フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

「いのちのたび博物館」 リニューアルオープン!6

A2

リニューアルを記念してのスタンプラリーの紹介です。

以下、博物館のHPの情報です。

 期間限定のスタンプラリーシートを使って、新しくなった館内を探索します。スタンプラリーが完成した方のうち、各日先着100名様に景品を進呈。
1 開催日    3月23日(土)〜4月7日(日)
2 時間     9:00〜17:00
3 場所     いのちのたび博物館
4 申込方法  事前予約不要
5 対象     中学生以下
6 定員     スタンプラリー:なし(ただし、シートがなくなり次第終了)
          景品:各日100名
7 料金     なし(ただし、常設展チケットが必要)

 by クロちゃん

「いのちのたび博物館」 リニューアルオープン!5

A1

ミュージアムガイドも新しくなりました。

 by クロちゃん

2013年3月24日 (日)

「いのちのたび博物館」 リニューアルオープン!4 「スタンと・・・」

A3_4

皆さん、忘れないでくださいね、、、、。

以前から「いのちのたび博物館」に展示されていたティラノサウルス「スタン」を。

博物館には世界で最も有名なティラノサウルス「スー」と「スタン」が2体とも展示されているのです。

これって凄いことだと思いませんか?

しかも、リニューアル後の「スタン」の横にはギガノトサウルスが並べて展示してあるのです!

A4

大迫力!!!

手前がギガノトサウルス(白亜紀:アルゼンチン)(レプリカ)

奥中央がティラノサウルス「スタン」(白亜紀:アメリカ・サウスダコタ州)(レプリカ)

つづきます。。。

 by クロちゃん

「いのちのたび博物館」 リニューアルオープン!3 「スーのケガ」

A1_3


A2_3

ティラノサウルス「スー」の骨格には、

腓骨や肋骨、尾骨や頭蓋など生前に受けたケガの痕が残されています。

それらは激しく骨折などしたあと、治って生活してきたことを意味します。

つづきます。。。

 by クロちゃん

「いのちのたび博物館」 リニューアルオープン!2 「スー」

A1_2

それではアールモールへ移動しましょう。

ティラノサウルス「スー」(白亜紀:アメリカ・サウスダコタ州)の全身骨格標本(レプリカ)。

おお!

なかなかの迫力です!

さすが「スー」ですね、存在感があります。

A2_2

横から。

美しいフォルムですね。

A3_3

上から。

 

つづきます。。。

 by クロちゃん

「いのちのたび博物館」 リニューアルオープン!1 セレモニー

A1

待ちに待った2013年3月23日(土)、ついに北九州市立自然史・歴史博物館「いのちのたび博物館」がリニューアルオープンを迎える日が来ました♪

セレモニーのご招待を受けましたので行ってまいりました!

市制50周年を迎えた北九州市・北橋市長のご挨拶から。

A2

今回のリニューアルの目玉、世界で最も有名なティラノサウルス「スー」の米シカゴ市フィールド博物館以外の初の常設展示ということで、来賓のフィールド博物館の副館長ローラ・サドラー氏からお祝いのご挨拶がありました。

A3


テープカット!

「スー」とご対面です♪

  つづきます。。。

  by クロちゃん

2013年3月21日 (木)

遠賀川(飯塚市)の鯉のぼりの準備

A1

先日の日曜日、私が所属する団体「目尾(しゃかのお)フォーラム」で飯塚市鯰田渡の遠賀川河川敷に設置する鯉のぼりの点検・整理及び、ひも・金具の取付直しを行いました。

A2

野郎4人で鯉のぼりの修理、針と糸を持つのは昨年のこの時以来です。

A3

竹竿に掲げる鯉のぼりを40セット用意しました。

遠賀川に鯉のぼりを立てるのは来月4月7日です。

 by クロちゃん

2013年3月10日 (日)

リニューアルオープンまであと僅か

A1

毎日仕事がバタバタと忙しく、更新が滞ってしまいました。

昨日の土曜日の夜は「いのちのたび博物館」へ自然史友の会の事業担当幹事会出席のため行っていました。

博物館はリニューアルオープンに向けて着々と準備が進んでいるようです。

A2_3

リニューアルの内容がチラシで出ています。

もう少し、楽しみに待ちましょう。

オープンは2013年3月23日(土曜日)です。

 by クロちゃん



2013年3月 3日 (日)

テレビ収録

先日、某テレビ局の某番組から出演依頼があり、福岡市内で収録してきました。

ちなみに全国放送の番組なのですが、放送予定日が決まりましたらお知らせしますね。

 by クロちゃん