フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月29日 (月)

化石の展示協力の話

日曜日、今日は朝から友人のウミガメのUさんと天文家のHさんが訪ねて来られました。

実は自宅横の「筑豊化石収蔵庫」の展示物の一部を貸し出すことになり、その前にHさんに見ていただこうとお呼びしました。

展示見学の後、近くの露頭で観察と化石採集。

帰りにエコ工房に立ち寄り天体望遠鏡をHさんに使えるかどうかの確認をしていただきました。今度イベントで使う予定なのです。

どうやら大丈夫♪

その後、幸袋の幸福家で昼食して別れました。

そして午後に訪ねて来られたのは芦屋町教育委員会のお2人。

芦屋歴史の里(芦屋町歴史民俗資料館)のYさんには海岸の化石観察会で時々お世話になっています。

今年2013年の8月1日から夏の特別展「芦屋の化石展」をするとのこと。

A1

今から約3000万年前の海の地層・芦屋層群を紹介する企画展です。

私が所蔵している芦屋層群の標本の中からサメの歯や貝類化石をお貸ししました。

サメと言えばNHKスペシャル・謎の海底サメ王国は面白かったですね、その中でカグラザメが紹介されていましたが芦屋層群でもカグラザメの歯が見つかります。

カグラザメもお貸ししていますよ。

 by クロちゃん

2013年7月21日 (日)

石材中のアンモナイトの顎器

A1_2

先日、石材施工店をしている友人のところから頂いてきたドイツ・ゾルンフォーフェンの石材の中には、小さな個体のアンモナイトの顎器が残されていました。

A2_2

どちらも小さなものですので、商業施設などの床に張ってある石材から探すのは邪魔になったりして迷惑になるかもしれませんので注意してくださいね。

 by クロちゃん

ファミリー矯正歯科 kirara ~下関市~

A1

今回は山口県下関市にある歯科医院をご紹介します。

ファミリー矯正歯科kirara様 http://www.family-kirara.com/ です。

実はこの写真を撮ったのは今年の4月、仕事の関係でお邪魔した時のこと、ブログのアップが遅れてしまいましたcoldsweats01

A2

この歯科医院の入り口のスロープにドイツ・ゾルンフェーフェンの乱形の石灰岩が使われています。

中生代ジュラ紀の海に堆積したものが石材として使われているもので、私のブログではお馴染みですよねhappy01

A3

ここでは浮遊性ウミユリのサッココーマの美しい化石が観察できます。

A4

小さな可愛いアンモナイトもありますnote

さらに・・・

A5

このアンモナイトには顎器までが綺麗に保存されています。

見た瞬間テンションが上がりましたupwardright

アンモナイトは頭足類でイカやタコの仲間です。

カラストンビをご存知でしょうか、イカの顎(正式には顎板と言います)のことで現在ではイカを加工するときに顎のみを切り取って周りに付着している肉を乾燥させ酒のつまみにして販売しています。

以前ご紹介した記事がこれ・・・

http://maakunz.blog.bbiq.jp/blog/2009/10/post-2cd9.html

アンモナイトの軟体部は化石として残りにくいのですが、顎器は写真のように残ることがあります。

ご紹介した歯科医院の院長先生は矯正がご専門ですが、先生がとってもとっても優しいのです。歯医者がこわーいと思っている方、一度相談に行かれてはいかがでしょうか。

 by クロちゃん

2013年7月15日 (月)

博多駅~地下一階・AMUフードサービスフロア連絡通路

博多の若八幡宮で厄払いを受けた後、博多駅に徒歩で移動し買い物。

地下一階でフルーツのミックスジュースを買おうとエスカレーターを降りたそこは、乱形の「ジュラストーン」と呼ばれるドイツ・ゾルンフォーフェンの石灰岩が床のあちらこちらに貼ってあり、まるでジュラ紀の海の底のよう♪

(ドイツ・ゾルンフォーフェンの石灰岩 / 始祖鳥が見つかった石版石と同じと言ったら分かるかな?)

