フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月16日 (月)

フィールドで

N1

日曜の午前中、化石散策のフィールドで出合った「キジ」

このキジとあうのは、これで4回目かな。

その内半分は番いでした。

可愛いやつですが、開発が迫っています。

なんとか無事に長く生きていってほしいものです。

午後からは日経新聞さんが取材に来られました。

どんな記事になるのかな?

N2

先週見つけた琥珀です。

 by クロちゃん

2012年4月 9日 (月)

深夜の残業が続いています。更新が・・・ごめんなさい。。。

最近ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。

職場の体制が変わり、帰りが深夜1~2時になるため、家に帰るころには頭がボーっと、、、。

新しく従業員も入ってきて、指導もあって晩くなっています。

ブログにコメント下さった方、ごめんなさい。

平日はそんな感じなのですが、

休みの日は出てますよ!

フィールド♪

N1

先日見つけたもの。

古第三紀の大辻層群から淡水二枚貝と考えられるものが一つ見つかったのです。

あっても不思議じゃないものですが、無いんですよね、、、。

実は随分前に大辻層群から一つだけ淡水貝化石を見つけたことがあります。

それはビビパルス(タニシの仲間)でした。

もっと見つかると良いのですがねー。

N2

3月25日には地元のラジオ局の番組に出演しました。

RKBさん、CDと可愛いタオルをありがとうございます。

先日は毎日新聞さんに取材を受け、これまでの活動T掲載していただきましたが

来週は別の新聞社さんが取材に来られる予定です。

 by クロちゃん

2012年4月 1日 (日)

2012年 今年も遠賀川(飯塚市)に鯉のぼりを立てました 

N1

随分とご無沙汰しておりました。

2012年4月1日、私が所属している団体「目尾フォーラム」のメンバーで朝から近くの山に入って竹の切り出しをしました。

そう、今年も福岡県飯塚市目尾の遠賀川河川敷に鯉のぼりを立てました。

N2

今日はとても気持ちの良い天気。

程よく風もあって元気に泳いでいます。

N4

作業の後は、メンバーお手製の牛丼とお味噌汁でお食事。

河川敷は気持ちよいですよ♪

N3

今年は40本の竹を使用して鯉を泳がしています。

ぜひ家族でお越しください。

最寄り駅はJR鯰田駅です。

 by クロちゃん