フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 土曜は勉強会でした | メイン | 我が家のミナミヌマエビの近況報告 »

2012年1月23日 (月)

第3回 I LOVE 遠賀川流域リーダーサミット 1

1月22日(日曜日)、宮若市での化石観察会でお世話になったNPO法人遠賀川流域住民の会と、国土交通省遠賀川河川事務所が主催する「I LOVE 遠賀川流域リーダーサミット」が飯塚市のコスモスコモンで開催されました。

今回で第3回目となるこの会ですが、私は第2回の時、古くからの知人である飯塚環境会議のKさん(反骨さん)から誘われ、参加し、遠賀川の水質やゴミ問題の問題の深刻さと、その問題に取り組む人達の熱心な活動に衝撃を受け、かかわりを持つようになりました。

その取り組みですが、今回「流域宣言」が採択されるということでワクワクしながら参加しました。

N1

ん?

奥に見えるのは?

N2_3

ドコモのCM「森の木琴」を再現したものではありませんか。

実はあのCMは嘉麻市の遠賀川源流の森で撮影されました。

N3_2

柚子さんも挑戦。

N4

この間伐材の板の上を木の玉が美しい音色を奏でて落ちていきます。

板の長さが微妙に異なるのが分かります?

これで音色をコントロールしているそうです。

ここでニュース!

あのCMを撮影した場所で、もう一度「森の木琴」をやろうという企画が進行中だとか、、、。

期待しますね!

つづきます。

 by クロちゃん

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394108/27821910

第3回 I LOVE 遠賀川流域リーダーサミット 1を参照しているブログ:

コメント

木琴,ワクワクします。

岸本博和(蟲愛會)さん、現地での音色、聞いてみたいですね!

コメントを投稿