フォトアルバム

ごあいさつ

  • 子どものころから化石に興味を持ち、福岡県飯塚市に「筑豊化石収蔵庫」を開設しているクロちゃんです。職業は、歯科技工士。北九州市にある「いのちのたび博物館」でも活動をしています。

僕と化石の出会い

Powered by Six Apart

潮見表

  • 潮見表「響灘」

ガソリン価格 福岡県

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月27日 (水)

ピンクのキサゴ

当ブログをご覧の皆様、ブログの更新が滞り申し訳ありません。

いつものように忙しい日々を送っておりまして、、、。

でも地道に活動は続けておりますよ!

化石もビーチコーミングも、最近は鉱物も少し。。。

N1

ビーチコーミングで最近お気に入りなのが「キサゴ」

イボキサゴやキサゴは様々な色が存在していて見ていて楽しくなります。

特にこのピンクがお気に入り♪

可愛くないですか!

ついつい手が伸びてしまうのです。

さてさて大型連休が近づいていましたね。

私ですが今のところ1日に岸本さんにお誘いを受けて、遠賀川むしめづる観察会に参加する予定です。

カレンダー通りの休みなので、フィールドでますよ~

 by クロちゃん

2011年4月13日 (水)

とある作業をしました・・・続編

とある作業とは・・・アオイガイの軟体部をホルマリン固定した後、エタノールに入れ替え、保管していたものを標本ビンに移し替えるという作業です。

コメントいただいた岸本さん、正解です!

N1

このアオイガイは、例の「交接腕が入っていたアオイガイの軟体部」です。

そのアオイガイを、ガラス屋さんに頼んで作ってもらったガラス板にテグスで固定します。

N2

そのまま70%エタノールを入れた標本ビンに移し替えました。

残念ながら最初に保管していたケースが窮屈だったために、ちんちくりんになってしまいました(涙)

 by クロちゃん

2011年4月10日 (日)

とある作業をしました

N1_2

早く終わらせないと、、、。

そう思っていた作業をしました。

写真は、その準備の様子。

分かるかな?

 by クロちゃん

出掛けたフィールドは 3

N1

先週は仕事が鬼のように忙しく(新入社員が3名入ってきたこともあり)更新する気力がありませんでした、、、。

あまりの忙しさに体調を崩したり、顎関節症になったほど(涙)

でも今日は、まったりしています♪

さて、レポートのつづきです。

この島は約3000万年前の海成層である芦屋層群が分布していることで知られています。

写真のようなタマキガイなどの貝化石が見られます。

私は化石を趣味として長いので、できるだけ無駄な採集はしないようにしています。

N3

そう今回の任務はyさんをご案内するということ。

島の自然を満喫します。

N2

この日は島の上空を10機の飛行機が編隊を組んで何度も飛行していました。

N4

面白いノジュールでしょ♪

けっしてスズメバチの巣ではありません。

N5

そんなノジュールの中には貝化石が含まれていることが多いです。

この後、化石の観察に加えてビーチコーミングもしました。

 by クロちゃん

2011年4月 4日 (月)

出掛けたフィールドは 2

N1_3

化石で有名な藍島ですが、化石散策を始める前に捉まってしまったのがこれ!

船から降りて港を歩き、海岸に下りたところにウニの棘と、バラバラになったウニの殻が、、、。

面白い♪

yさんと一緒に採集しました。

 by クロちゃん

出掛けたフィールドは 1

N1_2

日曜日、出掛けたフィールドとは、北九州市小倉北区の藍島でした♪

今回は、yさんと2人で島を回りました。

この島ですが、猫ちゃんがたくさんいるんですよ。

 by クロちゃん

御所浦上陸記 11

N1

資料館で私がゲットしたのはこの五つ。

なかなかデザインがイケてます♪

N2

これが全種類。

揃えたかったなぁ。。。

 by クロちゃん

2011年4月 3日 (日)

御所浦上陸記 10

N1

更新が滞ってゴメンナサイ。

御所浦白亜紀資料館のミュージアムショップ。

オリジナルのカンバッチ。

こういうのに弱いんですよね!

中身は次回。

 by クロちゃん

ps.日曜はフィールドに出てきます。