フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

遠賀町立図書館で用意中

A1_2

日曜日、遠賀郡芦屋町・北九州市若松区でのビーチコーミング教室終了後、遠賀郡遠賀町立図書館へ向かいました。

目的は、ある用意をするためです。

2月10日(日)の

~地域を学ぶ講演会~

「遠賀川流域は化石の宝庫だ!」の講師依頼を受け、少し化石も展示しようということになったのです。

筑豊化石収蔵庫に展示している郷土の化石の中から、いくつかピックアップして運んできました。

柚子さんにその場でコメントを書いていただいたのですが上手ですね~

A2_2

写真も少し展示してみようと考えています、、、。

だんだん睡眠不足がたたりフラフラしてきました。

まだ展示は完成しておりませんので見れません。

ではまた、、、。

 by クロちゃん

NPO法人 ふくおか森の学校 「ビーチコーミング体験」

A1

1月27日(日)、「NPO法人 ふくおか森の学校」さんから依頼を受け、「ビーチコーミング体験」の指導をしてきました。

柚子さんにもお手伝いをしていただきました。(女の子たちに大人気でしたね♪)

これまで同法人さんから化石採集体験の講師依頼は受けさせていただきましたが、ビーチコーミング体験の指導は初めてでした。

昨日は仕事が終わってから地元のボランティア団体の新年会があり、帰ってからパソコンで過去数年のビーチコーミングの撮り溜めた写真や動画からピックアップして教材を用意したのですが、朝までかかってしまいました(汗)

ま、いつもこんな感じなんですけどね(笑)

先週は徳山まで出張なんかがあってバタバタして用意ができなくて、ブログの更新も止まってました。

でも今回のきっかけで、個人的にも良い「まとめ」ができたと思います。

ふくおか森の学校さんに感謝です。

さて、ビーチコーミングのほうは・・・寒かったですね。

子どもたちは・・・元気元気!

2か所の浜を回って、いろんな生き物や化石・岩石、ゴミの観察・採集をしました。

磁石を使って砂鉄集め体験もしました。

野外体験の後は、芦屋町町民会館へ移動して会議室でビーチコーミング講座です。

コンパクトサイズのノートパソコンとプロジェクターを購入していて良かった!

なかなか活躍してくれています。

A2

そして先生方の指導で振り返り・・・。

大事ですよね。

私も家からビーチコーミング関係の本を14冊持ち込み参考にしていただきました。

A3

A4

班ごとの発表。

知っているのと知らないのでは行動や考え方が変わってくると思います。

皆さん素晴らしい♪

また海岸に行くことがあったらビーチコーミングで楽しみながら学んでくれたらと思います。

ふくおか森の学校のスタッフの皆様、お世話になり、ありがとうございました。

私もたくさん学ばせていただきました。

 by クロちゃん

2013年1月20日 (日)

ビビパルス(タニシの化石)

A1_2

今日、採集してきたタニシの化石。

それぞれ凸型と凹型です。

含まれている地層は近く消滅してしまうようなので急いで採取したものです。

この地層の石は風化の具合で化石の輪郭がはっきりしたり見えなくなったりします。

写真のものは風化が進んで青っぽい母岩が茶色へと変化し、タニシ化石がはっきり見えるようになったものです。

今から約1億2000万年前、恐竜が生きていた時代の化石です。

福岡県筑豊地区産出です。

 by クロちゃん

ライフジャケットライト

N1

ビーチで見つけた「ライフジャケットライト」

海に放り出された時に、目印になるようにライトを付けるのでしょうか。

このライトは使われたのかな?

それとも使われなくなって捨てられたのかな?

 by クロちゃん

七福神

A2

ビーチコーミングで、見つけた七福神。

良いことあるかなぁ。。。

 by クロちゃん

先日の積雪

A1

先日の積雪では九州道が通行止めで、小倉まで田川経由で通勤しました。

写真は香春岳です。

 by クロちゃん

2013年1月14日 (月)

ガノイン鱗のクリーニング

A3_2

年始に採集した白亜紀の魚類の鱗化石のクリーニングを少しずつすすめています。

この鱗はガノイン鱗といって、原生のガーなどいわゆる古代魚と呼ばれているものの一部にみられる特徴です。

エナメル質の硬い鱗です。

 by クロちゃん 

地質鉱物研究部会・学習会・新年会

A1

昨日の日曜日、北九州市のいのちのたび博物館の友の会・地質鉱物研究部会の学習会と茶話会に出席してきました。

今、博物館は改装で閉館中なのをご存知ですか?

リニューアル後のオープンは平成25年3月23日(土)ですので、楽しみに待ちましょう。

A2

今回の学習会は博物館の大橋学芸員による「恐竜研究の事例紹介」でした。

大橋先生はアルバロフォサウルス(白山の竜)などの研究で知られています。

学習会では恐竜の生態や、最新の研究についての話がありました。

その後、茶話会があり、世話人の森学芸員や会員による標本の鑑定や譲渡など楽しくお話ししながら会が進行しました。

私は草本鉱山跡で採集した濃紅銀鉱かもしれない鉱物を見ていただいたのですが、なかなか結論が出ず、最終的にベスブ石ではないかという結論に至りました。

う~ん、残念。

 by クロちゃん

2013年1月 9日 (水)

難しいクリーニング(汗)

A1_2


某所で採集してきたガノイン鱗が含まれた頁岩。

バラバラになっていたのをつなぎ合わせてっと。

でもクリーニングに限界が、、、。

白亜紀の硬い鱗に覆われたお魚さんの化石です。

 by クロちゃん

筑豊の自然を楽しむ会~エコ工房~さかえ屋さん~

A1

日曜日、飯塚市のエコ工房にて「筑豊の自然を楽しむ会」の自然体験プログラム・次年度の計画を話し合いました。

A2

午後から場所を~さかえ屋さん本店~に移動してY田さんの誕生日会。

バッタさんとなるむしさんが切り株にキノコをと、お店にリクエストした結果がこれ♪

めっちゃリアル!!!

A3


私も分けていただきましたぁ♪

サルノコシカケがいい感じ。

美味しかったぁ♪

さすが!さかえ屋さん。

 by クロちゃん