この時、採集された化石を含んだ多くの岩を最近になってクリーニングした結果、保存のよい下顎骨などが見つかり、それがヒラキウスであることが確認されました。

うれしいニュースですね!まだ別の種類の骨が残っていたとは。。。

北九州市立自然史・歴史博物館では、2014年6月24日より9月23日まで。博物館入口にて実物化石を展示するそうです。

 by クロちゃん

2014年6月23日 (月)

「MARIO WORLD  夢工房」へ行ってきました④

M5

世界のアンモナイト!

M6

もう溜息しかでません。。。

つづきます。。。

 by クロちゃん

「MARIO WORLD  夢工房」へ行ってきました③

M1

マリオさんの私設博物館を案内していただきました。

M2

入り口横には可愛い竜が♪

M4

さらにモロッコの古生代のオルソセラスが!!

M3

中にはマリオさんが世界中から集めた化石・鉱物・民族・考古資料が!!!

楽しすぎます♪

つづきます。。。

 by クロちゃん

2014年6月22日 (日)

「MARIO WORLD  夢工房」へ行ってきました②

M7

私・柚子さん・マリオさんご夫妻と一緒に記念撮影。

実はマリオさんは心筋梗塞で病院に入院されていて昨日退院されたばかりとのこと、、、。

びっくりです!

それで先日電話しても繋がらなかったのですね!

お元気そうに見えるのですが、まだ本調子ではないそうです。

そんな時にお邪魔してすみません。

M6

お店の中を見学させていただきました。

海岸の流木で作った楽しく可愛いインテリアがたくさんです。

みんなマリオさんの手作りです。

M8

流木で作ったサメ!

おっきい!

M9

所せましと作品が♪

まだまだこんなものではありません。。。

つづく。。。

 by クロちゃん

「MARIO WORLD  夢工房」へ行ってきました①

M1

もう何年前から、ずっとずっと行きたかった日田市の「MARIO WORLD  夢工房」に行ってきました。

M2

オーナーのマリオさんとは、先日藍島でご一緒させていただきましたが、やっとお店を訪ねる約束が果たせました。

M3

おお!

M4

とってもとっても良い雰囲気♪

M5

もうわくわくしますね!

電話でお邪魔することを伝えていましたので中へと移動しましょう。

そこでお会いしたマリオさんから聞かされた話は衝撃でした・・・。

つづく。。。

 by クロちゃん

2014年6月16日 (月)

父の日 ~娘たちからのプレゼント~

A1日曜日の朝、自宅に長女から小包が届きました。

A2

開けると可愛い恐竜のフィギュア付きのサボテンでしたnote

A3

次女からはネクタイピンとカフスのセットをいただきましたnote

ふたりともありがとうねpresent

 by クロちゃん

2014年6月 9日 (月)

北九州市立自然史・歴史博物館 自然史友の会講座 「貝のこと知ってるカイ?」

Q3

2014年5月25日(日)、北九州市立自然史・歴史博物館 自然史友の会の会員向け講座 「貝のこと知ってるカイ?」 ~ハマグリの体のしくみを調べ、貝化石のレプリカを作ってみよう!~が同博物館3階実習室で行われました。

写真は今回の講師、会員のTさんによる二枚貝の分類・進化・解剖などについての解説の様子です。

Q4

解剖の前に計測から実習しました。

Q6

解剖の途中、各部位を顕微鏡でも観察しました。

Q8

異なる種類の二枚貝も解剖してみました。

Q7

生態の観察も行いました。

Q2

こちらは私の貝化石のレプリカ作りの解説コーナー。

材料の印象材や石膏は主に歯科用を使います。

Q9

レプリカ作り、なかなか上手く出来ていましたね♪

 by クロちゃん