フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月26日 (日)

科博は楽しい 2

N1

上野の科学博物館へ行ったときの話しのつづきです。

N2

歴史的建造物の本館ですが、写真のように石灰岩が使われています。

N3

N4

やっぱり化石を含んでいましたよ♪

  黒河雅文

2011年6月24日 (金)

ホシザメの顎 2

N1

ホシザメの顎、軟骨にまだ肉がついた状態。

メスやナイフを使って肉を削ぎ落としました。

これがなかなか難しい、、、。

N2

一応削いでみましたが、、、。

N3

こどものホシザメの下顎の歯が取れてしまいました(涙)

ブーメランみたいなのが歯の集合体です。

軟骨と歯はプヨプヨした柔らかい組織でついているだけで、容易に外れます。

N4

そこで外れないように固定するため、しばらくホルマリンに浸けます。

この時、顎が開いた状態で浸しました。

N5

その後しっかり水洗い。

N6

乾燥した状態です。

 by クロちゃん

2011年6月23日 (木)

ホシザメの顎

N1

ホシザメの解剖で頂いてきた「顎」

何をするかって?

顎の標本をつくるのさ♪

さてさて顎には肉がたくさんついて、それを丁寧に取らなけれなりません。

しかし鮫肌は硬い、肉の分離が悪いで難しい、、、。

とりあえずこの日は写真のところまでやりました。

 by クロちゃん

第316回化石研究部会例会

N1

619日(日)北九州市立自然史・歴史博物館 自然史友の会 化石研究部会例会が行なわれました。

今回の室内講座のテーマは「アンモナイトの生物学」 講師は御前学芸員

というもの。

N2

パワーポイントでの解説の後、実物標本を用いての学習。

様々な質問が出ていました。

N3

標本は巨大なもの、珍しいものなどいろいろありましたが、写真の指の先にある「黒い点」

何だか分かります?

答えは、もちろん「アンモナイト」です!

小さいでしょ♪

 by クロちゃん

6550万年前に絶滅したアンモナイトがどういう生き物であったかについて,これまで分かっている点を,多くの実物標本を用いてご紹介します.特に,体の構造や色,進化,エサ,天敵,成長様式,変異,雌雄,病変,他の生物との関わりなどに注目します.~

2011年6月19日 (日)

ホシザメの解剖に参加しました。

N1

福岡・鐘崎での、はえ縄漁でかかる「ホシザメ」

Mustelus manazo (メジロザメ目ドチザメ科ホシザメ属)

写真のホシザメは4月の始めに獲れた個体だそうです。(約70cm)

今回ホシザメの解剖に参加することができました。

その様子を少しだけご紹介します。

N2

先ずはメスの個体を解剖します。

卵巣と子宮が見えます。

N3

子宮には子どもがいました。

この後、解剖は細部まで進み、様々な発見がありました。

ここではこれくらいで、、、。

オスの個体も解剖しました。

N4

実体双眼鏡も用いて組織の観察をしました。

N5

これなんだか分かります?

正解は顎を切り取ったもの。

私の大好きな分野です。

N6

歯の部分をちょっと拡大。

これは私がお持ち帰りしました。

今回の解剖ですが、北九州市立自然史・歴史博物館 自然史友の会の講座として企画する予定があります。

定員など制限があると思いますが 、会員の皆様は今後のお知らせに注意しておいてください。

 by クロちゃん

2011年6月18日 (土)

科博は楽しい♪

N1_2

上野の科学博物館の弥生人。

他にも縄文人などの復元模型があったのですが、リアルに生殖器も再現されていたので、画像アップはNGにしちゃいました。

N2_2

では代わりに足のアップを。

超リアルでビックリです!

 by クロちゃん

上野にて

N1

東京での2日目は上野へ。

N2

上野では、とにかく「パンダ」だらけ!

でも私の目的は?

N3

国立科学博物館なのでした♪

 by クロちゃん

2011年6月14日 (火)

第24回 東京国際ミネラルフェアに行ってきました。 7

N1

恐竜類の歯・歯・歯!!!

爪!

どれも保存状態が良く立派。

N2

こちらはデスモスチルスの歯!

N3

いろいろあって、ごちゃごちゃ感が堪りません。

N4

今回凄く欲しかった化石がこれ!

ストロマトライトのカットモデル!

迷いに迷って、結局購入しませんでした。

N5

こちらもストロマトライト。

説明用に欲しかったなぁ。。。

 by クロちゃん

2011年6月12日 (日)

第24回 東京国際ミネラルフェアに行ってきました。 6

N1_5

日本式双晶。

超デカイです!

N2_4

蛍光性のある鉱物たち

N3_4

こちらもブラックライトを当てるとブルーに蛍光するアンバー(琥珀)

美しいですね。

N4

こちらの店では、レクチャー用に「石膏」(鉱物の)を買いました。

N5

ミネラルフェア、楽しすぎるぜ!

 by クロちゃん

富士山

東京へ向かう飛行機から撮影した富士山。

美しいですね!

N1_4 N2_3

N3_3

 by クロちゃん