フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

歩き納め ~ビーチコーミング~

N1

朝起きると外はうっすらと雪化粧。

よし!

夜明け前に海へ。

今年最後のビーチコーミングです。

どこから攻めようかと悩んで目的地を決めましたが、、、。

空振り。。。

浜のものを暴風が持って行ったようで、、、。

N2

後回しにした浜では、神様からの授かりものをゲットした若者が。

「写真を撮らせてください」

せめて写真だけでもと撮らせていただきました。

今年はソデイカに出合ってないなぁ。。。

職場が変わってから海が遠くなったのもあるだろうなぁ。。。

N3

この日は吹雪いていて、浜を数キロ歩いた私はビショビショに濡れてしまいました。

でもね・・・

楽しいこと♪もあるから来年もビーチコーミングは止められません!

ビーチコーミングでお世話になった全国の皆様。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

これから私は近くの神社でお祭りの用意に行ってきます。

こちらも毎年恒例ですね。

 by クロちゃん


今年もお世話になりました ~化石編~

A2

今年も多くの方にお世話になりました。

その中でも多大なご協力をいただいたのは、自社の工場建設に伴い、造成地の調査をさせていただいた株式会社「もち吉」様でした。

A3

お陰様で郷土の大昔の様子を知る大きな手がかりを得ることができました。

A5

その一つが「琥珀」です。

私が生活している筑豊地区は、かつて日本の近代化を支えた炭鉱の町でした。

掘り出されていた石炭は古第三紀の植物遺骸が元になっています。

その植物から流れ出て、湿地帯で埋もれ、地中で長い時間をかけて変化した樹脂が琥珀です。

A6

今回の「もち吉」様のご協力は調査だけではなく、私どもの「一般の地域の方に向けた化石の発掘体験の実現」という提案にもご協力いただきました。

これには「清水建設・九州支社」様ご協力のもと、造成現場からダンプで別の場所に土砂を運び実施しました。

当日(7月22日)は「NPO法人遠賀川流域住民の会」主催で「筑豊の自然を楽しむ会」とともに運営しました。

http://www.ongagawa.jp/2012kasekikansatukai.htm

参加者は小さな子どもさんから年配の方まで幅広く、すべての参加者が琥珀や葉化石を採集でき、大満足で催しを終えることができました。

A1

現在、もとの造成地には立派な工場が建設され、地中の化石はまた長い眠りにつきました。

ご協力いただいたすべての皆様に感謝いたします。

ありがとうございました。

 by クロちゃん

2012年12月30日 (日)

海岸の転石~貝化石

N1

遠賀郡芦屋町~北九州市若松区の海岸では時々写真のような化石を含んだ転石が見つかることがあります。

N2


海岸に面した地層は漸新世(今から約3000万年前)の海で堆積したもので二枚貝化石など、当時の海に棲んでいた生物の痕跡を数多く残しています。

N3


 by クロちゃん

2012年12月26日 (水)

虫はかせの誕生日会

N2_3

日曜日、「筑豊の自然を楽しむ会」の会合の後、虫はかせのバッタさんの誕生日会をしました。

最近メディアでたびたび紹介され、世間に知られるようになってきた彼。

それにしても凄いですよね・・・ロウソクが・・・。

 by クロちゃん

小石の中の小さなメノウ

N1_2

北九州・若松~芦屋の海岸の砂利では白や黄色などのメノウが見つかることがあります。

この日も小さな黄色いメノウがありました。

 by クロちゃん

2012年12月25日 (火)

こんな恰好で海岸を歩きます

N1

この写真は23日に海へ行った時のもの。

しっかり防寒しなきゃ凍えてしまいます。

北風は半端ないですからね!

 by クロちゃん

2012年12月24日 (月)

サンタさんからのプレゼント♪

N2

午前中、雪が舞う中、車を海へと走らせました。

そこで出逢ったのは今季2個目のアオイガイでした。

N3

殻長47㎜の可愛いアオイガイ。

サンタさんpouch、素敵なプレゼントpresentをありがとう♪

 by クロちゃん

メリークリスマス

N1

今日、ビーチで見つけたハート型の石英の石ころ。

皆さん素敵なクリスマスを、、、。

 by クロちゃん

2012年12月14日 (金)

ふたご座流星群

庭から部屋に戻ってきました。

今年のふたご座流星群、25分くらいだったかな?

14個見ましたよ♪

周りの灯りや薄雲が無かったら、もっと見れた気がします。

皆さんはどうでしたか?

 by クロちゃん

2012年12月11日 (火)

エコ工房で「葉脈標本作り」をしました

A1

福岡県飯塚市の「エコ工房」で定期的に開催している自然体験プログラム「いいねん」。

12月の講座は、午前中が場所を移しての自然観察会、午後からは室内で葉脈標本作りをしました。

用意は大変ですけどね(ゆずさん、どんぐりさん、M館長さん、ありがとうございました)

写真は出来上がった標本を利用して、栞つくりをしている様子です。

なかなか可愛いでしょ♪

 by クロちゃん

 by