フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

歯科技工に使う「メノウ板」

N1_2

会社でメノウ板を仕入れました。

実は私の仕事である歯科技工の仕事でセラミックの歯を作る際に、セラミックのもとになる粉を練る板があるのですが、通常のガラス板を使う代わりに、綺麗でさらに硬いメノウ板が好まれます。

でもなかなか良いサイズで手頃な価格のものが無いのです。

今回、程よいサイズがまとまって手に入ることになり仕入れることにしたのです。

N2

サイズは約150㎜×170㎜。

化粧箱に入れる前に並べてみました。

あぁ、自分が欲しい♪(このサイズは既に2枚持っているのですが)

N3

中にはこんな可愛いピンクのハートが入っているものも♪

これは予約が入りました。

今、販売方法を検討中です。

 by クロちゃん

睡眠時間がヤバイです・・・が、動きます。

N1

先週は連日床に入るのが午前4時過ぎという異常事態。

ヤバイ、ヤバイ、、、。

土曜は夕方仕事を切り上げ、九州大学からお招きした先生に

義歯の講義をしていただきました。

終わってから残した仕事をしようかとも思いましたが・・・帰ろっと♪

週末は仕事を忘れて自分の時間を楽しまないと、、、。

日曜は朝9時起床。

朝食後、一人フィールド2箇所で化石調査。

家に帰って、バタバタとスーツに着替えて高速道路を使い小倉の北九州国際会議場へ。

北九州歯科医学会に参加です。

会う友人たちはいつものメンバー。

え?

仕事じゃんって?

ま、飯の種なので結局勉強もね。

嫌いじゃないし。

終わってからは再び高速で移動し、着替えてから知り合いの石屋さん(飯塚市と直方市)へ。

石屋さんのレポートは後ほど。

 by クロちゃん

2012年2月20日 (月)

雪の舞う中

N1

日曜日、朝はうっすらと積雪。

雪の舞う中、午前中は許可を取ってのフィールド調査。

ヘルメット着用の完全装備です。

小さな琥珀が美しいです♪

N2

午後からは博物館へ。

自然史友の会の事業担当幹事会へ出席。

総会へ向けての本年度の事業報告案と次年度の事業について話し合いをしました。

N3

閉館後の館内。

恐竜から哺乳類(手前)へ。

アースモールの様子です。

N4

海へ!

久々♪

N6

ハコフグちゃん。

硬いウロコで覆われています。

N7

何の動物でしょう。

歯が草食の特徴を示しているように見えました。

N8

この時、実はもう暗かったのでした、、、。

でもやっぱり海は良いや♪

 by クロちゃん

2012年2月16日 (木)

Natural Stone SERIOさん

N1

福岡県粕屋郡久山町にあるショッピングセンター「トリアス」

その中のトリアスモールH棟にある「Natural Stone  SERIO」さん

N2

世界中から集めた天然石を良心的な価格で提供しています。

N3

ブレスや、

N4

アンモナイトもありますよ。

N5_2

この日、私は誕生石のペリドットの原石を購入しました。

安価なので安心して買い物できますよ。

 by クロちゃん

2012年2月13日 (月)

世界記憶遺産・山本作兵衛 炭坑記録絵師の記念切手 増刷

N1

1日に福岡県の筑豊・北九州・京築地区の郵便局で限定販売された日本初のユネスコ世界記録遺産に登録された山本作兵衛の絵の記念切手シート。

4000セット用意していたのが直ぐに売り切れてしまい、私は手に入りませんでした。

その記念切手シートが増刷され、13日から上記の郵便局で限定発売されることが決まりました。

気を良くした郵便局九州支社が今回発行するのは8000セット。

増刷分は11日に田川市石炭・歴史博物館の臨時発売所で先行発売があるとのことで、11日の早朝行ってきました。

N2

不景気と言っても、飛ぶように売れるものもあるんですね。

N3

私も買っちゃいました♪

 by クロちゃん

2012年2月12日 (日)

「ホシザメの体のしくみをしらべよう」レポート 2

N1_2

レポートの続きが遅くなっちゃいました。

いよいよ解剖の始まりです。

N2_4

参加者を班分けし、ホシザメをオスメス一匹ずつお渡ししました。

N3

スタッフで用意した道具と資料を参考に解剖が進みます。

N4

前回、予備解剖で使用した個体よりも新鮮な今回の個体。

当然胃の内容物が気になります。

出てきたのは、はえ縄漁で使う釣針と餌の切り身、それからカニや大きなヤドカリでした。

甲殻類が好きなんですね~

N5

個人的に興味を惹いたのは、顕微鏡で見た、、、。

N6

前回解剖で使用した個体のバラバラになった歯。

メジロザメの仲間なのに、まるでエイやネコザメのような形態をしている。

やはり甲殻類のような硬い物を捕食するからなのでしょうね。

N7

解剖は進んで、針金を用いた神経の取り出しなんかも実習しました。

最後に皆でお片づけしてアンケート書いて終了です。

参加者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

私は事業担当幹事でもありますので、今後の友の会事業の参考にさせていただきます。

解剖、勉強になりますね。

 by クロちゃん

エコスタいいづか

N1

2月11日の朝、向かっているのは?

N2_3

穂波町公民館で開催された「エコスタいいづか 環境教育推進大会」

地域で環境活動をしている団体の紹介があり、友人の蟲愛會(むしめづるかい)の岸本ご夫妻をお手伝いに行きました。

会場に着くと凄い人!

こりゃあ大変だぁ

岸本さん、最近腰の骨が折れているのが判明!!!

だ、大丈夫???

指導してるし。。。

詳細は蟲愛會(むしめづるかい)のブログで

http://blog.livedoor.jp/musimedurukai/

 by クロちゃん

2012年2月11日 (土)

筑豊の化石の教材作り 3

N1

前回紹介したアルジネート印象材を用いた型に歯科用硬石膏を流します。

それを適当な大きさにトリミングします。

(石膏のアンモナイトは海外産の化石を型取り、枠に石膏を流して作ったものです。)

N2

そのトリミングした石膏標本を使って、またまたシリコーン印象をします。

これに石膏を流していけば、、、。

N3

ブロティオプシスの凹型がたくさん出来ました♪

 by クロちゃん

2012年2月 7日 (火)

琥珀のパズル?

N1_2

バラバラで見つかった琥珀をパズルのように合わせながら元の大きさを調べます。

(大辻層群)

 by クロちゃん

「ホシザメの体のしくみをしらべよう」レポート 1

N1

2012年2月5日、北九州市立自然史・歴史博物館3階 実習室に於いて、自然史友の会の行事「サメ大解剖 -ホシザメの体のしくみをしらべようー」が開催されました。

私はスタッフ(ホシザメの会)として参加しました。

写真は解剖前にサメについて解説している自然史博物館の藪本学芸員。

N2

参加した友の会会員は皆熱心に聞いています。

N3

ふむふむ、なるほど、、、。

N4

化石種の話は欠かせませんね。

 by クロちゃん