フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« パネル | メイン | クリスマスツリー? »

2011年7月22日 (金)

珪化木を購入

N2

先日の休みに久山町にあるトリアスに行ってきました。

目的の店は石屋さん。

購入したのはブラジル産・古生代ペルム紀の珪化木。

輪切りにして研磨したものです。

綺麗でしょ♪

N1_2

こちらは案内してくれたYさんが購入した珪化木。

いつも見慣れている年輪のある珪化木とは異なり、

シダ植物の維管束がはっきりと確認できます。

 by クロちゃん

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/394108/26815828

珪化木を購入を参照しているブログ:

コメント

お早う御座います。

厚みは1~2センチでしょうね。

私もヤフオクで高さ約25センチ、幅最大約15センチを約2500円程度の安いインドネシア産?で落札しました。
メールで画像を送るか、8月14日に其方へ持参しても宜しいですけども、如何しましょうか。

他にも同定御願いの物が数点有るのですが。例の「ボタ水晶も持参したいのですが、黒さんの住まいが目尾までしか解りません。黒さんか、Uさんに℡して確めるか、如何しましょかね。

クロちゃんさん
珪化木の美しさに感動しました。
私が、いつもの海岸で拾う珪化木とは別物です。
すべすべに見える断面は、どのような鉱物と置き換わっているのでしょうか・・・?
また、シダ類の珪化木・・・?
興味津々です。
by よし

黒さん アドレスを変えたのですか?
私方法拙いのでしょうね。メルーが遅れません。
何か良い方法を考えなければいけません。

サネさんコメントありがとうございます。
同定がどこまで出来るか分かりませんが、Yさんと一緒に見れたらと話しています。
メール、どうしてでしょうね?
私からのサネさん宛てのメールが帰ってきてしまうのも何故でしょうねぇ

よしさん、コメントありがとうございます。
綺麗でしょう♪
ブラジルのシダ類の珪化木はずっと欲しかったのですが、やっと手に入れることが出来ました。
成分は何時もの珪化木と一緒のはずですよ。

先日の黒さんとYさん2人との遣り取りで番号は解りますが、黒さん達の御都合に私は合わせられますから黒さんYさんで日時を調整御願いします。

訂正。U→Y? ℡はUさんです。テストメール届いたかな~。

サネさん、コメントありがとうございます。
たぶん私がYさんと書いているのは、サネさんの言うUさんなのでしょうね。
あ、テストメール届いてますよ!
画像拝見しましたが、データがないと分かりません。
ちょっと難しいですね、、、。

日程の方はしばらく忙しくてなかなか、、、。
来週の日曜はNPO遠賀川流域住民の会主催の野外観察会の用意と北九州市立自然史・歴史博物館 自然史友の会野外観察会の下見(芦屋)です。

コメントを投稿