どうやら最近採掘している層準は浮遊性ウミユリの化石・サッココーマが多いようでかなり含まれています。

特にエスカレーターの下り(駅側)のすぐ前には、まるで空にたくさんの美しい花火があがっているかのような見事なサッココーマの群集が見られます。

ゾルンフォーフェンの石灰岩はかなり広い範囲に貼ってあり、アンモナイトも20個くらいはあるようです。

歩いているお客さんの迷惑になるので、立ち止まってしっかりは数えてません。

でもその中で、黄金おこわのお店とBEGELのお店の間に4センチ以上ありそうな立派なアンモナイトも見られましたよ。

その他には、イカや魚のものと考えられる糞の化石も多数見られましたし、なんと某薬局の前にはレプトレピスと思われる魚の化石もありました。

(・・・今回は商業施設ということ、そして許可を取ってないので写真は撮っていません。あしからず・・・)

いや~、やっぱり石材中の化石は面白いですね♪

テンションが上がりました!

 by クロちゃん

厄払いに行ってきました

A1_2

博多祇園山笠が早朝に、私の地元では夕方に飯塚山笠の追い山があった今日、厄払いで有名な博多の「若八幡宮」に行ってきました。

若いころは少々無理をしても大丈夫だったんですけどね~

だんだん無理をすると疲れが取れなくなっているようで、祈願をしてまいりました。

A2_2

この後、博多駅へ徒歩で移動。

東急ハンズ・阪急で買い物をしました。

その買い物中に見つけたものとは・・・。

別記事でご紹介します。

 by クロちゃん

近所でキジ

A1

最近時々キジに出会う。

A2

昨日は飯塚市鯰田の車道の横。

美しい姿を見えなくなるまで観察しました。

 by クロちゃん

2013年7月14日 (日)

マダガスカル産のコパール

A1

最近、マダガスカル産のコパールを手に入れました。

昆虫などの含有物を豊富に含んでいて実体顕微鏡で見ると神秘的でわくわくします。

「琥珀」と「コパール」どちらも元は植物から分泌された樹脂が変化したものですが、コパールは樹脂と琥珀の中間的なもので、琥珀に比べると比較的新しい時代のものです。

新しいといっても上のマダガスカル産のコパールは今から約50万年前の新生代第三紀更新世のもの。

私のブログに時々登場する地元の北九州・筑豊地区の琥珀は今から約3500万年前のもの。

時代の開きがありますね。

時代だけではなく特性も異なります。

たとえばコパールはアルコールなどの溶剤を用いると表面が溶けてきますが琥珀は簡単には溶けることはありません。

またコパールは熱に弱く、柔らかくなります。

加工しやすいということも言えるでしょうが、含有物である昆虫などを人の手によって入れこんで、さも当時もののように装って売りつけるといったフェイクものも存在します。購入するときは注意が必要です。

比べて琥珀は120℃くらいの熱では変化はありません。

A2

この標本ですが、かなりの種類の昆虫などを含んでいて、一枚目でわかると思いますがゴキブリやクモ、アリにカやハエ、甲虫類など(50以上)を含んでいます。

まるでタイムカプセルですね。

 by クロちゃん

2013年7月12日 (金)

私設資料館「筑豊化石収蔵庫」の公開について

毎年夏に日を決めて公開している郷土の化石の展示施設「筑豊化石収蔵庫」ですが、最近仕事が忙しくバタバタしていて日程の調整が出来ていませんでした。

とりあえず急ではありますが7月14日の9時~昼過ぎにかけて公開しようと思います。

以前から見学を希望されていた一部の方には直接連絡をさせていただきました。

場所は福岡県飯塚市目尾です。

希望される方がいらっしゃいましたらコメントにてお知らせください。

その際メールアドレスの枠に連絡のつくアドレスを入れてください。

メールアドレス枠のアドレスは非公開になります。(私だけが分かります)

コメント記入枠にはアドレス等連絡先は載せないよう注意してください。

 by クロちゃん

2013年7月 8日 (月)

友人の石材施工店で

B1

石材施工業をしている友人からゾルンフォーフェンの石材をいただいてきました。

B2

分かりますか?

B3

ジュラ紀のアンモナイトが入ってるんですよ♪

 by クロちゃん

玄関の掃除で、、、。

実家は新築の家が完成し、快適に生活できています。

それに引き換え隣の私の家はというと、化石や漂着物の採集物で足の踏み場もないありさま。

特に最近玄関が凄いことになっていて、、、。

これは運気を下げているな・・・ということで日曜日、本格的に掃除をしました。

出てきたものはここ1~2年で採集した色々なもので、

・筑豊各所(宮若市や直方市など)の古第三紀の植物化石(ヒノキの仲間や、メタセコイア・琥珀など)

・山口県下関市の中生代(清末層)の植物化石(クラドフレビスやオニキオプシスなど)

・直方市の白亜紀のタニシ化石(ビビパルス)たくさん

などをコンテナに入れて整理しました。

その中には岡垣町の海岸でビーチコーミングをして採集した漂着種子もあったのですが、、、。

A1

「ん?」

モモタマナやアブラギリ、オニグルミなどに交じって採集した種子の一つから芽が出ている!

A2

これは何の種子?

誰か教えて~

A3

無事に育つのかなぁ?

 by クロちゃん