フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

筑豊の交流いろいろの巻

天候が悪くフィールドに出てませんが、地元で様々な交流をしてきました。

N1_2

28日の夜、「遠賀川流域住民の会」http://ongagawa.jp/

の交流会の様子です。

夏に化石観察会でお世話になったところです。

私は職場から遅れての参加です。

蟲愛會の岸本さんも同じ頃、遅れての参加です。

ここでまた素敵な出会いが、、、。

地域での自然学習を推し進めていく上での強力なサポーターをしてくださる方とお会いしました。

N2

交流会が終わってからは、飲み組、飲まない組、帰宅組に分かれました。

私は飲まない組で交流です。

場所は新飯塚駅横のカフェです。

甘い物が食べれるわけですから当然岸本さんも一緒です。

ここでは今後の素敵な構想の話をしました。

気が付けば深夜12時半、明日も仕事と言うわけで帰宅。

夜開いているカフェがあるとは知りませんでした。

N3

30日、母校である九州歯科技工専門学校 http://www.kyushigi.ac.jp/schoolinfo.html 

の同窓会代議員会があり出席。

その後続けて文化祭に参加。

少子化もありますが、私が行っていた頃に比べると非常に入学者が少いのです。

何とかしないと、、、。

N4_2

今年卒業し、現在うちの職場で働いているZ嬢が書いたポスターが何故か貼って  ありました。

現在似たようなキャラクターが職場もあちこちにもあったりします、、、。

独特の世界観を持ったユニークなZ嬢です。

その後、柚子さんと合流して雨の中向かった先は、、、。

N5

田川郡川崎町のラピュタファームhttp://laputa-f.com/

で開催された「食と農の達人祭」

ここで講演しているのは?

N5_4 

蟲愛會の岸本さんでした。

演題は「野菜作りと虫の話」。。。

本当かなぁ?(笑)

皆さん熱心に聞き入っておられました。

質問も出てました。

それにしても岸本さん、もともと関西人ですがいつの間にか筑豊の顔になっています。

N6_2

さてさて美味しいもの散策っと。

筑豊はもとより各地から美味しいものが集まっています。

N7

先ずはこの牛乳からっと。

うまっ!

まるでクリームですな!

その後蕎麦と食べ、こちらもうまっ!

N8

で、流れでイベント終了後➪片付け➪打ち上げに参加。

部外者で恐縮です(汗)

でも・・・筑豊の交流の輪を広げるよ♪

N9

私も似ているなぁ。。。と思っていた2人。

ラピュタファーム(川崎町) http://laputa-f.com/のSさんと

エビス味噌(飯塚市)http://www.sutaminamiso.com/のAさん。

Aさん、眼鏡を外して同じ色のジャンバーを着ると、、、。

瓜二つじゃん!

いやぁビックリです。

実はAさん、この日初対面だったのですが、ご近所ということで私の車で送ることに。

送った際、奥様から丁寧に挨拶を受け、味噌のお土産まで頂きました。

ありがとうございました。

家に帰ると、「エビス味噌さん、美味しいんよ」と母。

通販もありますから皆さんもお試しあれ。

 by クロちゃん

2011年10月26日 (水)

筑豊博物展

N1

日曜日、飯塚市のコミュニティーセンターで開催されていた「筑豊博物展」に行ってきました。

http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20111022ddlk40040443000c.html

筑豊博物研究会に入会された岸本さんと合流し、会長さんや会員の皆さんとお話ししました。そして目当ての小中学生の作品を拝見しました。

N2

その中に嬉しい作品が♪

私が講師をした化石観察会と自宅の化石収蔵庫をレポートしてくれているではありませんか!

ありがたいですね~

これからもっともっと地域の自然史に目を向けてもらえたら幸いです。

コミュニティーセンターを後にして商店街をブラブラ買い食いして帰りました。

この日、夕方から飯塚市内の天然石屋さん「開運堂」のお二人と愉快な仲間たち(常連客の皆さん)が自宅へいらっしゃいました。

筑豊化石収蔵庫見学の後、自宅へ。

今回は鉱物大好き人間の集まりで、部屋で鉱物を目の前にし、やはり思ったとおり話しが止まりません!

