フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

アオイガイ大量漂着その後・・・

A1

やっと仕事から解放され、今朝ビーチコーミングに来ることができました。

が、1週間ほど続いたらしいアオイガイの漂着は、その残骸で見ることができました。

あちらこちらにある破片、、、。

人に踏まれたものも多数、、、。

A2

破片じゃないアオイガイもいくつかありましたが、場所や状況から、数日前に波にもまれカイダコが抜け、その後私に拾われた・・・そういうもののようです。

 by クロちゃん

2013年4月26日 (金)

研究発表会の準備

A1

先週の夜中に採取したアオイガイの子ども、可愛いでしょ♪

弱っていたので、海に戻しても死んでしまうと考え、現在は液浸標本にしています。

さてさて、今度の29日は、北九州市立自然史・歴史博物館 自然史友の会の総会・研究発表会が行われます。

今回、私は2題エントリーしました。

すでに講演要旨は博物館へ送っておりますが、プレゼンが今やっと出来上がりました。

「福岡県北部におけるアオイガイの調査」

「福岡県直方市頓野の事業用地造成に伴う大辻層群化石調査」

アオイガイは主に交接腕に関する内容です。

参加は友の会会員限定となります。

 by クロちゃん

2013年4月16日 (火)

4月17日放送予定のテレビ朝日「ナニコレ珍百景」に出演します

A2

明日、4月17日(水曜日)の夜、テレビ朝日「ナニコレ珍百景」2時間スペシャルで、私が出演する予定です。

内容は福岡市内の視聴者から依頼された「化石?」の鑑定を私が行うというもの。

意外な鑑定に・・・!?。

どうぞご覧ください!

 by クロちゃん

凄いことになってました

A1

なかなか忙しくて海に行けなかった私・・・こうなったら深夜にでも行くしかない!

と、いうわけで先日行ってまいりました。

いやぁ久しぶりですね、こんな状態・・・。

おかげでまた寝る時間削っちゃいましたけど(汗)

今度、いのちのたび博物館自然史友の会研究発表会でアオイガイの交接腕について話をする予定にしていましたのでグッドタイミング!

新しい標本を手に入れちゃいました♪

 by クロちゃん

2013年4月14日 (日)

今年も鯉のぼりが建ちましたー飯塚市ー

A1

本日、福岡県飯塚市目尾の遠賀川河川敷に鯉のぼりが建ちました。

先週の雨のため一週間延期になりましたが、今、元気に泳いでいます。

この鯉のぼりは私も所属している団体「目尾フォーラム」によって毎年この時期に建てられるもので、今日は朝から山に竹を切り出しに行き、多くのボランティアによって建てられたものです。

(平成8年から毎年)

5月11日まで(12日に撤去します)見れますので、お子さんを連れて家族で、またはカップルで、写真を撮りに・・・多くの方に見ていただければ嬉しいです。

どうぞお越しください。

なお「目尾フォーラム」では、ご家庭で使わなくなった鯉のぼりの寄付を受け付けています。

三協増改築センター 0948-24-8888までご連絡お願いします。

 by クロちゃん

2013年4月12日 (金)

慌ただしい毎日です

A2

写真は3月28日の夜、小倉KMMビルで行われた歯科技工用の新素材の勉強会の様子です。

私は歯科技工士なのですが、時々新しい素材や技術が発表されると情報収集のため仕事の合間にあちこちに出かけています。

職場も新しいスタッフが入り、毎日バタバタ過ごしています。

先日の日曜日は、所属する地元のボランティア団体「目尾フォーラム」で河川敷に鯉のぼりを建てる予定だったのですが、雨のため今度の日曜日に延期になってしまいました。

何とか子どもたちの新学期に間に合わせたかったのですが残念です。

今月4月末には北九州市立自然史・歴史博物館自然史友の会の研究発表会が予定されていて、私も発表予定です。

しかも2つも・・・。

まだ全然出来てません。

(大丈夫か?)

ま、何とかしましょう・・・。

(ほんとに?)

ちなみに化石ネタと漂着物ネタです。

 by クロちゃん

ゴカイ類?の棲管

A1

小さな貝殻や砂粒を着けた棲管(せいかん)。

ゴカイ類でしょうか?

ピンクのカバザクラが可愛くてお洒落ですね。

先月3月31日、福間海岸にて。

 by クロちゃん

2013年4月11日 (木)

もう少しで本番です KBCテレビ「ドォーモ」

本番が近付いてきました。

今日は何時もより早めに帰ってきています。

日曜に予備取材があり、番組では生電話で出ます。

「マニアック テレフォン 福岡」というコーナーです。

 by クロちゃん

2013年4月10日 (水)

明日11日、木曜日深夜のKBCテレビ「ドォーモ」に・・・

最近仕事で家に帰るのが晩くて更新できてなくてごめんなさい。

ちょっと職場から書き込みさせていただきます。

明日、4月11日(木曜日)の福岡・九州を中心に放送している番組KBC「ドォーモ」の「マニアック テレフォン」というコーナーに出演予定なので「見てやろうか」と思われる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

by クロちゃん