フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

有田へ

N1

先週、仕事で佐賀県有田へ行ってきました。

実は有田へ事業所を設けることになり、現地責任者と共に進行状況を確認に行ったのでした。

事業所の近くには陶器市で有名な通りがありました(写真)。

私はまだ陶器市はおろか、有田を散策したことがありません。

この日も立ち寄ることは出来ませんでしたが、ビーチコーミングで時々目にする江戸期や明治期の有田焼の故郷に来たのだと思うと感慨深いものがありました。

N2

日曜日、久しぶりに早朝ビーチコーミングに北九州市若松区~遠賀郡岡垣町まで歩きましたが、写真の有田焼(古伊万里)に出会いました。

割れてはいるけれど、表面はつるつるなんです。

響灘・玄海灘は私にとってタイムカプセルでもあります。

 by クロちゃん

2012年1月24日 (火)

第3回 I LOVE 遠賀川流域リーダーサミット 2

N1_2

第3回 I LOVE 遠賀川流域リーダーサミット 

「遠賀川の自然再生への道~流域住民の共有財産の認識を求めて」

開会式が始まりました。

N2

主催者であるNPO法人遠賀川流域住民の会 理事長 窪山さんの挨拶です。

私もいろいろとお世話になっていますが、ここまで多くの人を率いてこられた情熱と行動力には本当に頭が下がります。

N3

続いて開催地である地元飯塚市の齋藤市長の挨拶です。

この後、第1部 流域住民団体の活動発表に移ります。

つづく。

 by クロちゃん

 

我が家のミナミヌマエビの近況報告

N1

もう何代目なのか分からなくなってきている我が家のミナミヌマエビちゃん。

最近は寒いので動きは悪いですが、餌をあげればご覧のとおり、めっちゃ元気です♪

鞍手町の遠賀川水系の用水路で採取してきたのは、たしかブログを始めた頃じゃなかったかなと思います。

昨年はたくさん産まれたので柚子さん家にも貰われていきました。

ミナミヌマエビは両側回遊性ではないのでとても飼いやすいエビです。

つい先日には古くなったフィルターを最新のものに替え、水槽は良い感じです。

今年はどれくらい増えるかな?

 by クロちゃん

2012年1月23日 (月)

第3回 I LOVE 遠賀川流域リーダーサミット 1

1月22日(日曜日)、宮若市での化石観察会でお世話になったNPO法人遠賀川流域住民の会と、国土交通省遠賀川河川事務所が主催する「I LOVE 遠賀川流域リーダーサミット」が飯塚市のコスモスコモンで開催されました。

今回で第3回目となるこの会ですが、私は第2回の時、古くからの知人である飯塚環境会議のKさん(反骨さん)から誘われ、参加し、遠賀川の水質やゴミ問題の問題の深刻さと、その問題に取り組む人達の熱心な活動に衝撃を受け、かかわりを持つようになりました。

その取り組みですが、今回「流域宣言」が採択されるということでワクワクしながら参加しました。

N1

ん?

奥に見えるのは?

N2_3

ドコモのCM「森の木琴」を再現したものではありませんか。

実はあのCMは嘉麻市の遠賀川源流の森で撮影されました。

N3_2

柚子さんも挑戦。

N4

この間伐材の板の上を木の玉が美しい音色を奏でて落ちていきます。

板の長さが微妙に異なるのが分かります?

これで音色をコントロールしているそうです。

ここでニュース!

あのCMを撮影した場所で、もう一度「森の木琴」をやろうという企画が進行中だとか、、、。

期待しますね!

つづきます。

 by クロちゃん

土曜は勉強会でした

N1_2 

なんとか体調が戻ってきた土曜日、14時半まで仕事をして福岡市内へ移動。

私が所属する歯科技工士のスタディーグループ「福岡技工研究会」の特別例会に参加するため、大名にある福岡歯科医師会館へ。

以前からお世話になっているアイディエスさんの技術顧問の高橋先生にご講演いただきました。

現在日本では、歯科の保険制度で金銀パラジウム合金を使うことが多いのですが、貴金属の高騰により、使用する金属材料が変わってくるかもしれません。

今回、歯科理工学(材料学)の立場から様々な貴重な情報をいただき、会員一同大変勉強になりました。

これからの臨床に生かしていこうと思います。

高橋先生、アイディエスの鎌田所長、ありがとうございました。

N2_2

その後、新年会の会場へ移動。

賑やかな大名の繁華街から暗くて狭い路地へ、、、。

どこ行くの?

N3

立派なお店(居酒屋)がありました♪

炊き餃子の「池田商店」さん。

有名店でした。

もちろん、美味しかった♪

この後、福岡入りしていらっしゃった、私の恩師でもある大阪セラミックトレーニングセンター宮崎校の校長S先生とM先生も合流。

豪華な顔ぶれとなりました。

 by クロちゃん

2012年1月22日 (日)

疲れが溜まって、、、。

N1

先週の日曜日、「筑豊の自然を楽しむ会(仮称)」の新年会を兼ねた集まりがあり、私と柚子さん、岸本さん、ザ・バードマンさんと息子さんが集まりました。

食事の後、フィールドに出かけ、その時採集した珪化木中の玉髄です。

N2

自宅に移動する途中、頭上には飛行船が、、、。

ザ・バードマンさんの息子さんを「筑豊化石収蔵庫」に案内した後、解散。

それからです・・・体中が凝って頭痛が、、、。

仕事は何とかこなしていたのですが、約一週間頭痛が治りませんでした。

と、いうわけでブログの更新が滞りました。

ごめんなさいhappy02

 by クロちゃん

2012年1月12日 (木)

日本式双晶あった♪

N1_2

近くの山で昨年採集した水晶を清掃していると 、、、。

「お!日本式双晶あるやん」

身近なところにあるもんですねぇ

(見えやすいようにバックに白い紙を置いています)

N2

別角度から。

 by クロちゃん

2012年1月11日 (水)

職場の新年会

N1_2

成人の日の夕方、若松北海岸(岩屋)にある割烹旅館「かねやす」で職場の新年会がありました。

N2

目の前は海岸です。

この日は自宅に親戚が集まっていて忙しく、ゆっくり浜を歩くことが出来ませんでした。

長女が成人のめでたい日だったのです。

新年会はというと、グループの従業員約100名で盛り上がりました。

 by クロちゃん

2012年1月10日 (火)

アオイガイのシール 2

N1

N1

前のブログにアップしていた画像は透明のシートタイプ。

この車に貼ったものは紫外線対策済みのシールです。

今回2種類作ってみました。

ただ・・・肝心のアオイガイの漂着が今季福岡では確認されておりません(涙)

 by クロちゃん

2012年1月 9日 (月)

アオイガイのシール

N1

こんなもの作って遊んでいます♪

 by クロちゃん