これは何時ものパターンです、、、。

毎回お客さんが来られて思うのですが、お泊りでもしないと時間が足りませんね(汗)

 by クロちゃん

2011年10月25日 (火)

田川市内の生痕化石

N1_2

福岡県田川市内の古第三紀の地層、大辻層群に見られるアナジャコの仲間などの生痕化石です。

この種の生痕はオフィオモルファと呼ばれ、団子状にした泥で穴の外側に壁を作っている様子が分かります。

 by クロちゃん

先週~週末の私

N1

先週、次女が通う嘉穂東高等学校のあいさつ運動があり、早朝三日間校門に立ち、「おはようございます」と生徒たちに声をかけました。

3年生の次女の高校生活も残り僅かになってきました。

N2

土曜日、職場の新人の面接が午後から福岡市和白であり、夕方から福岡市大名の歯科医師会館で予定されている福岡技工研究会出席まで時間があったので、ちょっと三苫海岸まで足を伸ばしました。

この日は暴風でしたので早々に海岸を後にしましたが、サーファーさんたちは元気に海に出ていました。

N3

海岸には柔らかい部分が腐り落ち、骨格だけのようになったギンカクラゲが散乱していました。

N4

小さな礫を含む砂岩中に珪化木が入っている転石があったので採集しました。

 by クロちゃん

2011年10月19日 (水)

筑豊の琥珀

N1

筑豊地区で産出する琥珀(写真中央)

日曜に撮影したもの。

私が確認した産地は、他に北九州市八幡西区・遠賀郡水巻町・中間市・直方市などです。

この地区の琥珀は今から約3500万年前のものです。

 by クロちゃん

2011年10月17日 (月)

琥珀の番組

今日の夜、NHK教育で琥珀をテーマにした番組があるのを知っていますか?

「高田純次の宝石学」で、たしか久慈琥珀についてやるのだと思います。

私は録画で見ようと思います。

ではでは。

 by クロちゃん

ビーチでコウモリ!!!

N1

ビーチコーミング中に化石を見つけたので採集することに。

芦屋層群の泥岩に様々な貝類が確認できます。

N2

ユキノアシタ貝ですね。

N3

こちらはツノガイが密集しています。

地層を横に見ていくと、、、。

N4

え!!!

N5

コウモリじゃん!

何で?

N6

転石に乗せてみました。

つぶらな目が可愛いです♪

珍しかったので動画も撮っちゃいました。

この後、岩陰にとまらせバイバイしました。

 by クロちゃん

2011年10月16日 (日)

今朝のビーチコーミング

N1_2

今朝の福津市福間海岸。

海風でギンカクラゲが寄っていました。

N2

勝浦浜。

こちらもギンカクラゲだらけでした。

N3

美しいのですがね~

N4

漂着したイノシシにカラスが群がっていました。

N5

ウミケムシ、怖い怖い。

N6

三里松原海岸。

小さなサイズのツメタガイの卵「砂じゃわん」が打ち上がっていました。

N7

芦屋海岸。

ほとんど何にもなーい!

N8_2

若松海岸。

う~ん、風向きは良さげだったのだけどねぇ、、、。

漂着物は少なかったですね。

でもね、、、。

すごく意外なものに出逢いました。

それはまた後で。。。

 by クロちゃん

ご無沙汰しておりました

N1

お久しぶりです。

いや~、仕事やら何やら忙しくて更新が出来ませんでした。

その間こんなこともやったりして、、、。

ACのCM「あいさつの魔法」なんですが、会社の余興でして、、、。

私は「おはよウナギ」になってます。

似てます?

今日は先ほどマッサージに行ってきました。

どうも疲れが取れなくて、、、。

ボチボチ更新していきますね。

ネタはたくさんです。

 by クロちゃん

2011年10月 6日 (木)

2日の海は、、、。

N1

10月2日の日曜日、福津市の海岸までドライブしました。

浜で出合ったのは、ゴバンノアシでした。

N2

モモタマナも。

南方から流れてくる種子たち。

N3

川から流れてくるのでしょうか、ヒシの実も比較的多く漂着します。

N4

カシパンウニの向こうには、、、。

N5

カバザクラ♪

N6

別の海岸でもゴバンノアシが漂着していました。

 by クロちゃん