フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

レポート予告 「秋芳洞」

A2 9月の初め、久しぶりに山口県の秋芳洞に出掛けました。

ぼちぼちレポートしていきますね。

 by クロちゃん

北九州市立自然史・歴史博物館自然史友の会 研究部会合同野外観察会 3

Z4 自然史友の会 合同野外観察会で見かけた美しいミツバウツギ科の「ゴンズイ」


 by クロちゃん

2013年9月29日 (日)

第331回 化石研究部会 

Z1 平成25年9月29日、北九州市立自然史・歴史博物館 自然史友の会 化石研究部会の例会がありました。

今回は・・・
『北海道と甑島での調査報告』

「夏に調査を行った北海道と鹿児島県甑島の白亜紀の地層や化石について、アンモナイトなどの採集標本も見ていただきながらお話しします。また、それぞれのフィールドによって全く異なる調査方法についてもご紹介します。」というもの。

担当の御前学芸員からお話を伺いました。

Z2 実際に採集した標本を使ってレクチャー。

Z3 アラゴナイトが美しい虹色を放っています。
 by クロちゃん

 

地質鉱物研究部会 野外観察会 毘沙門山周辺の岩石 3

A1 
採集した電気石。

トルマリンって言ったほうが分かりやすいかな?

 by クロちゃん

2013年9月23日 (月)

北九州市立自然史・歴史博物館自然史友の会 研究部会合同野外観察会 2

Z1_2 まず紹介するのはラクウショウ。和名はヌマスギ。
これは自生したものではなくて後から植えたもの。

Z2_3 緑が美しいでしょう。
球果はメタセコイアと比べると大きいですね。

Z3_3 これはラクウショウの気根。
湿地帯に多いこの種は呼吸を根からも行います。

by クロちゃん

北九州市立自然史・歴史博物館自然史友の会 研究部会合同野外観察会 1

A1_3 博物館自然史友の会 研究部会合同野外観察会から帰ってきました。
今回の観察会は「頓田貯水池の自然」

北九州市若松区の響灘緑地・グリーンパークの横になります。

ここで植物や昆虫、鳥類や両性・爬虫類、地質などを観察、各部会の担当者から詳しい話を聞きました。

私は化石担当。

さて、どんな観察会になったでしょう。。。

by クロちゃん

美味しかった♪ 飯塚市のグルメ

A1_2 昨日の地質鉱物研究部会 観察会の帰り、柚子さんと地元飯塚市の某所でディナー。

メイン・サラダ・ドリンク・デザートのセットで1200円。

メインはデミグラスハンバーグ(ライス付き)か、チキン南蛮(ライス付き)から選べます。

A2_2 そしてデザートがこれ!
シフォンケーキセット。(プレーン・抹茶から選べます)

選択はガトーショコラなど全部で6種ありました。

旨!もちろんメインも旨!

A3 柚子さんはデザートにわらびもちをチョイス。

う~ん、美味しくておなか一杯で大満足じゃ~♪

岸本さ~ん、あなたのためにあるようなメニューですよ~

by クロちゃん

地質鉱物研究部会 野外観察会 毘沙門山周辺の岩石 2

 

Z1皆が岩石観察をしている間、私は海岸の大きな岩のてっぺんに登りました。
何をしたかったかというと、、、。

Z2_2 鳥の糞を観察したかったのです。
お食事中の方ごめんなさい。

Z3_2 こんな魚の顎もありました。

Z4_2 植物の種がたくさんありますね。
秋の収穫祭といったところでしょうか。

植物は美味しい実をつけ鳥に運んでもらうことで仲間を増やしているんですね。

by クロちゃん

地質鉱物研究部会 野外観察会 毘沙門山周辺の岩石 1

Z2 9月22日、いのちのたび博物館 自然史友の会 地質鉱物研究部会の野外観察会に参加してきました。
今回の巡検場所は福岡市西区の毘沙門山周辺です。

Z3 ここでは主に変成岩や玄武岩の観察を行いました。

Z4 山側は立ち入り禁止なので海岸で岩石観察と採集を試みました。

ここでは以前、沸石が採集できたそうなので探してみましたが難しかったですね。

それから岩石の中には別のところから運ばれてきたものもありますから注意が必要です。中には墓石の投棄もありました。私が見たのは江戸期の墓石が4基。う~ん。。。

Z5 現地の変成岩や玄武岩などの岩石です。
玄武岩は捕獲岩を含んでいて面白いですね。能古島にも見られるようです。

Z6 先ほどの場所から歩いて移動。
途中、よそから持ってきたと思われる砂岩に二枚貝の化石が入っているものがありました。他にも生痕化石(砂管)も見られました。

おそらく古第三紀の愛宕層か姪浜層のものでしょう。

Z7 さらに歩いて移動し観察を続けました。

 by クロちゃん

 

 

 

 

 

 

2013年9月22日 (日)

今日は福岡市西区にいました

Z1 福岡市西区の海岸から対岸の百道をパチリ。
 by クロちゃん