フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2013年12月 | メイン | 2014年3月 »

2014年1月

2014年1月26日 (日)

夜の波打ち際で「レプトケファルス」

A1 土曜の残業後に久しぶりに海へ。

特に目立った漂着物は無かったのですが、LEDライトに照らし出された波打ち際のアミ類が気になって眺めていたら、時々見かける透明系のよく分からない生物がいました。その中に同じ透明系でも比較的大きなものが、、、。

オビクラゲみたいなものかな?と分からず持ち帰ることに、、、。

帰って明るいところで見てみると、目が!

魚の幼生「レプトケファルス」でした!

A3 体長は57㎜。

種類はなんでしょうね?

「のれそれ」とか「ベラタ」と呼ばれるアナゴの幼魚のように思います。

A2 分かる方、コメントください。

よろしくお願いします。

返事は夜になると思います。

 by クロちゃん

続きを読む »

2014年1月18日 (土)

アラトコンカ科 二枚貝化石 研磨してみます

Z1 以前採集して保管していた古生代のアラトコンカ科の二枚貝化石(北九州産)を含む転石。

化石が分かる人ならばシカマイアと言えばお判りでしょうか。

このままだと少し分かりにくいので研磨してみることにしました。

上手くいくか分かりませんが、またリポートしたいと思います。

 by クロちゃん

続きを読む »

自然体験プログラム 「いいねん!」 ~ドングリを食べちゃおう~の巻 4

どんぐり料理はどうなったか・・・

A3 「どんぐりごはん」・・・炊き上がると、まるで赤飯のようです。

A5 こりゃいける!美味しい♪

A1_2 「どんぐりパン」・・・外で炭火で。。。

A2 こんがり焼けました♪

これがふんわりモチモチで本当に美味しいんです♪

A4 「どんぐりクッキー」・・・こちらも焼けました。

A7

A8 これが美味しくない訳がないでしょ♪

「どんぐり料理」大満足でした!!!

 by クロちゃん

続きを読む »

2014年1月15日 (水)

ガラスのショーケース

Z1 以前父が勤めていた会社の建物を解体することが決まり、建物内の備品を廃棄するらしいと聞き、要らないというショーケースを頂いてきました。


手狭になった「筑豊化石収蔵庫」拡張する時が来たら使おうと思います。

 by クロちゃん

近所の炭鉱遺構

A6 筑豊の炭鉱遺構が次々と消えていく中、私の自宅から車で2分ほどのところに残っている遺構。
このまま残っていてほしいなぁ。。。

 by クロちゃん

自然体験プログラム 「いいねん!」 ~ドングリを食べちゃおう~の巻 3

A1 「ドングリごはん」

A2

A3 「どんぐりパン」

A4

A5 「どんぐりクッキー」

以上3品!

さぁ、上手くいくかな~???

つづきます。。。

 by クロちゃん

2014年1月14日 (火)

自然体験プログラム 「いいねん!」 ~ドングリを食べちゃおう~の巻 2

A1_2 3種のドングリの果皮をペンチで割り、種子を取り出します。

ちなみにドングリは割る前から、殺虫のために下ゆでしてあります。

A2

A3

A4 この後、ゆでてあく抜きをします。


真ん中の画像のアラカシはあくが強いため。何度かゆでてタンニンで茶色になったお湯をそのつど捨てます。

A5 子どもはいつも熱心です♪

A6 ゆで上がった種子をそれぞれの調理法で調理します。

つづく。。。

 by クロちゃん

2014年1月13日 (月)

自然体験プログラム 「いいねん!」 ~ドングリを食べちゃおう~の巻 1

Z1 飯塚市のエコ工房で開催している自然体験プログラム「いいねん!」
1月12日(日)のプログラムは・・・

~ドングリを食べちゃおう~

近くの健康の森で拾ってきた3種類のドングリを使用して調理しました。

「シリブカガシ」

「アラカシ」

「ツブラジイ」

さあ、どうなったでしょう。。。

自然体験プログラム「いいねん!」では随時参加者を募集しています。

お問い合わせはエコ工房まで

http://eco-kobo.com/index.html

 by クロちゃん

成人式

A4 福岡市内で一人暮らしをしながら大学に行っている次女が成人式を迎えました。
これからどんな人生を送るのかな。。。

 by クロちゃん

土曜のナイトビーチコーミング

A1 土曜日の夜、所属する北九州歯科技工士会の新年会があり出席してきました。
場所が若松区の脇田漁港近くの料亭だったので終わってから北海岸を少し歩きました。

写真は中国で人気のキャラクターが印刷された風船です。以前から時々漂着しますね。

2 波打ち際にタカラガイが、、、。
綺麗なホシキヌタです♪

46㎜ある大きなものでした。

これはお持ち帰り♪

A3
相変わらず韓国の危険物が入ったポリタンクも複数漂着していました。

でも、このポリタンクはちょっと違いますねぇ~

 by クロちゃん