フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月14日 (月)

朝から「琥珀」で一仕事

A1_2 以前、筑豊地区某所で工事があった際に許可を撮って琥珀を含む土砂の一部を自宅に避難させた。

その土砂が風化して玄関周辺に広がって大変なことに(汗)

「風水的に良くないよ~」と周りから何度も指摘され、、、。

今日、やっと時間を確保して土砂を移動させました。

写真は移動させるときに出てきた琥珀。

綺麗でしょ♪

約3500万年前の樹脂の化石です。

 by クロちゃん

秋芳洞レポート 4 こんなところにフズリナが

A2 入り口から洞窟へ進んでいきます。(ピンボケでごめんなさい)

A3 さらに進んでいくと橋の右手前に石灰岩が置いてあります。
表面はカットされ磨いてありますが、酸性雨により若干風化した状態です。

そこには・・・

A4 フズリナ化石がいっぱい!
これは気づかない人がほとんどでしょうね。

 by クロちゃん

秋芳洞リポート 3 ソフトクリーム

A1 秋芳洞レポートの続編です。
土産物屋さんの通りにソフトクリームのお店がありますが、この日は通りの入り口の前のお店でみかんのソフトを、秋芳洞前のお店(写真)で梨のソフトを食べました。

いや~、美味しかった♪

ソフトクリーム大好きなんですよね~

変わり種ソフトも全国にあるみたいですね。

私が食べたものでは、角島のワカメソフトや田川の石炭ソフトなどなど、、、。

またレポートしますね。

 by クロちゃん

 

2013年10月13日 (日)

森でリース作り

Z1 飯塚市エコ工房の自然体験プログラムでリースをつくりました。
写真はクズの蔓を採取しているところです。

Z2 蔓を巻いて丸くします。

Z3 森で採取してきた素材をつかってリース作り。
皆さん個性豊かな可愛いリースが出来上がってました♪

 by クロちゃん

怪しすぎ?

A3 自然体験プログラムで作ったリース♪
バードマンさんと、、、。

A4 やはりこの人(きしもとさん・むしめづるかい主宰)は怪しすぎます(笑)

 by クロちゃん

誕生日おめでとうございます

A1 青森のななえさ~ん、お誕生日おめでとうございます。

今日のエコ工房の自然体験プログラムで作った健康の森100%素材の手作りリース。

ちくぜんらくメンバーで作ったものですよ~

今頃酔っぱらってるのかなぁ。。。

A2 

 by クロちゃん

 

2013年10月 8日 (火)

出張 福岡空港~小松空港 

A1仕事の出張で石川県まで行ってきました。
写真は宍道湖です。

A2 あー、ビーチコーミングしたいよ~!

A3 小松空港までの途中、福井あたりでしょうか、水面に大量のごみが浮いている海域がありました。
以前の台風ゴミでしょうか?

リコー機では写りがイマイチだったので、こちらはカシオ機を使いました。

A4 小松空港に到着。
海を目の前にして寄れず・・・目的地の白山市は化石でも有名なところですが・・・

A7 帰りはこの飛行機。

しっかり仕事をして日帰りで帰ってきました。

A5 空港で見つけて買ったシャープペンシル。

今、ブレイクしている「なめこ」の福井県バージョン。

A6 恐竜の中に「なめこ」
ちょっと可愛い♪

 by クロちゃん

 

 

 

2013年10月 6日 (日)

秋芳洞レポート 2 「土産物屋の掘り出し物」編

A1_3 はいは~い、何軒もある土産物屋さんをじっくり見て選んで買った掘り出し物の化石の紹介で~す。
美祢市産の石灰岩に含まれる腕足類の化石。

地元では「うずら」と呼んでいる石です。

30円!

A2_4 これも腕足類ですが、殻の様子が分かる標本です。

30円!!

A3_2 こちらは四方サンゴが研磨され綺麗に観察できます。

これも30円!!!

A4_2 少し大きめの石灰岩にたくさんサンゴが入って

・・・100円!!!

A5 フズリナ化石がたくさん入った石灰岩を山口県らしく「ふぐ」の形に加工したもの。

これも100円!だって!!!

5点これだけ買って、しめて290円!!!

安いでしょー

信じられないくらい。

結局人が価値をどう見るかということですね、、、。

同じようなものでも店によって値段も違うのです。

30円・100円のものは、たくさんあるものから選びました。

 by クロちゃん

 

イモコレ! ~イモムシストラップコレクション~

A1_2 友人から聞いて気になっていたガチャガチャの新作です。
その名もイモコレ!

イモムシの携帯ストラップです。

海洋堂さんもいろんなものをつくりますね~

私はついつい買っちゃいますけどね~

とりあえず一つ買ってみました。

A2_3 アサギマダラでした~♪

その他に ナミアゲハ ・ アオバセセリ ・ サンジュサン ・ クロメンガタスズメ ・ アケビコノハ をラインナップ。

中に針金が入っているので形が変えられますよ。

貴方もお一ついかが?

 by クロちゃん

秋芳洞レポート 1

Z19月の初めに行った山口県美祢市の秋芳洞。
これからレポートしますが、私のレポートですから普通のレポートじゃあないですよ!

化石好きから見た土産物屋さんレポートから始まり始まり♪

秋芳洞につづく土産物屋さんの通りの入り口。

Z2 こんなところにも地元の石を使った柱の飾りが、、、。

Z3 中には古生代のサンゴの化石や、、、

Z4 ウミユリの化石が!
美祢市は古生代の石灰岩がいたるところで見られ、豊富に化石を含んでいます

以前はこの石灰岩をセメント産業のほか、加工して建築材料や民芸品として多く使われていました。

現在はというと、残念ながら安い外国産の石材におされて地元の産業として知られていた石材加工業は軒並み倒産、今ではほとんど見なくなったと聞きます。

それでも秋芳洞周辺の土産物屋さんでは、まだまだ地元の石材を使った加工品を見ることができるのです。

Z5ほらほら、、、

Z6 ほらね、こんなに、、、。
どの店も化石や鉱物がたくさん売られているんですよ!

各地で期間限定でミネラルショーが開催されていますが、ここでは一年中ミネラルショーですよ♪

次回のレポートでは、とっておきの掘り出し物をご紹介しましょう。

 by クロちゃん